※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜泣きで疲れ果てている10ヶ月の息子を育てる母親が、1日のスケジュールについてアドバイスを求めています。息子は成長曲線のてっぺんで、夜泣きに疲れているためミルクを与えていますが、フルタイムで働くのはつらいと感じています。アドバイスをお願いします。

完ミで10ヶ月息子を育ててます。
毎日1〜3回の夜泣きオンパレードに疲れ果てています。
一日のスケジュールでアドバイスあれば教えて下さい

7時〜7時半 起床
8時 離乳食 1回目
1人遊び、お外出かけたり遊んだり
12時 離乳食 2回目
お昼寝or遊ぶ(お昼寝は2時間くらい)
15時 おやつ
遊ぶ
18時 離乳食 3回目
20時 お風呂
21時 ミルク200ml⇒就寝
2時 夜泣き① 10分しても泣き止まなければミルク 200
寝る時もあれば泣き続ける時もある
4時半 夜泣き② ひーんと泣くのでトントンしてたら5分ほどで寝る

この後も15分ごとくらいに細切れで起きては泣きます

正直もう疲れました…
いつまで続くことやら…
この状態でフルタイム職場復帰するなんて死ぬと思います

アドバイスあればお願いします。

ちなみに身長体重共に成長曲線のてっぺんの方なのでミルクはもう与えなくて良いと言われていますが夜泣きに疲れたり寝る前は飲んだ方が寝つきが多少いいのであげています

コメント

ママリ

下の子11ヶ月ですが、まさに同じ感じです😢

寝る前にミルク200飲んで寝かせてますが、夜中何度もおきて、どうしようもなくミルクあげてます😭夜中のミルク無くしたいですが、上の子もいるし、毎日ワンオペなので寝不足でやばくなるので、主人が休みの大型連休に断ミする予定です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況の方がいて安心しました😭
    私も同じこと考えてて、GWにでも夜間断ミしようと思います…
    覚悟は必要ですが🥲

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

賃貸で部屋数ないし、みんなで同じ部屋で寝てるので、主人が寝不足になるのがかわいそうで。(主人は激務なので)
    お茶あげたこともあったけど、泣き続けるのが辛くて結局ミルクで落ち着かせてます😂
    ちなみに、朝寝1時間も昼寝1時間半くらいしてます!

• 4月7日

お昼寝2回は難しそうですか?😭
お昼寝起きてからから夜寝るまでの時間が長くて疲れすぎちゃっているのかなぁと思いました🥲

8時   起床
9時   離乳食1
11-12 朝寝
13時  離乳食2
16-17 昼寝
18時  離乳食3
20時  お風呂・ミルク
21時   寝る

というスケジュールにしています😊多少前後することはあります!

活動限界時間の3〜4時間くらいを目安にしてお昼寝すると良いかもと思いましたが個人差があるので効果があるかは分からなくてごめんなさい🙇‍♀️

どんなに長くても6時間以上は起こさないようにしています!🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前まで2回にしてたのですが、1回目に朝させてた時眠くないのか分からないんですけど1時間〜1時間半は寝てくれなくて…
    1回に変えてからはお昼寝の時すんなり寝てくれるようになりました😭

うちの子は体力が有り余ってるのですかね…
    全く眠そうな気配もないので1回にしてます…

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちもお昼寝は10時頃と15時頃に2回してます!
保育園始まって色々ずれそうですが!
だいたい3時間くらいで眠くなるのでそれに合わせて寝かせてます!
うちは夜中のミルクやめて麦茶与えるようにしたらいつのまにか夜泣きなくなりました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2回にしてた時もあったのですが寝るまでに1時間半とか余裕で掛かってしまって、眠くないのに寝かせるのもな…と思って1回に変えました😭
    夜中、ミルクからお茶にしたこともあったのですがミルクじゃないと嫌なのか仰け反って嫌がりました…😭

• 4月7日