※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での慣らし中、子供が離乳食を食べずに帰ることに不安があります。離乳食が進むまで保育園をお休みするのは可能でしょうか?

慣らし保育をおやすみすることについて。

今週から下の子の慣らしが保育スタートしています。
本日から給食食べて降園の予定なのですが、うちの子離乳食を全く食べず未だ1回食お粥のみで全然進んでおらず、給食提供できないと言われ、2回食が進むまでは10時でお願いしますと言われました。

普段は9時半頃から朝寝するリズムなのですが、10時降園が微妙な時間で、朝寝するタイミングを逃してしまい、朝寝できないと昼寝も出来ずずっとグズグズで離乳食どころではなくなってしまっています。

どうせ登園しても10時に帰らされて生活リズムが乱れるだけなら離乳食食べるようになるまで保育園おやすみってありなんですかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

それは園に相談ですね。
うちの子の園では2週間連続してお休みすると退園となります。

S

体調崩して何日か休んでしまうとかよくあることですし、数日…1週間くらいまでなら大丈夫だと思いますが…
離乳食2回食進めるって、食べるようになるまでって、2~3日とか、1週間ほどでどうにかなることではないですよね…??

また、
たとえお休みして朝寝9時30分からの日程で離乳食食べるようになったからって、園の生活とズレてるなら給食の時にはぐずぐずで離乳食どころではないってなるなら意味無いのかなと思うし、
園の日程ありきで調整された方がいいのかなとは思いました💦

そもそも、0歳児なら給食食べなくてもミルクとかにならないんですかね…💦

• ママリ

ママリ

もし11時まで預かりだったら園で朝寝する時間がありそうなので、帰宅後に離乳食できるかなと。それだと園のリズムと同じになるんですけど、10時っていうのがネックなんです💦

栄養士さん的にはミルクは減らしていきたいみたいです…💧

• 4月7日
  • S

S

園では、給食が10時台で食べた後に朝寝ってことですか??

ぁ、園でも朝寝は9時30分とか10時からしてて、起きてから給食って流れってことですか??
    それならどっちみち園で朝寝するんだし、給食よりも先に朝寝の練習させてもらって11時お迎えにできないか保育園に相談してみるとかできないですかね🤔

減らしたいのは減らしたいでしょうけど………ねぇ😢

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

園では11時過ぎから給食なので、それまでに朝寝してくれたらな〜と考えておりました。
    今日は給食なし11時の認識だったんですけど、10時でお願いしますって言われてしまいました😅

食べないのはどうしようもないですよね💦
    こんなに食べないのはうちの子だけみたいで結構マークされてます😅😅

• 4月7日
  • S

S

やっぱりそういうことですよね!!
    それなら11時お迎えでいいじゃんって感じですね💦
    朝寝させて貰えないか相談してみましょう😣💦
    それか、起床を少し遅らせておいて帰ってきて少し朝寝…って出来るかどうか…??

そこまで食べない子って多くはなさそうですし、同じ園に…と思うとなかなかいなそうですよね😅
    お友達が食べてるの見て食べるようになった✨ってパターン期待したいですね💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

終わって速攻帰宅しても10時半でそこから朝寝だと、朝は8時まで寝ておいて欲しいところですが、7時には勝手に起きるので難しいです(笑)

他の子が食べてるのみて、というのに期待してたんですけど家で出来てないことを園では出来ないの一点張りで…
    アレルギーのリスクあるものは仕方ないですけどお粥だけでもいいのに…とは思います😂

• 4月7日
  • S

S

勝手に起きる😂😂😂
    そうですよね💦
    起きちゃうものはどうしようもないですよね💦

あー…アレルギー………その問題もありますね…
    お粥だけでも食べさせてみても貰えないなら、給食への道のり遠すぎますね…

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです(´;ω;`)
    なので行く意味あるのかなと思ってます😂

• 4月7日
  • S

S

でもここで、慣らし諦めてお休みにしちゃうなら今回の入園を諦める感じになるのかなと思うので…
    保育園側とこれからのことしっかり相談して、少しでも進められそうなやり方でトライさせてもらえるといいなと思います😭💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(>_<)
    仕方ない事なんですけど、保育園始まって生活リズムが狂ってしまい、自分の用事も全く出来なくて正直しんどいんですよね💦
    慣れてくしかないのは分かるのですが、離乳食食べるまでこの生活が続くなら、保育園入れない方が楽だったなーと思わなくもないです…

• 4月7日
  • S

S

生活変わるのはやっぱりしんどいですよね💦
    効率のいい順番とかタイミングとかせっかく掴めてたのを、一旦手放さなきゃですからね💦

どうしても先が見えないなら、来年、1歳4月でもチャンスあるでしょうし今年は見送ってもいいのかなとも思いますよ😢
    家計とか仕事とかの都合がつけばになるとは思いますが…
    この状態で保育園側がフォローしてくれないなら厳しいだろうと思いますので…

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

慣らし保育の時期が皆さん一番しんどいとは思うのですが、ずっと慣らし状態なのでしんどいですよね💦
    まだ早かったんですかね💦

仕事は自宅でしてるので調整は効くのですが、正直子供いるとほとんど作業が出来ないんですよね😅
    あと激戦区で1歳入園は厳しそうで…
    悩みますねー。食べてくれー!

• 4月7日
  • S

S

なるほどー💦💦💦
    仕事の都合あったら先生もどうにかしなきゃって思ってくれるだろうと思いましたが、きっと、在宅で調整可能だからそんな感じなんですね😭
    月齢低いうちならまだしも動き回る子供見ながらなんて仕事にならないですよね💦

本当の激戦区だと1歳厳しいですもんね😱💦
    私のとこまだマシだし1歳でも入れましたが…

食べてくれー💦

って、結局なんの解決策もなくてすみません😭💦

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦やっぱ在宅ってところを見られてるんですかね😅
    抱っこで仕事してた頃が懐かしい(笑)

いえいえ、いろいろお話聞いてくださりありがとうございます😭

• 4月7日
こはね

私なら休ませずに行かせます😅
園でしっかり生活できるように園に合わせてリズム整えますかね😅

• ママリ

ママリ

11時までだったら園で朝寝の練習?できそうなんですけと、10時っていうのが微妙なんですよね…
    給食出なくていいので11時までお願いしたんですけど10時って言われてしまいました。。。

• 4月7日