※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が双子で育てづらいと感じています。上の子は育てやすいが、双子の面倒は大変。楽になる方法を知りたいです。


文章読む限り下の子は
育てづらい子だなって思いますか?

上の子は新生児期以降、夜は12時間睡眠
日中も機嫌良く遊び抱っこすればすぐ寝て
ミルクも離乳食も何ひとつ困らなくて
発達面も寝返りハイハイ歩くのも平均で
言葉は一歳半検診で2歳レベルと言われ
2歳前から3語文や多語文話して
イヤイヤもたまにありますが
すぐ切り替えられて
今のところは何も困らずというか
下の子の面倒みたりと
上の子にはとっても助けてもらってます。

下の子は双子なんですが
ミルクは立ってあやしながら飲ませたり
飲んだとしても残すことも多くて
平均して1人1回30分かかります。
日中は上の子にちょっかい出されるので
30分から1時間くらいで起きて
機嫌いい時間も長くて20〜30分ほどで
抱っこしても泣き止まないこともしばしば。
助かってる部分としては夜10時間は寝ることです。
(朝方から泣いておしゃぶりして寝るの繰り返し)

上の子が育てやすいからなのか
3人自宅保育でいっぱいいっぱいすぎるのか
双子育てづらいな〜というか
1人で3人無理だなって感じる時があります🥲
どうしたら少しでも楽になれますか〜

コメント

deleted user

逆で,上のお子さんが
かなり手がかからない方だと
思います!
むしろ下の子が普通です😆

双子ちゃんだからこそ、
大変だと思いますよ!
赤ちゃんを2人見るなんて
大変です!


ちなみにうちの子たちみーんな,夜は断乳するまで3時間おきに起きてましたし、末っ子はミルクなのに3時間おきに今でも起きます。😂
昼寝も20.30分しか寝ませぬ🥲🥲

はじめてのママリ

上の子が手のかからない子過ぎて、基準があがっちゃってるんですね💧
羨ましいです。
双子ちゃんが一般的な赤ちゃんですよ。
むしろ良く寝てくれてて素晴らしいです。
うちの子も断乳するまで2〜3時間置きに起きてる大変でした。
抱っこしても泣くしベビーカーもキライだったし、おっぱいあげても泣き止まないし、、
母親過酷すぎ…といっぱいいっぱいになっちゃうときもありました。
大変で当たり前に慣れるしかないかなと思います😅

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

育てづらい子だとは思いません!😳むしろ上の子が手がかからない&双子で大変になっちゃってるんですね💦毎日の育児お疲れ様です☺️

うちは昼も夜も30分に1回は泣く子でした🥲座りながら抱っこして壁にもたれて寝てました😫💦

はじめてのママリ🔰

一気に双子は大変ですね💦
私は1人しかいないので他が分かりませんが、ミルクも30分くらいかかってましたし、基本一日中泣いてました!
夜も生後8ヶ月までは寝なくて、続けて30分寝る時があればラッキーって感じでした😩
細切れ睡眠は本当に精神的にくるので、寝てくれるのはありがたいですね👍
周りに頼る人がいればたくさん頼ったらいいのかなと思いますが…
適度に手を抜いて無理せず😌