※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

実家の両親と、兄夫婦の話なんですが、みなさんの、意見等きかせてくだ…

実家の両親と、兄夫婦の話なんですが、
みなさんの、意見等きかせてください。

兄夫婦は次男次女同士で、日頃から兄嫁ひとりでも実家にきてました。ひとりで泊まりにくることもあります。
子供が出来てからも1ヵ月ほど泊まったり、その間も、兄嫁のお弁当は私の母親が作ってました。
ごはんの用意も、洗濯物も母親がやっていて、いずれこの家入る予定でいました。
長男は家を出ているので、次男が継ぐかたちになっていました。
同居でも構わないといい、畑の手伝いも進んでやってたし、お米や野菜も終わるともらいに来てました。
兄嫁は、
私にも、敷地内もしくは、二世帯の家を建ててもらえるように、両親に話してって、根回しもしてました。
なので、みんなが一緒に暮らすことを当然だと思っていたのですが、

兄と喧嘩したときに、兄嫁は自分の実家に帰ってしまったんです、
その内容も、一緒に出かける予定が子供の都合でつぶれてしまったから、おもしろくないって、兄嫁が怒っちゃったんです、その後
離婚しますって、私の両親にも連絡がきたんです。
それは困るからって、両親と、兄は兄嫁の実家に謝罪と迎えにいったんですが、
その時に、
2度と家には行きません、家に入りたくないのに、入ることになってるって、
両親の面倒もみないし、
別れるつもりは常にあるから、いつでも別れる体制でいますって。
あれだけ家に入りたいって言ってたのに、言ってる事が違うんです。

その後毎日家に来てたのに、こなくなり、
いまだに離婚をするきはあるって、
でも、家を建てるってお金は欲しいって。
兄は、実家に来たいけど、兄嫁が面倒見るなって約束なってるから全く来なくなってしまったんです。

この関係を戻すには難しいですよね。。。

私と、兄嫁は連絡をとってて、ごはん言ったりしてます。けど、その話には一切触れません。
兄嫁は、長男の嫁には愚痴メールを送り続けてます。

まとまりがなくて文がわかりにくくてすみません。
誰かに聞いてほしくて、コメントさせてもらいました。

コメント

Chiriko

もう兄嫁に期待するのはやめたら楽になりませんか?
私なら上っ面だけの関係のまま何も期待しないと思います。

喧嘩の内容より喧嘩の仕方が気になります
離婚するほどの事なのか…
それとも今までの何かがあったのか…
ただ単に兄嫁がお子様なのか

• ここ

ここ

ご返答ありがとうございます。

そぉなんですよね、そもそも夫婦喧嘩だと思うですが

実家の両親への攻撃的な発言が気になってしまって。
    今までというか、その話の3日前とかもお茶のみに家に来てたんですよね。

周りは仲良く感じてたんですがね。

うちの両親も年配ですし、孫とは口も聞かせてもらえないそうです。

そんな生活ならば、わたしは関わらないでもらってもいいのかとも思います。

つねに離婚をちらつかせてる感じに感じてしまってます。

• 11月12日
chikoyuki

周りからは仲良くやってるように見えても、実際本人の気持ちがどうだったかは分からないですよね…
同居でも構わないと言っていたのも、夫との話し合いの中で仕方なく折れたことかもしれないですし。

敷地内もしくは二世帯の家を建ててもらえるようにっていうのも、完全同居は絶対嫌だから、せめて別の家を持ちたいってことだったのかもしれません。

お兄さんとの喧嘩ははたから見ると、え、そんなことで離婚?って思いますが、
元々の理由は違うところにあったり、日々の積み重なった不満があって、それが取るに足らない一件をきっかけに爆発してしまったのかもしれません。
夫婦喧嘩って結構そんな感じな気がします。

まぁその兄嫁さん、精神的に不安定なちょっと変な人には思えますが…

ここさんが心配されているのは、実家のご両親のことなのかな、と思うのですが、
ご両親は誰かに同居して貰いたいと思ってるんですかね?
そんな兄嫁さんに同居して貰ったところで楽しい生活は出来なさそうなので、
もうお兄さんご夫婦のことは放っておいて、ご両親二人だけで生きていくという気持ちを持つように説得されたら良いんじゃないでしょうか?

あとは次男のお兄さん、しっかりして!って感じでしょうか(^^;;
お嫁さんが愚痴メール送り続けてる時点で、ちゃんと奥さんの気持ちに向き合ってあげられてないんじゃないかなって思いました。
なんだか精神的に危うい奥さんのようにも感じるので、もしそういう不安があるなら二人でカウンセリング受けてみるとかも良いかもしれないですよね。

なんだか憶測等で色々書いてしまったので、お気を悪くされる所があったらすみません!