※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子出産予定で、娘を認可外保育園に入れたが、罪悪感があります。保育園預けるのは娘にとってプラスなのか迷っています。同じ経験の方、結果的に良かったでしょうか?

5月に第二子出産予定ですが実家を頼れないので日中ワンオペ2人育児する自信がなかったのと、
家にいても娘に我慢させる時間が増えてしまうかなと思って娘は今月から認可外保育園に入園しました🙂

ただ実際慣らし保育が始まるとやっぱり少し罪悪感が出てきてしまって😔
こんなに泣いてるのに一緒にいてあげなくていいのかとか思ってしまいました💦
(日中は楽しそうに遊んで給食おかわりまでしてるみたいです)

退園までは全然考えていないのですが、「保育園預けるのは娘にとってもプラスなはず」という気持ちと少しの罪悪感で板挟みになっています😅
あとはまだ第二子が産まれているわけではないので、私は家でのんびりしているだけなせいもあるかと思います😂

同じような状況で上のお子さんを保育園入れた方いますか?
結果的に入れてよかったなーと思えていますでしょうか😣??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体では産前産後の計4ヶ月間は保育園の申し込みができるようになっています🫡なので役場で申し込めって言われたので認可に申し込みましたが見事に全て落とされどんまい〜みたいな感じで言われたのでもうそこまでしなくていいわ…と思い一度はやめようとしたんですが、病院の先生が認可外でもいいから預けた方がいいって言ったので認可外に預けることにしました!産前2ヶ月と産後1ヶ月です!
今月で最後になりますが、預けて本当に良かったと思います…
子供にもかなりプラスで素敵な時間になっているし、できることも増えお友達や先生と凄く楽しそうに毎日過ごしています。お迎えに行った時にそのオーラが滲み出ていて微笑ましいです🫶🏻
私自身にとっても、実家は近いけど手伝いには来てもらわないので朝から夜まで1人で3人みるのがかなりしんどいし、妊娠中も買い物にゆっくり行けて助かりました!!!
最初は、認可外なんてなんか嫌だ😒って思ってたんですけどむしろ認可外で良かったなと思います!人数が少ない分、保育士さんが子供のことしっかり見ててくれて可愛がってくれます💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ料金が高いので少し痛いです(笑)
    もう少し安ければ継続して預けたかったし、今月で最後なの私が寂しくて泣きそうです🥲🥲
    来月以降も用事があったり大変だ、って思ったらいつでも一時保育使ってくれていいよ!って言って貰えてるので来月からも月イチで通わせるかもです!

• 4月8日
ママリ

我が家は幼稚園ですが、上の子が2歳3ヶ月の時に次男を出産だったので2歳2ヶ月から入園しました😃

1ヶ月半くらいは妊婦の体でのんびりしてましたよ✨正直もういつ産まれるかわからないですし、我が家も両方の実家が遠方だったので、長男と家で2人の時に産気づいて預け先がないのも怖かったので😂

罪悪感あるのもすごくわかります💦でも最初だけだと思いますし、お子さんも給食おかわりしてるくらいなら大丈夫かなって思います🥰産後もなかなか2人連れてのお外は難しいので幼稚園でたくさん遊んでもらって良かったー!と思ってましたよ👌

はじめてのママリ🔰

罪悪感ものすごくあるの分かります!
もう数年前ですが、私も5月に出産だったので、4月から子供を保育園に入れました。
入園する前からも、してからも、しばらくは 私の都合だけでいいのかな…と悩んで悩んで妊婦特有のナーバスな感じでメソメソしてましたが、本人は楽しそうだったので結果よかったと思ってます!