※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにこ
ココロ・悩み

産休中の過ごし方や心境について相談しています。仕事や赤ちゃんへの不安、旦那との関係など悩みがあります。周りのサポートがあるものの、我慢も多いと感じています。赤ちゃんに会うのは楽しみだけど、不安もあります。乗り越える方法を知りたいそうです。

初産婦です!12月末に分娩予定です。
仕事がひと段落して、産休に入りました。今まで忙しくしていたので、急に休みになるとどう過ごしていいかわからずリズムのつかめない日々です。みなさん、産休中はどのように過ごされましたか?

あと、旦那とは同業で、キラキラ働いている姿がとても羨ましいです。私も仕事がしたいという気持ちや、置いていかれるという焦りの気持ちがわいてきます。でも、お腹には赤ちゃんがいるわけで、これからは自分中心ではいられないことはわかるし、子どものために日々をすごしたいです。子育て頑張るぞという気持ちと、仕事がしたい!自分のための時間を過ごしたい!という気持ちがあって、心が不安定だなと思う日々です。こんなぐらぐらしてて、母になるのにごめんねって思ったりもします。マタニティブルーなのかな?
仕事がうまくいっている旦那に
「仕事羨ましいやろ!かわってあげよか?でも仕事しんどいときも変わられへんで、どうする〜?」
って冗談で聞かれました。いつもなら流せるけど、
それがとっても心にささってしまいました。
私は運動が好きだけど、走りたくても走れない。
つわりのときは、家事しないといけない!って
思っても吐き気があったり眠気があったりで
体が思うように動かない。
お腹の赤ちゃんのことを考えると
栄養しっかりとらないといけない、怪我や風邪に気をつけないといけない…もろもろ
周りはとても大切にしてくれるけど、私自身我慢もいっぱいだなぁと。かわれるものなら、旦那にもかわってみてほしい、私だけが親になるんじゃない!と思ってしまいました。

赤ちゃんに会えるのはとっても楽しみなんですけどね!具体的に想像したら…大変だろうなって思って、楽しみ!だけではやっていけないぞって、もう一人の自分が言ってる感じです。みなさんもこんな時ありましたか?どうやって乗り越えましたか?もっと単純に過ごしたらいいんだろな。
長文読んでくださってありがとうございます!アドバイスください(^^)

コメント

me!

私も妊娠するまで10年間以上ずっと仕事をしていたので、急に産休に入ると、何してればいいのー?!置いてけぼりになっちゃうよーって感じになって、すごく心配になって
職場の育休明けの人たちに何してましたか?!って聞きまくってましたが
こんなに仕事のことを考えなくてもいい時間もなかなか取れないし、第一に生まれてくる赤ちゃんのためにお部屋を準備したり服を水通ししたり…意外とゆったり過ごせています(*´ω`*)

その旦那さんの冗談が流せないということを正直に話して冗談でも仕事の話はやめてもらった方がいいと思います💦
やっぱり不安定になってるんだと思います。

  • たにこ

    たにこ

    ありがとうございます!聞いてもらえて心が軽くなりました(^^)子ども準備をしている時間は結構癒しなので、余計なことを考えずに癒しの時間を増やそうと思います!旦那にも、ちゃんとはなしてみます。先日は、「ほんだら私もかわったるわ、休めるけど、しんどいときも変わられへんで。」って言い返してしまいました。言い返すんじゃなくて、穏やかに話をしないと、旦那もいろいろ気を遣っているのにね、 ついつい…笑

    • 11月12日
Niko

まだ妊活中で 子供も居ませんが
マタニティーブルーではないと思う、、産休だからではないと思う
私もですが 誰もが 仕事を辞めた後
そう感じるもんだと思います。
私も仕事を辞めた時に
何をしたら良いのか?分からず
皆んな仕事しているし
何だか焦りました。。。
今は 今しか出来ない事をすると
いいかも。友達は2人で最後の旅行やデートを良くしてましたよ。

  • たにこ

    たにこ

    ありがとうございます!
    今は、この体も、夫婦二人ということも、すべて今しかないことですよね。
    前向きに考えて準備しようと思います!

    • 11月13日
ポビ

丸12年働いてました。
33週で産休に入りましたが、直後は暇で暇で時間を持て余していましたが、経過や体調には問題なかったので散歩がてら買い物に行ってちょっと手の込んだ料理をしたり、洗濯を3回やったり(笑)してました。

現在35週で、里帰り中ですが更に暇です…でもお腹が重くて動くのも億劫なのでゆっくり出来て良いです。
気持ちは元気なんですけど、何せお腹が重くて…(笑)

復帰予定なら、今だけがゆっくり出来る時期ですよね。
休職して2週間もしたら暇なのにも慣れました(笑)

お母さんになるって、本当に凄いことですよね。ある意味仕事の責任ややりがいより凄いと思います。
だって、人ひとりの今後の人生の根幹になる時期に関わっていくんですよー!
楽しみでもあり、不安でもあります(^^;)

  • たにこ

    たにこ

    ありがとうございます!お母さんになる不安と楽しみ、すごくわかります。赤ちゃんが産まれたら、子育てと家事、そして復帰したら子育てと仕事と家事…想像しただけで慌ただしい毎日ですよね。今だけが本当に、ゆっくりお腹の赤ちゃんと過ごせる時ですね。前向きにゆったりと過ごします。

    • 11月13日
Niko

うん!羨ましいです。
2人の時間を楽しんで下さいね!
もう一生2人の時間は当分ないのですから 思い出作りでも。。
私達は お互い大好きだから
子供が出来たら 尚更ハッピーだけれど 今でも一緒の時間はラブラブですお互い仕事が忙しくて 疲れてますが 毎日楽しんでます。
好きな人の子供が自分のお腹の中にいるなんて 私なら毎日幸せ感じちゃいます。
良かったら 妊娠菌下さいね 笑。

  • たにこ

    たにこ

    お互い大好きと言えること、すごく幸せですね。Nikoさんのお返事読んで、自分の考えを見直せました!Nikoさんにも赤ちゃんが来ますように(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 11月13日
Niko

ありがとうございます。
人って 自分が楽しいと感じたら
相手も楽しいんだと思うし
自分が怒っている時は相手も怒っているような気がします。
今 不安なのかもですが
たにこさんが 不安だと旦那様も不安になっちゃう様な気もします逆なのかな?… 旦那様の冗談や言い方が嫌なら ハッキリ私なら その言い方やめてって言っちゃいます。
我慢する必要はないと思うょ。
お互い 我慢すると いつか 我慢した分 爆発しちゃうよーん。