※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘のミルク摂取量が減少しており、離乳食開始や予防接種の影響か悩んでいます。体調や体重に異常はなく、水分摂取にも工夫が必要です。

ミルクの量について

生後5ヶ月の娘ですが、最近ミルクを飲む量が
どんどん少なくなっていきます。
以前は1日のトータルが850~900でしたが、
今週に入ってからは700くらいです。

考えられる要因としては離乳食をはじめたことかな
と思っているのですが…。
(ちなみに4/4に予防接種 BCGと4種混合 もしたのですが、予防接種で何日も飲む量が減ることってあるのでしょうか?)
離乳食自体は、たまひよの365日離乳食カレンダーに
沿ってあげているので量を特別多くしたりはしていません。

哺乳瓶を加えること自体は嫌がりません。
飲んでくれるけど途中で舌で押し出してきたり、
手で哺乳瓶を払い除けたりします。

ミルクを変えたり、哺乳瓶の乳首を変えたりはしていません。

元気そうだし、うんちも1日に2回、
おしっこも10回ほどでています。

体重も減ってはいないと思うのですが、このまま
娘のペースで減らしてしまっていいのか悩んでいます🤔

暑くなるので水分もしっかりとってほしいのですが、
ミルク以外の麦茶等はあげても吐き出してしまうので
それもどうにか出来たらなと思ってます。

コメント

たろこ

離乳食始まると息子も500〜600くらいに減りましたが💩やオシッコ出てるからそのままにしてました!麦茶も飲まなかったですが離乳食からも多少は水分取れてるからいいやって感じであんまり気にしてなかったです😅
お風呂あがりに白湯や麦茶少しあげてみるとかはどうですか?

• ままり

ままり

やはり減る子もいるのですね!🥺
    周りのママ友の話を聞くと変わらず飲むとか、むしろミルクの方が好きで前より飲むようになったとか言われて心配になっちゃいました🙌

離乳食のときやお風呂上がりに試してはいるのですが毎回吐き出されちゃって😂
    徐々にですかね🤔

• 4月8日
  • たろこ

たろこ

減る方がミルク飲まなくなるのが早くなりお金掛からなくて済むからいいと思いますけどね笑😂
    徐々にでいいと思いますよ😁
    全くミルク飲まないなら心配ですが700飲むなら十分だと思います😃

• 4月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!少し肩の力が抜けてほっとしました。
    徐々にあげていこうと思います🥺

• 4月8日
Elly🔰

離乳食始まると少し減りますが、まだミルクから栄養を摂る比率が多い時期ですし心配ですね💦💦
息子はそれくらいの頃には哺乳瓶拒否になってしまい、全く飲まず、ストローマグで飲ませちゃってました🤣

麦茶は最初そんなにごぐごく飲まなかったです。
後期とか完了期になってからよく飲むようになったなーって気がします☺️

• ままり

ままり

そうなんです!まだ離乳食もほんの少ししか食べさせていないのでミルクを飲んで欲しくって😭
    ストローマグ、試してみようと思います😳

麦茶はミルクの量が余計に減るかもなのでとりあえず毎日ほんの少しずつあげて慣れさせていこうと思います。ありがとうございます🥺🙏

• 4月8日