※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供が38度の発熱とお腹の症状があります。元気なら病院に行かない考えですが、他の症状があれば行きたいと思っています。家には対処できる薬やアイスノンがあります。周囲の意見を知りたいです。

子供が発熱しました。皆さんだったら病院連れていきますか?

10ヶ月の子です。
昨日から38度くらいあって、お腹がゆるいです。
食欲あって元気です。

集団生活してるのは上の子だけで、他の家族は体調いいので
コロナではなく、赤ちゃん特有のよくある熱だと思ってます。

上の子の時に感じたのですが
高熱が続く、嘔吐、ぐったりして元気がないという他にも気になる症状があればすぐにでも病院行きたいですが
元気なら病気ではないと思ってます。
たとえば突発だったとしても、熱が下がってからしかわからないし特に専用の薬があるわけじゃないですよね💦
一応、家に薬やアイスノンはあるので
対処できないわけでもないです。

でもこういう考えを持ってると世間ではヤバいやつだと思われるかな!?と思い、ご意見伺いたく投稿しました。

コメント

ママリ (27)

自己判断するのは難しいので
熱がある時点でかかりつけに
電話して受診しています。

ご時世もご時世ですからね😭

R4

お腹がゆるいのは今日からですか?
それなら月曜日まで様子みようかなーと思います👌

座薬とか使われるなら、量だけは確認必須かと思います!
10ヶ月なので、1本入れていいかどうか、、、

may

元気そうなら様子見します。
でも1歳未満の赤ちゃんなら心配で連れて行くかもです。

ぽに

座薬があれば行きません🤔
1歳未満に処方されるお薬なんてほとんど効かないので、時間薬だと思っています😅
鼻水、咳があれば耳鼻科で鼻水吸って貰ったり痰をきるお薬でも貰ってこようかなと思いますが熱だけでは行かない事が多いです💦
ただこれからぐったりする可能性があるのでとりあえず座薬だけはあると安心ですかね💦

さくら

初めての発熱だったら病院に連れていきますが、解熱剤があるなら様子見します。ただ、上の子は保育園か幼稚園ですよね?
家族に発熱してる人がいると登園禁止のところが多いかと思うので、そこは従ったほうがいいと思います。
ちなみにですが。
個人でコロナかそうでないかの判断は出来ないと感じています。というのも我が家の次男が発熱のみの症状でしたが先月コロナ陽性になりました。その時は無症状だった長男もその後発熱し、嘔吐と下痢の症状もありました。
検査しなければいつもの風邪、長男は胃腸炎かなとなっていました。
そういうこともあるということだけ頭の隅にでも置いていただけるといいなと思います。

ぴ

皆さんご意見ありがとうございます。
素人では判断できないこと、コロナかどうかは調べるまでわからないこと、ご最もだと思います。
上の子に何か病気が移ると嫌なので
上の子を預けられるタイミングで病気行こうと思いました。

ちなみに初めての発熱ではなく、座薬はありますが38.5はないので今は使うタイミングではなさそうです。

まとめてになってしまいますが、ありがとうございました( ¨̮ )