※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子3人のmama(4人目妊娠中)
ココロ・悩み

手が出てしまう子どもに悩むママさんがいます。周りに謝ることが続き、精神的に参っています。同じ悩みを持つお母さんと分かり合いたいと思っています。

すぐに手が出てしまう子を育てているママさん、苦しくないですか?
私は先月5歳になった長男がそのタイプで、弟にもお友達にも言葉足らずで口で言うより先に手が出てしまいます。
そのせいで赤ちゃんの頃から周りに謝ることばかりで本当にもう辛いです。
もちろんその都度その都度、相手にも謝らせ私も謝り、何十回何百回と言って聞かせてその時は理解してくれていても、結局同じ繰り返しです。
理由がなくやることはありませんが、本当にどうしたらやめてくれるのか悩みすぎてしんどいです。

ママリを見ていたら被害者側のお母さんの投稿も多く、叩かれたら腹が立つ気持ちもすごく分かりますが、やってしまう側の親も本当にしんどいです。

そのせいで仲良かったお母さんとも気まずくなり、幼稚園のお母さんからも睨まれたりするまでになりました。

気持ちの余裕もなくなり些細なことで子どもにもきつく当たってしまい、精神的に参ってます。

昨日もお友達と揉めた際に手が出て、子育て相談窓口にも涙ながらに相談し、今日お話しに行きました。

褒めるとこはすごい褒めて来たつもりなんですが、どうしても手が出るということは変わらず、自分にも自信が持てなくなりました。

同じような悩みを持つお母さん、分かりあいたいです。

コメント

Thainyan

失礼なお話しでしたら申し訳ありません。

保育園などに通われておられると思いますが、発達について何か指摘された事はないですか?

息子も手が出てしまうタイプで、社会性が低く友達との距離感、付き合い方が分からない様で発達検査を勧められ専門医を受診、今月から療育に通い始めました。

個別や小集団での療育で少しずつ同世代のお友達との関わり方を学べたら良いなと思っています😊

既に専門医や臨床心理士の方にお話しされている様でしたらすみません💦

• 男の子3人のmama(4人目妊娠中)

幼稚園に通っていて、4月から年長になります。
    それが不思議なことに幼稚園ではあまりそういうことがなく、確かに人との距離感が分かっていない部分は先生からも言われるんですが、手が出ることはないんです。
    全て幼稚園の外での話で、私といる安心感からなのか調子に乗ってしまうのかなと。

療育どんな感じですか??

• 4月7日
  • Thainyan

Thainyan

療育は今月からなのでまだよくは分からないのですが、モニターで様子を見させていただくと親に見せない姿も見れ、知らないうちにこういう事も出来る様になっていたのかという様な発見もあります😊

小学校入学までまだ一年ありますし、幼稚園ではきちんとされているとの事なので自然に落ち着くかもしれないですね😊

ただお母さんが気になり苦しく思っておられるなら一度専門医にお話だけでもしてみて、必要なら療育などに繋げてみても良いかもしれないですね🌟

• 4月8日

なるほど…!
    もう少し様子見て変わらなければ療育なども視野に入れて相談してみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

自分の悩みと全く同じです😢

うちも、ほぼ私が見ている時だけそうなります。
夫が見ていたり、園の集団生活の中では手が出ることはないみたいです😓

子どもと2人で行かなければいけない園行事とか本当にしんどいです。
周りへたくさん迷惑をかけてしまって帰り道に泣いてしまったこともあります。。
幸いまわりのママさんに恵まれて、大変さを共感してくれたりたわいない雑談で気持ちがスッキリしたりするので
なんとか自分を保っていられてるように思います。
そうでなければ私は園生活が地獄のようだったと思います😢
(実際に最初の頃、ママの知り合いゼロの時は園に送り迎えするのでも非常にしんどかったです。。)

まわりに軽く子育ての話とかできるママさんはいますか?
雑談を楽しく話するだけでも
気持ちが楽になったりしますよ。

根本的な解決策でなくてすみません😓

同じ悩みの方がいて少しホッとしました。
    子ども同士のケンカでお互い様だからと言ってくださる方もいるんですが、中には同じようにケンカしてこちらもケガしているにも関わらず、うちの子はそんなことする子ではないと過信してこちらだけが悪者にされることが最近あって、謝りましたがすごいモヤモヤが残ります。
    そういう方に何言っても響かないし自分の子と私はちゃんと謝ったので、悔しい気持ち歯を食いしばって堪えました。
    確かにうちの子はやんちゃで手が出ることもあるけど、ちゃんと悪いことした時はごめんと言えるだけまだ立派やと言い聞かせてます。
    そういう子に限って自分がされた時だけ泣いて口達者に色々言ってきてこちらだけが悪者のようかにされ、うちの子は泣かず自分の気持ちもあまり伝えないので本当に損な性格で、そこも見ていて辛いです。

とりあえず私が保健センターに相談いったうえで、注意してることは「何があっても手は出したらあかんこと」「やめてって言ったらすぐにやめること」この二つを守らなかった時はママめっちゃ怒るよ!と約束し、逆にそれをせずに楽しく過ごせた時にいっぱい褒めてあげると言うのを今実践してます。
    それからちょっとずつですが、意識はしてくれているのでいい方向に変わっていってくれたらなと願うばかりです。

お互い気軽に公園や幼稚園に連れて行って笑って帰れる日が早く来ますように願っております…

• 4月11日