※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
妊娠・出産

懇談会で妊娠の話をするのは避けた方がいいでしょうか?

保育園の懇談会で妊娠の話をするのってどう思いますか?
懇談会で子供の成長や最近の様子を話す場面が結構あるんですが、私が妊娠してから子供の様子が変わったという話をしようと思っていました。
しかし、不妊治療している友達が「人の妊娠の話を聞くのもツラい」と以前言っていたことを思い出し、あまり妊娠などの話はしない方がいいのかなと悩み始めました💦
もうお腹も大きいので妊娠していることはわかると思うのですがわざわざ言うことでもないのかな、と💦
でも最近の子供の様子を話すには妊娠していることが大前提だしな~とか、なんか色々考えちゃって😂💦

懇談会で妊娠の話をされるの嫌な方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

赤ちゃん返りってことですよね?
妊娠が大前提だと思っていても、最近甘えん坊になったり癇癪が出ちゃうんですよ〜って言うと、大抵はあ〜妊娠してて赤ちゃん返りしてるんだねぇと言われますよ。
自分から言わないで察してもらう方がいいと思いました。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

コメントありがとうございます✨
    赤ちゃん返りと、酷いつわりが長引いてなかなか子供との時間も取れなくて…的な感じで話そうかと思っていたのですが、私の体調が悪く~みたいな感じの方がいいですかね!✨

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

その方がいいと思います!!
    そういえばつわりがひどくてってあんまり聞いたことないです!
    やっぱり妊娠してますー!っていうのを感じさせる発言はあまり好ましくないんじゃないですかね。
    心の中ではすごく根にもつママもいるので、発言には結構注意したほうがいいのかもしれません😢

• 4月8日
ままり

そうですね…わざわざ話す必要はないのかな、と思います😅

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

ありがとうございます✨

• 4月8日
ママリ

先生になら遠慮する必要ないと思います💦
私はこの間、保育園の懇談会で担任の先生に妊娠したこと、出産予定の時期を伝えました。
懇談会、保護者1人対担任の先生ですよね?

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

懇談会は、同い年の保護者みなさんいらっしゃいます!💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

コロナ禍なのに合同でするんですね💦他の保護者の方いるなら、わざわざは言わないです🥶

• 4月8日
K.mama𓇼𓆉

わざわざ言う必要はないかなと思います😅
1対1の懇談会なら先生に相談しますが合同なら言わないですね💦

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

ありがとうございます!
    そうですね、言わないでおきます😂

• 4月8日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

息子たちの保育園でも懇談会の時に他のお母さんの前で最近の様子を聞かれる場面がありましたが、たしかに「下の子が生まれてから~」って話をする人はいても「私が妊娠してから~」って話をする人は居なかった気がします😅
2歳くらいだと2人目妊活してる人もいると思うので気を付けてもいいかもですね…🤔

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

ありがとうございます!
    そうですよね!妊娠の話はやめておきます☺️

• 4月8日