※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの「仕事しないの?」にどう答えるか悩んでいます。子供が幼稚園に入園してから聞かれることが増え、今は子供を理由にしていますが、将来的に通用しなくなると思います。

もう一生働くつもりのない方いますか?周りの「仕事しないの?」になんて答えてますか?😅
子供が幼稚園に入園してから聞かれる事が増え、今はまだ子供を理由に誤魔化してますが、小学校中学校になるにつれて通用しなくなりますよね😅

コメント

普通にしないよー!って答えてます!
理由聞かれても、働きたくないとか専業主婦の方が向いてるって正直に答えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!専業主婦の方が向いてる!いいですね!🥰

• 4月7日
ママリ

仕事しないの?とか、美容院などでお仕事なにされてるんですかー?って聞かれるの苦痛ですよね💦
うちは旦那の勤務体制が不規則で夜勤や出張も多いので〜って言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇じゃない?とか言ってくる人もいて面倒です😂夫の勤務体制を理由にするのいいですね!うちも自営なので伝えそうです✨

• 4月7日

相手によって答え変えてます😂
「子供がもう少し大きくなったら働くかな〜」って言うこともあるし、
「もう働きたくない」って正直に言うこともあります!
子供が小学校中学校になって「大きくなったらかな」が通用しなくなったら、
「もう働かないと思う」って答える予定です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつこい人にはもうはっきり伝えた方が良いかもですね😅やたら聞いてくる人って何なんでしょうかね😅

• 4月7日

退会ユーザー

しつこい人がいるなら「もう働く気ないよ」って言っちゃうのがよさそうですね😅

なんでそんなことが気になるのか謎ですよね😂

• 4月7日
より

子どもが中学生と幼稚園生です。結婚してからずっと専業主婦で、今まで何回となく『働かないの?』って言われました💦
うちは夫が不規則かつ急には休めない仕事してるので働いてないです。加えて両実家も遠方なので。今は夫も単身赴任していて、何ヶ月かごとにしか帰宅しません。
年齢も年齢だし、あんまりしつこく聞いてくる人には、『もうこんな歳だし働かないかも〜笑』って返しときます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりずっと聞かれますよね😅年齢的な問題もあるしって濁してみます!

• 4月7日

私も相手によって言い方変えます🤔

仲良い人には
持病があって働くほうが迷惑かけるからさ〜って
それ以上もう聞けないような
言い方しちゃいます笑

そうじゃない人には
今のところはまだ考えてない
って言ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係性にもよりますよね😅持病って言われたら何も言えないですよね!笑

• 4月7日
eq

17年専業主婦していたので
よく聞かれました。
普通に
うん、働かないねー

だけ答えていました☺️
金銭的に余裕がある+働かない雰囲気があったようで笑

なんで?
と理由まで聞かれた事はないです😊

現在は4時間週2のみ
気分転換程度のパートをしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり聞かれますよね😅暇じゃないの?とか何するの?って言ってくる人もいて困ってました😇

• 4月7日
アース

出産してから一度も働いていません😌

仲の良い友人からは聞かたことはありませんが、知り合い程度の方からは良く聞かれました😅

平日はほぼ子供達の習い事の送迎があり時間帯もバラバラで結構忙しくしているので働かないですね‼︎
主人もそれを望んでいるのであまり気にしてないです😊

あまり言って来る方には「え?どうして?」と逆に聞いたりもします笑
家庭内でそれで良いとしていることを他人が口を出すことでは無いと思うので「働いてないよ!」と返して良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆質問するのいいですね😂しつこい人には使ってみます!よその家庭事情になぜそこまで食いついてくるのか謎です。笑

• 4月7日
姉妹ママ

羨ましいか、単純に仕事しないのかなと疑問に思って聞くとかじゃないかなと思います😂
私は正社員→専業主婦→現在パートしていますが、結局どの立場でも言われましたよ🤣
正社員の時は1歳の上の子を預けて遅くまで働いていたので、そんなに小さい子を預けて働いて可哀想じゃない?今仕事しなきゃなの?って言われることもありました😂
ところが専業主婦になったら、質問者様と同じように仕事しないの?いつから仕事するの?など言われていました🤣

今週3パートですが、、パートだと保育料にお金結構とられない?働かないほうが良いパターンもあるよね!と言われたり、逆にフルタイムで働きなさいよ!と言われたりw

結局どの立場になっても言われますよ😂近所のおばさんや職場の先輩などから言われるレベルなので、そんなに気にならないですが、余計なお世話だよーってなりますよね〜