※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにお
子育て・グッズ

6歳の男の子が初めて自転車を買うことになり、16インチの自転車を買うのが適切か悩んでいます。子供は補助輪の16インチに興味があり、母親は購入を考えていますが、父親はすぐ買い替えが必要だと懸念しています。どう思われますか?

夏に6歳になる年長の男の子です。
この度初めて自転車を買うことになったのですが今から16インチを買うのはもったいないでしょうか。
慎重な性格で、3歳頃からストライダーは乗っているのですが自転車は一貫して嫌!と言っていたので今まで買うタイミングがなかったのですが今回、欲しいと自分から言ってくれたので買おうと思っています。
この間試乗に行ったら16インチで補助輪があるものをとても気にいっていたのでわたしは良いかなぁと思ったのですが主人は小学校に入ったらまたすぐ買い替えなきゃいけないからもったいないと言ってあまり乗り気ではありません。
下の子もいるのでわたしは大丈夫だと思うのですが...
客観的に見て6歳で16インチの自転車は買うタイミングを間違えているのでしょうか。
ご意見きかせてください。よろしくお願いします

コメント

ママリ (27)

あまり大きくても乗りにくい
ですし転倒した時自分で自転車を
起こせるサイズのがいいかと思います!

気に入った自転車でしたら練習を
頑張ってくれると思います✨

ママリ

今年小学生になりました。
身長113くらいですが、自転車20インチですとどの自転車屋にも言われ、今探している所です。

はじめてのママリ🔰

年長次男は現在18インチを去年から乗っていますが、兄が昔乗ってた20インチも乗れます。
身長にもよりますが、16インチは小さいかも?

moony mama

サイズもですが、せっかくストライダー乗れてるのであれば、補助輪付きにせずに補助輪なしの自転車練習しちゃった方が良いみたいですよ。
一度補助輪に慣れてしまうと、補助輪外すのに手こずるそうです😅

孔雀🦚

身長に合ったものをおすすめします。
下の子には申し訳ないけど、お下がりに回せますし🤣
うちは115センチ、18インチにしました。小さくもなく大きくもなくぴったりサイズにしました~!
大きいと扱いづらいと思います。