※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療と仕事について悩んでいます。現在の仕事が辛く、融通が利くが不安。転職も考えていますが、不妊治療を検討中で今の職場が良いか悩んでいます。

みなさんならどうされますか?
不妊治療と仕事についてです。

私29歳、旦那32歳、3歳の娘がいます。
看護師で現在パート勤務ですが、仕事内容が合わず苦痛で苦痛で仕方ありません。
でも休みの融通はいつでも効くし、いつ辞めてもOKというスタンスです。

昨年2人目を臨月で死産してしまったのですが、出産後帝王切開瘢痕症候群という状態になってしまい、次回妊活は不妊治療も検討しています。
今月末に初診、来月から妊活再開できる時期です。

今の仕事が本当に苦痛で、パートにはなりますが転職しようかと考えているのですが、今ほど融通の効く職場は無いと思います。不妊治療を考えているなら今の職場の方がいいだろうなとは思います。また、気が早いですが次もし授かれば管理入院になるため、すぐに辞めないといけないと思います。
ですが、いつ授かるかわからないのに、今の仕事を永遠と続けるのは本当に辛いです…
みなさんならどうされますか?

乱文長文申し訳ありません。

コメント

母ちゃん

死産も経験されているのですね🥲大変でしたね。

私は不妊治療を2年ほどして、最終的には顕微授精で授かって出産しました。確かに、不妊治療のスケジュールは大変です😅でも、どの治療をするのかで全然違います☝️年齢や検査結果で選択する治療を変わります。

妊娠と、仕事は別に考えてもいいのかなと思いました☝️

何より大事なのは、はじめてのママリさんの身体と心ですよ😌精神面って、妊娠にも影響あると思いますし💦

「いつ授かるかわからないのに、今の仕事を永遠と続けるのは本当に辛い」

それが、本心だから、不妊治療をやるやらないどちらにしても、今の仕事辞めてもいいんじゃないですか❓

いろんな理由でパート続けないとですか❓

確かに、融通きくって大事なので、今すぐでなかったとしても、パートいつ辞めるって決めてそこまで続けるにしては。両立して、不妊治療するならそれでもいいと思いますが、いつまでってゴール(目標)決めてもいいんじゃないかなって思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

治療の末授かれたのですね。本当妊娠出産は奇跡ですよね🤱おめでとうございます!

仕事は娘が保育園大好きで通い続けられるようにということ、何より私も仕事好きで続けたい気持ちがあります。死産きっかけにフルタイムからパートになったのですが、
    融通が効く分、簡単な仕事しか任されないということが辛く感じており転職を検討…という感じです。
    確かに、今の職場では精神的にストレスかもしれません。事情を言った上で雇ってもらえる転職先を探すしかないですかね、、

教えていただけたらありがたいのですが、クリニックの通い始め、不妊検査を一通り行う形になるのでしょうか?それならもう数ヶ月だけは今の職場にいようかな、と考えてます。初診からの通院回数はどのくらいになるものでしょうか🥺重ね重ねすみません💦

• 4月8日
  • 母ちゃん

母ちゃん

長くなります😭、すいません💦

そうなんですね☺️はじめてのママリ🔰さんは仕事が好きで、お子さんも保育園大好きなのですねー😉それならば、仕事はしていたいですよね😉

見落としておりました‼️看護師さんなのですね😲私もです。

私自身も共働きなので、仕事していない自分は想像できません😄私の場合は、看護師は向いていないと思うけど😆笑、看護の仕事内容はやりがいあるし、素晴らしいと思っています✨心から大好き‼️とは自分に自信が無くて言えないけど、仕事をしながら家事&育児するのが自分らしいと思っています。やっぱり、お金の面もありますし😊

看護を好き、としっかり言えることって本当に素晴らしいです👏✨

仕事内容合わないというのと、簡単な仕事しか出来ないことで、やりがいが感じられないというところなのですね💦本当に看護が好きだから、もっと看護をしたいということなのですね✨

不妊治療の検査についてですが...いろんな検査がありますが不妊治療というと、やはり一通りはすることになると思います。
    ①採血(主に内分泌系)、②エコー(子宮、付属器)、が最も一般的ですが、③クラミジア、子宮癌検診も恐らくすることになります☝️あとは、卵管の通りを見るために、④卵管疎通検査検査か卵管造影といったところです。本格的に治療をするとなったら、旦那さんの検査(精子)もなると思います。

うちのクリニックは、生理から何日目に受診、と決まっているので、そのような指定があって、勤務調整をする必要がありました💦あとは、検査から実際に本格的に治療となった時に、卵巣や卵胞の状態で、急に受診日が決まったりするので、職場の理解は本当に大事です⭕️

