※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産前産後の旦那の外出について相談です。出産直前にゴルフや野球観戦の予定が気になります。産後の外出についても心配です。どの程度までOKされていましたか?

産前産後の旦那の外出について相談させてください。

もうすぐ臨月の妊婦です。

予定帝王切開のため、38週4日に入院、38週5日に手術予定です。

家には予定を書き込む用のカレンダーがあるのですが、
38週2日に当たる日に、主人が「ゴルフ」と予定を書いているのがわかりました。

そんな直前に遊びの予定を入れていたのがびっくりで😳

いくら出産日が決まっていたとしても、
予定より早めに破水や陣痛がくることもありえるわけで🥲

仕事だとしたら仕方ないですが、ゴルフってどうなの?とイラっとしてしまいました。

なかなか出掛けられなくなるし、最後行かせてあげようかなとも思っていたのですが...

カレンダーを見たら、出産予定日2週間後くらいに野球観戦の予定を入れていることもわかりました😳

私はもちろん出掛けられないのに、自分は遊びだなんて💦


産後1ヶ月はわたしの母が手伝ってくれるので、心配はないといったらないのですが、
出産後そんな早く出掛けるのを許可していたら、私の母が帰った後も当たり前に遊びの外出するのかな?という心配もあります😢😢

主人からしたら義母なので、気を遣わせてしまうくらいなら、「今回は特別だよ!」と条件付きで出掛けるのを許可した方がいいのか??

産前産後の旦那様の遊びでの外出はどの程度(どれくらいまで、生まれてからはどれくらいから)OKされていましたか?


行ってもいい?と相談されていたらまだ良かったのですが、当たり前にカレンダーにかかれていたことがショックでした😭😭

コメント

芋けんぴ

わたしは相談なしは絶対OKしないです←

財布はわたしが握ってるので
(お小遣い制ではなく、必要なときに渡してます)
相談なしは行けないですが、、、

行くなら、わたしも代わりに休みもらいます😊
心狭いので、自分だけ勝手な行動許せないです😂笑笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    夫婦2人の赤ちゃんが産まれるのに、相談なしでの外出はひどいですよね💦

    うちは財布は別なので、
    自分のものは自分で...というスタイルでした。
    これからは私も会社からもらえる手当も少ないですし、これを機にお金の管理も見直そうと思います🥺

    もし出掛けるなら、
    私もゆっくり休ませてもらう日を作ります!笑
    自分だけ楽しむなんて許せない😂
    ありがとうございます!!!

    • 4月7日
あきら

産前はまだ許せます😄産後の2週間後に予定を入れてるのはビックリです😣
だって、退院してそんなに日が経ってないですよね?
はじめてのママリさんがお母さんに気まづいって思わないんですかね?母親からしたら退院して間もない娘と孫を置いて遊びに行くってどーなのって思ったりしないですかね?そこが心配です。怒って早めに帰ったりされてしまったらはじめてママさんが困りますし。産後の事は話し合うべきだと思いますよ😄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    2週間でよく出掛ける予定立てられるなぁ!と私も思いました😱

    わたしの母に愚痴ったのですが、母は
    「私がいるから大丈夫よー!息抜きも必要だし。けど、夫婦の問題だから、思うことあればちゃんと伝えておいた方がいいと思うよ」
    と言っていたのですが、
    母は主人に気を遣ってそういってるだけで、本音はびっくりしてるかもですね😳

    これから先は長いし、最初が肝心ですよね!!
    しっかり話してみます☺️

    ありがとうございます!!

    • 4月7日
deleted user

私も無痛分娩を予定しています!計画分娩ですが産前1ヶ月位は何かあったら恐いし仕事もできるだけ早く帰れるようにするね!と夫も言ってくれていてそれが普通だと思っていました😵‍💫

入院予定日の2日前にカレンダーにそんなこと書いてたら白目剥いて失神しそうです🙄w

通常なら、産後だったら息抜きは必要だと思うので2週間後位なら全然行っておいで〜とは思いますが、今のコロナ禍でそれは絶対無しです…。しかも野球観戦ってそんな人混み…昨日も新生児感染で亡くなったニュースありましたよね……

さらにママリさんが実家に帰ってるならまだしもお母さんが手伝いに来てくれてる状態だと、赤ちゃん放って遊び歩いてる旦那って思われたくないとかそういう気まずさみたいなのは無いんですかね…🥲

  • ママリ

    ママリ


    はじめてのママリ様の旦那様とーーっても素敵ですね🥰
    やっぱりそれが普通ですよね💦

    うちの主人は、出産についてあまり大変に思っていないのか、
    予定日決まっているから安心!とでも思っているのだと思います。
    出産は予定通り行くことばかりではないし、何があるか分からないですよね💦

    コロナも怖いです😭😭
    やっぱり産まれてから間もない間ですし、手伝ってくれないと困ると話してみます✨

    ありがとうございます😊

    • 4月7日
えるさちゃん🍊

いやーなしです🤣
と言ってもうちの旦那も出産近くで飲み会でしたが🤣
臨月入るまでは特に制限してませんでしたが臨月入ったらなるべく出かけないでって言いました!
あと産後も🤣

  • ママリ

    ママリ

    「なし」とハッキリ言っていただいて、スッキリです🤣

    なるべく出掛けないで!と私も言います。
    ハッキリ言わないと、分からないですよね😂

    ハッキリ伝える勇気がでましたーーー!!!!

    ありがとうございます😊

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も38週で予定帝王切開なので出産日近そうですね🥰
出産3日前のゴルフは衝撃です💦
しかも相談なしはありえないですよね。

ゴルフって場所によっては遠方なイメージですが近場ですか?
何かあった時に電話したら気付けるようにしてくれて近場ですぐ帰ってこれるならありかなーと思いますが、ゴルフしてる間携帯見ないとか遠方ならなしですかね😅

うちも手術予定の10日前に会社の歓迎会が入ったと言ってきて、びっくりしつつ許可したらまさかの幹事になっていることがわかり「幹事って何かあった時簡単に抜けて帰って来れなくない?このご時世で出産10日前に飲み会行くだけでどうかと思うのに引き受ける旦那も任せる周りも頭おかしいんじゃない?」とイライラ爆発しました。
私の愚痴になっちゃってすみません😂

産後2週間で旦那さんが勝手に予定入れてるなら、「私も体調が良くなったら同じように相談なく予定入れてあなたに子供任せて出掛けるけどいいよね?」とか言ってみましょ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💓わぁー!本当ですね!同じ時期に帝王切開での出産!
    嬉しいです☺️

    さっき主人と話したのですが、やっぱり手術日が決まってるから、それまでは大丈夫だろうと安易な考えだったようです🥲

    こっちは初めてのお産で不安なのに、少しでも一緒にいようという気持ちがないのか!とがっかり🥺

    結果、ゴルフも野球も行かないということで落ち着きました。

    これに懲りて、産後も簡単に遊びに出ようという気持ちをなくしてくれるといいのですが💦

    はじめてのママリ様の旦那様も飲み会が入っているのですね🥺 仕事の付き合いがあるとはいえ、「コロナ+幹事だと簡単に抜けにくい」で、イライラしちゃう気持ちめっちゃ分かります。

    こんな大切な時期にストレスかけないでーーって思いますよね!ただでさえ、思うように身体が動きにくいし、ホルモンバランスの影響でイライラしやすいのに😂😂

    お気持ちを共有していただいて、スッキリしました💓☺️

    妊婦生活もあと少し!赤ちゃんと一心同体の生活を楽しみながら、出産頑張りましょう☺️

    • 4月7日