※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
ココロ・悩み

4歳の息子の特性について悩んでいます。心理士に相談した結果、発達障害の特徴はないが、記憶や考えることが苦手かもしれないと言われました。自閉スペクトラムやHSCの行動も見られるが、はっきりしないためモヤモヤしています。幼稚園ではうまくやっているが、息子の対応に悩んでおり、再検査を考えています。

4歳の息子の特性について。
2歳の頃、弟が産まれてから今まで育てにくさがあります。
それまではとても良い子でした。

2カ月前に心理士さんに話を聞いてもらい、検査もしてもらった結果は発達障害の特徴はないが、記憶する、考えることが苦手かなと言われました。(検査してもらった当時はとても落ち着いてました)

それからも、我が子はHSCかな、自閉スペクトラムかなと思う行動がありますが、どちらも一部当てはまったり当てはまらなかったりでしっくりこなく、モヤモヤする日々です。

・話してても急に違う内容を話し出すことがある
・会話が続かない
・おもちゃ遊びが長く続かず、ぐしゃぐしゃにしたり
おもちゃそのものの遊び方をしない事がある
・根気がない
・不注意。よくこぼす、落とす
・自分より小さい子がいる空間にいると赤ちゃん返りして、めんどくさい事ばかりする
・パズルやろう、となっても、気が散るとパズルの事は忘れる。注意散漫

↑毎日ではありませんが、こんな日もあります。
落ち着いてる時もあります。波があります。
(私に怒られた時は息子も情緒不安定になります)
幼稚園では繊細な事もありますがうまくやってます。
4歳男の子はこんなもんでしょうか。
ものすごくマザコンなので弟に対する想いから
おかしな行動をとるのかなとも思ったりします。

息子の対応に悩む日々です…😞😞
もう一度検査するべきでしょうか😞

コメント

こけこ

特性を読むと、若干ADHDよりの特性があるが診断がつくほどではなく、それプラス元々の気質でおっしゃるとおり、弟さんに対する想いからの行動もあるのかなと思いました。
たぶん、どちらにしても診断がつくわけではないのでしょうが、記憶することや考えることが苦手だと、学校に行ってから学習面でつまづくことも想定されるので、日々の対応を相談したり、今後の就学に向けてできる準備などを相談したいということで何らかの相談先を確保できれば良いのかなと思います。保健師さん、病院、療育など地域によって相談先は様々だと思うので、色々調べてみたら良いかなと思います。

• もんちっち

もんちっち

グレーってやつですよね…
    なんとなくそうなのかなと思ってましたが、認めたくない自分がいて、
    でもこのままだとこの子が辛い思いをするかもしれないので
    相談する事にします。
    ありがたいアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
もこもこにゃんこ

特性がありそうな感じですが、バリバリ!って感じでもない、微妙ですよね💦
もちろん、弟に対してのモヤモヤもあるんだろうとは思います。

息子もワーキングメモリが低いし、HSCの感じもあります。
自閉症スペクトラムの診断出てます。

検査はしてもしなくても、特性に合わせて対応してあげれば良いと思いますよ。
発達障害だろうとHSCだろうと、定型だろうと、対応の仕方は変わらないと思うので。

• もんちっち

もんちっち

やはり特性はありますよね😓
    弟の嫉妬も強いです。
    HSCかなと思ってましたが、最近、なんか違う気がしてきました、、
    接し方について、勉強していきたいと思います!!

• 4月8日
はじめてのママリ

気分を害されたらすみません。
自閉よりもADHD傾向か強いかなーって思いました!
うちの次男もADHDでもんちっちさんが上げた特性がまさにうちの子と一緒でした。根気がサラサラ無いです。。笑

もんちっちさんのお子様は
グレー傾向で診断がつかないかもしれませんが、成長につれて落ち着いていくような気もします。
上の方がおっしゃるように相談先をいくつか持っておくといいと思います!
保護者の方が許可すれば専門機関で共有していただけますし
心強いですよ☺️

• もんちっち

もんちっち

一年前まではHSCかなと思ってましたが、最近ADHDっぽい気がしてきました😓
    根気ないし、プライドもありません、どうしたもんやら😥
    私が昔、息子の性格に似たところはありました。成長とともに、特性がなくなっていってほしいものです。
    1番近い児童精神科の先生があまり好きではないので
    どこに相談しようかな思ってるとこです😭😭

• 4月8日