※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱりみか
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。15時以降のミルクと離乳食の間隔が心配。18時の離乳食後のミルクをなくすべきか悩んでいます。保育園入園後のスケジュールも考慮したアドバイスをお願いします。

7ヶ月、2回食のスケジュールについてアドバイスいただけませんか?
初めての育児で、完ミで育ててます。

現在のスケジュールは、
6時半 起床
7時  ミルク
9時半 朝寝
11時  離乳食①+ミルク
13時  昼寝
15時頃 ミルク
17時半 夕寝
18時  離乳食②+ミルク
20時  お風呂
20時半 ミルク

このやり方だと、15時以降のミルク、離乳食の間隔が近くて胃に負担かかってしまうのではと心配しているのですがどう変えたらいいのか悩んでいます。
15時のミルクは、栄養の為必要なのかなと思い欲しがって泣かないですが、与えています。
18時の離乳食②後のミルクを無しにしたりする方がいいのでしょうか?
(離乳食②のタイミングでぐずりやすいので夕寝させてから与えてます。)

来週から保育園に入園します。
16時半ごろお迎えになるので、離乳食②は現在ぐらいの時間または少し早めにに与える事になりそうです。

参考にご家庭のスケジュールも教えていただけたらありがたいです。

コメント

まる

7時 ミルク
11時 離乳食
12時 ミルク
16時 ミルク
18時 離乳食
20時半 ミルク

離乳食後は機嫌いいので、時間あけてミルク飲ませてます~☺️
夕方もしっかり食べられるように16時のミルク量は少し少なめにしてます。

3回食になって一度に食べる量もしっかり増えてきたらまたリズム作り直していこうと思ってます✨

• ぱりみか

ぱりみか

スケジュール教えていただきありがとうございます!
    時間帯近くて参考になります。
    うちは離乳食後すぐミルクをくれと泣いてしまいます…😂

ちなみに、ミルクはトータル何mlほどあげてますか?
    良ければ教えてください。

• 4月7日
  • まる

まる

そうなんですね☺️
    子どもによっても色々ですよね
    参考になれば幸いです💖

ミルクは、朝晩200〜220で離乳食後は160、16時のミルクは180作っています。
    とはいっても日によって飲む時と飲まない時と色々なので最近は750〜780とかそのへんですかね!

• 4月7日
  • ぱりみか

ぱりみか

そうなんですね!
    今日から試しに、18時離乳食後のミルクを与えず過ごしてみます。
    泣くかなー😂
    試行錯誤ですが、やってみます。
    ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございました🥺

• 4月8日