※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
六花❄️
ココロ・悩み

PCR検査について相談です。家族の検査結果に疑問があり、息子の症状が心配です。経験の共有や意見をお願いします。

カテゴリ違いでしたらすみません😣
PCR検査にお詳しい方いらっしゃいますか?

私自身看護師でPCR検査の検体を採取する事があります。
勤務先の病院に設置されている検査機はct値を計測できないので治癒した方も陽性になります。
そういった場合は外注の検査科へ検体を提出してct値を計測して偽陽性なのかを判断します。

娘が3/28〜3/31まで発熱と咳あり、31日にPCR検査をして陰性でした。
息子が3/31〜4/5まで発熱し、咳は現在も継続していて食欲もなく体重が減り、いつも走り回る子なのにほぼ寝て過ごしています。こちらは4/5にPCR検査をし陰性でした。
PCR検査は私の職場ではない病院でしました。
息子は喘息の既往もあり、かなり酷い咳が続いています。
そして、4/4〜旦那が発熱し4/5に私の勤務先でPCR検査(外注)に提出したら陽性でした💦
旦那が職場で感染した可能性ももちろんありますが、息子の様子がいつもの風邪と違いすぎて、この子もコロナだったのでは…?という疑問があります😣
ただ、あまりに咳が酷く熱も下がらないので毎日吸入に通い、レントゲンも撮影しましたが肺炎はないと言われたのでやはりコロナではないのでしょうか🤔
息子のPCRのタイミングが遅くct値が下がっていたから「陰性」の結果だった、という可能性もありますか?

同じような経過だった方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに私です😱😱😱
絶対コロナなのに陰性です😱😱😱
こんなことってあるんですかね💦

• 六花❄️

六花❄️

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方の鼻から採取したんですけど、両方しないと片方だけでは陰性になるっていうのも聞いたんですけどそうなんですかね😣?
    症状的に絶対コロナなんですけど、抗原検査も陰性でした💦💦

違う病院で検査してもらったら結果変わるとかあるのかなーと思ったり…
    謎すぎて……😱😱😱

• 4月7日
  • 六花❄️

六花❄️

子ども達が受けた病院は両鼻から採取してましたが陰性でしたね🤔
    私の勤務先では方鼻から取ってますが、陽性の人は陽性で出ます🙂

検査する機械の感度でも違うみたいですよね💦
    勤務先の院内設置の機械では陽性だけど、院外の検査機関では陰性というのは日々よくあって、理由は院内設置のものは潜伏期間も治った後1ヶ月くらいも陽性と出るからだそうで…😅
    なので、ウイルス量が人に感染させるまではもぅ体にないけどコロナだったよ、という人を陰性と出す機械もあるのかなぁと私も疑問です😭
    息子は発熱から6日後に検査をしたので💦

• 4月7日
六花❄️

お返事ありがとうございます😊
検査自体は100%正確ではないのかもしれませんが、コロナだろ…って感じですよね😭

治った後に陽性と出てしまうのはわかるのですが、本当はコロナなのに陰性と出てしまうのはどういう原理なのか、あるあるなのか、どこに確認したら良いのかわからないですよね💦