※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が癇癪がひどく、日常的にさまざまな理由で泣き叫ぶことに悩んでいます。性格の問題でしょうか?

5歳くらいで癇癪がひどいお子さんいますか?
娘は今日で5歳になったんですが、昔から癇癪がひどくて、最近はさらにエスカレートしていて悩んでいます😥
きっかけはほんのちょっとした事で、例えば
・シールブックのシールが少し破けたら「破れたー!ぎゃー!」と20分くらい泣き叫ぶ
・お菓子の袋を開ける時に思いどおりに開かなかったら「変になっちゃったー!ギャー!」で30分泣き叫ぶ
・手を洗うときに洋服の袖が少し濡れたら「濡れちゃったー!ギャー!」で30分以上泣き叫んで暴れた事もあります💦
基本的に毎日必ず何かで泣き叫んでいます😭
性格だからしょうがないのでしょうか😢

コメント

ままり

姪っ子がそんな感じです😭
何か気に入らない事があると、中々切り替えが出来ないようで、長い時間泣きますね😭
聴覚過敏や感覚過敏があり、ちょっとイライラしやすいようです。
あと年齢的にプチ反抗期?なんかも関係ありそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プチ反抗期っていうのもあるんですね💦💦
    確かに最近は私が何か言うと、「分かってる!」って怒っちゃう時もあります😅

• 4月8日
Yu-chi

うちもそんな感じです(^_^;)
昔から癇癪はひどいのですが1歳代は3時間以上泣いていたのが今は30分くらいになりました!
が、パニックがすごいし力も強くなってきたので大変です💦こないだもグーで殴られたところがアザになりました💦

心配にさせちゃったらすみません。
娘は療育センターに行っており、そこでは癇癪がひどくパニック状態になっているときは自分で冷静になれる空間を作ってあげるといいと言われました。
我が家では自分で和室に行きクールダウンしています。
保育園でも昨年の夏頃までは一度泣いたらわーっとなって泣き止まないと言われていたのでクールダウンをさせていただけるように押入れの下の段に入っていい許可をもらっています。

保育園や幼稚園ではどうですか?
保育園など外で頑張っている分どうしても自宅では起こりやすいようです(T_T)
が実際辛いですよね。
いつか児相に通報されるんじゃないかとビクビクです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が言うには保育園ではクラスで一番の優等生らしいです💦💦
    保育園で頑張りすぎて疲れているんですかね😥
    でも癇癪起こされるたびに予定も狂うし、ひどい時はお風呂に入れないもあるので本当に辛いです💦💦

• 4月8日
  • Yu-chi

Yu-chi

外で頑張りすぎているのはあると思います!
    姪っ子は保育園生から優等生タイプでめちゃくちゃ気遣いできるし優しいし、面倒見もよくお手伝いも率先してやるタイプです。
    家でも基本お利口さんですが、癇癪が起きると大変です(^_^;)

定型発達の子も同じく先の見通しが経つと癇癪が起こりづらいらしいのでお菓子の袋はまっすぐ開けられるように点線を書いてからハサミで切ってもらう、濡れたらタオルで拭こうや着替えようと一緒に選び先に準備しておく。
    シールに関しては先に敗れることに対して見通しを立てるって中々難しいですが、、、
    我が家では何事もまぁいっかの練習をしてます✨
    あとは先生にどんな声掛けの仕方してますか?って聞いてます☺️

• 4月8日