そこは、看護師はみんな理解しくれたので、助かりました😌

ですので、一通りの検査を受けて、今後どうするのかを考えていくにあたっては、今の融通利く状況が一番かもしれません😉

やりがいは劣るかもしれませんが、妊娠を優先で考えるのならば、今の融通きく職場は、この上なくラッキー🍀かもしれません😊きっと、

何事も、きっと考え方で見え方が変わってくると思います✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんだったんですね!
    嬉しいです☺️
    心から好き!と私も言えないですが🤣
    好きだからもっと働きたいと考えるのかなと思ってます。

今は時間拘束が少ない分、保清しか任されないんです💦
    永遠とオムツを変え続ける日々に私は介護士なのか…?いてもいなくてもいい私の存在価値ってどうなんだろう…と思い転職を考えました。
    (私の苦手分野なだけで、介護職の方を悪くいう気はないです。むしろ尊敬してます)

治療はやはり一通りの検査は必要ですよね。パートといえど雇ってもらう立場なので、転職した場合の職場への影響など、お返事を読み改めて考えました。

仕事もしたいけど、妊娠出産は限られた時期にしかできないこと。あとは上の子が最近お母さん、お腹治ったらまた赤ちゃんきてくれるかな?と言います。
    私にとって1番大切なのは家族です。
    死産してとても悲しかったし、次の妊娠出産が怖くてたまらないけど、また来てほしいと望むのは私だけじゃないんだと思いました。
    上の子の育児と妊活中心で過ごせるように、融通の効く今の職場でもう少し頑張りながら、妊活再開に臨みたいと思います。

とても丁寧にお返信嬉しかったです。本当にありがとうございます。
    仕事柄、コロナ禍もあり本当に大変だと思いますがお互いに頑張りましょうね🍀

• 4月9日
  • 母ちゃん

母ちゃん

こちらこそ、丁寧なお返事ありがとうございます。

文面から、とても素敵なママさんなんだろうなということが伝わってきます。またコウノトリが来て欲しいなってこころから思います☺️

私の出産予定月に同じく出産する教え子がいて(私は看護教員をしていたことがあります)、連絡したら、予定日を超えて心拍停止で死産になったということでした。連絡聞いて、涙が止まりませんでした。

妊娠、出産は本当に奇跡なのだと、当たり前ではないのだと、心から思いました。

辛さや痛みは想像できますし、もし自分だったらと考えて恐怖も悲しみも手に取るように感じられますが、

でも、やはり私は当事者ではないので、本当の辛さは経験した方しか分からないですよね。

お子さんも3歳なら、子どもなりにいろいろ分かってきていますね。エピソード見て、胸が熱くなりました😭お姉ちゃんに是非してあげたくなりますね。

そして、保清ばかり...というのは辛いですね🥲オムツ替え、私も何回やっても辛いし、慣れません😅子どものならひょいひょい出来ますが、大人はそうは行きませんし。やっぱり綺麗なものではありませんしね。
    保清はあくまでも看護の一部分なので、そこだけ切り取ってやるのでら、やりがいは難しいかもですね💧何も考えず無心で、というのは出来そうですが...

さて、私は今年40歳です。38歳で妊娠しら39歳で出産しました✨年齢的に妊娠出産も難しいながらも、奇跡を感じられました。私にはまだ受精卵があるので、その子達も迎えにいってあげたいと思います☺️簡単な道ではないでしょうが、やれるだけのことをしたいと思います。

はじめてのママリ🔰さん、年齢的にも沢山可能性を秘めてると思います✨陰ながら、応援しています🙏✨

本来ならば、返信しないところを私がどうしても応援してることを伝えしたくて返信しました。お返事はいいですよ😉お身体、大事になさってくださいね🌸

• 4月9日
ままり

私も看護師でしたので、仕事が自分に合わない苦痛よく分かります😢

そして私も2人目は死産でした。
3人目妊娠して思ったことは、とても働ける精神状態ではなかったです…💦
とにかく毎日生きてるのに必死で、不安で、幸せなんだけどとても苦しかったです。
3人目の時は専業主婦だったので家でのんびりしてましたが、これでもし働いてて、万が一また何か起きたら自分を恨むと思いました。

もし金銭的に多少余裕があって、旦那さんがOKしてくれるなら、私なら仕事を辞めて妊活して、妊婦生活はストレスなく過ごしたいです。
仕事はいつでもできますが、子供を授かるのにはリミットがあります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話聞かせていただきありがとうございます。
    そうですよね…仮に妊娠したとき、働き続ける精神力はないな、と思ってます💦

前回妊娠中はフルタイムで夜勤もしており、今との仕事の差にモヤモヤを感じている状況でした。

でも死産して思ったのは、
    悲しいけど何かあっても結局誰も守ってくれない、責任とってくれないということでした💦自分を責めるしかできなかったです(これは今もです🌀)
    妊娠出産は適齢期の間しかできないことだし、今はそこに集中するべき時期なのかなと思えました。次妊娠できるまではもう少し今の職場で頑張ろうかと思います。

大変参考になる貴重なお話聞かせていただきありがとうございました🍀

• 4月9日