※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
子育て・グッズ

保育園に通っている子供が慣らし保育で泣いたり、寝つきが悪い悩み。子供のためになるとわかっているが、早いか迷っている。同じような経験の方いますか?

4月から保育園に通ってます。

まだ慣らし保育5日目ですが、園に着いた瞬間泣いたり、元々昼寝2時間とかするのにあまり寝れないみたいでぐずぐずしてて、園には伝えているものの時間とか決まりもあるし家みたいに眠くなったら寝るとかできず、朝ごはんもあまり食べなくなったり…
熱とか体調が悪そうな感じはないのですが本当にかわいそうで、なんかもう仕事しないで一緒にいたいな、とか本当に毎日私も泣いてしまいます。

保育園に慣れれば楽しい場所でお友達もいっぱい出来る、子どものためになることはわかっているのですが、やっぱりまだ早いのかなって思ってしまいます。

私自身も気持ちよく送り出してあげれないのが悪いと思うのです、保育園がダメとも思っていません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

スーナラ

育休中の保育士です。
保育園の4月はお子さんだけでなく、どの子も新しい環境に戸惑い同じような姿が見られます。
慣れるまでにかかる時間は人それぞれですが、登園から降園まで泣き続け、ご飯も食べられなかったような子でも、1ヵ月後には元気いっぱい保育園でイタズラするようになっていたりします。
ただ、お子さんが慣れない生活で頑張っているのは事実なので、お迎えの時にはぜひギューっと抱きしめてあげて下さい。
そして、お母さんの心配事等保育士にもしっかりと伝えて下さい。伝えていただいた方が、こちらからもお母さんやお子さんに対してアクションがしやすいです。
お子さんもお母さんも笑顔で保育園に行ける日がきますよーに。