※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊娠・出産

12週の妊娠で出血があり、安静中。過去に流産経験あり。同じ経験の方、茶色い出血の継続期間、次の検診までの対応についての経験を教えてください。


妊娠12週の出血について

はじめまして。
現在12週3日です。
今回の妊娠が分かってから、一昨日初めて出血しました。
12週1日にトイレに行くといきなりペーパーに血がつきました。色は赤褐色っぽく、ふいてもふいても血がついてしまうので、腹痛はなかったのですが不安でその日に病院に診てもらったところ、子宮内で出血してますが範囲も広くなく赤ちゃんも元気ですよ、と赤ちゃんがたくさん動いているところも見ることができました。

先生からは、赤ちゃんが大きくなるにつれて毛細血管を傷つけることがあるのでそれの出血だと思うんですけどね〜…っていう説明はあったんですが
子宮内で出血しているので、今は安静にしておくことしかできませんと言われ、この2日間ほぼ寝たきりの状態です。

安静にしている時に出血はないですが、トイレに行くと必ず茶色い出血がつきます。
今まで2回流産を経験していて、2回目の流産が切迫流産からの進行流産だったので、このまま出血が止まらず鮮血になってしまったらどうしようという不安でいっぱいです。

・私と同じような状態でも無事に出産された方はいらっしゃいますか?茶色い出血はいつまで続きましたか?
・次の検診が3週間後なのですがこの茶色出血が1週間止まらなかった場合、皆さんは1週間後病院に行きますか?それとも3週間安静にして待ちますか?

旦那にも心配性だとよく言われるんですが
過去の経験が忘れられなくて不安で不安で…
コメントお待ちしてます。

コメント

89

切迫からの流産を経験されているとのこと、心配に思うお気持ちお察しいたします。

私はむしろ、前回は大量の鮮血出血(おしっこが止まらないみたいになったレベル)をしての切迫流産で長期入院をしたものの無事産まれてくれて、今回も8wに鮮血出血があり入院したものの今はすっかり落ち着いて自宅安静の日々です。だから、切迫でよかった、くらいにしか思っていませんでした。そこからの進行とありうる、ということをあらためて胸に刻んで、ゆっくり過ごさなきゃな、と思っています。。。

で、出血がいつまで続いたかですが、前回は約3週間ほど、今回は1週間半ほどで完全に止まったと思います。
茶色なら過去の血ですものね。

茶おりが続く場合は、とにかくしっかり服薬して横になります。不安で仕方ないなら入院を希望して、24時間点滴、ってのもありますが、そこは医師の判断ですものね。
とりあえず鮮血でないなら動きません。下手に動いて鮮血出たら元も子もないので。

子どもが一人一人違うように。出産も毎回違います。だから、過去の経験はいいように生かして、赤ちゃんと一緒の今をポジティブに受け止めていきましょうよ(^^)

  • たぬき

    たぬき

    コメント、ありがとうございます。
    大量出血、考えただけで恐ろしいですが、、無事にご出産されたとのことで、安心しました。
    もし出血の色や量が変わった場合また病院に連絡しようかと思います。
    本当は入院したいくらいなのですが、先生には自宅安静でと言われたので、自宅でじっとしてます…。
    そうですね。生かせるように、強くなりたいと思います!

    • 4月7日
deleted user

私も初期に出血
(塊が出た)看護師には流産している可能性があると言われました。
だけどお腹の子は元気で
心臓も動いてました。
その日は止血剤の薬を貰いました。

またそれの数週間後に出血
お腹の子は元気で
私も毛細血管からの出血と言われましたよ😊

中期にも出血
胎盤あたりから出血のようで
切迫流産と言われ、一週間ほど入院しました。
私はつわりが酷かったので
この日結構、ゲロゲロしていたので
お腹に力がかかったのが原因かもしれないと思っていました😥

でもその後は問題なく
元気に生まれました😊


後悔してからじゃ遅いから
私は気になったらすぐ病院行ってましたよ!
私も神経質で心配性だから
お気持ち痛いほどわかります。
でも、安心できるのは病院に行って
お腹の子の様子を見る事だと思います。😌

一週間でも長いくらいです💦
私は3日続いたら行っちゃうかもです😅

医者じゃないから大丈夫と言ったら
無責任ですが、、、
私は何度も出血しましたが
元気な子を産みましたよ😊😊
安心してください😊

  • たぬき

    たぬき

    コメントありがとうございます。
    何度かの出血を経験されて無事にご出産されたとのことで、安心しました。
    やっぱり、エコーに勝るものはないですよね…。心配性すぎて毎日確認したいくらいです。
    明日また様子を見て病院にも相談しようと思います。
    ありがとうございます^_^

    • 4月7日