※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

自分の兄弟・姉妹間で子どもの人数が違う場合の姪っ子・甥っ子のお年玉…

自分の兄弟・姉妹間で子どもの人数が違う場合の
姪っ子・甥っ子のお年玉・お祝いってどうしてますか?

私の子ども:ひとりっ子で小学一年生(諸事情により今後増える予定は絶対無い)

実妹の子ども:5歳、未満児の2人(今後ももしかしたら増えるかも)

姪っ子達の誕生日プレゼントは贈っていますが、お正月はお互いの嫁ぎ先が県違いだったり実家が無くなったのでお正月は妹家族と会いません。

お年玉や入園祝いなど、うちの息子が生まれた時に小学生になるまで要らないよって話をしていて、今までお互い渡していませんでした。

妹から「入学祝い渡したいと思ってて、お年玉も今年小学生になるのにこの前会った時に渡し忘れてた💦
渡すの次会った時で良い?」
と聞かれたのですが、よくよく考えるとコロナもあってその時期にタイミング良く会えるか分からないし、人数が違うから金額考えてやり取りするの面倒かも…と思ってきました😅

義姉の子のお年玉、義姉・義父母へのお中元・お歳暮、母の日・父の日、義父母の誕プレだけでやり取りも面倒に感じているので、姪っ子達は可愛いけどこれ以上増やすのしんどい‼︎

実妹なので正直に、お互いやり取り大変だし実姉妹間では無しにしよっか!って言おうか迷ってます🤔💦

皆さんのお家ではどんなルールですか?
話し合って無しに決めたよー、金額の設定まで詳しく決めたよーなど、教えてもらえたら嬉しいです✨

※最近、ママリに誹謗厨が増えてイライラする事がよくあります。
単純にうちはこうしてますーってお話だけ聞きたいので、人の相談に、ストレス発散出来そう!叩けそう!と乗っかる輩は書き込みしないでくださいね。

コメント

MK2

うちは3人姉妹で子供がそれぞれ
人数違いますが生まれて初めての年は
お年玉あげますがそれ以外はなしにしてます😊👍

みんなで話してみんなそれがいいって
なったので円満になしになりました!

Ⓜ️mama

うちは一人っ子、旦那のお兄さんの家は3人います。
義理の妹はまだ子供はいません。
兄弟間の話し合いでお年玉だけで後のお祝い事の貸し借りは無しにしようって話で決まってます。

• Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

ちなみにうちは義理の兄の3人の子にはそれぞれ3,000円
    1番上が今年中学生になるので1人5,000下2人は3,000円です。
    娘がもらうのは今年から5,000円に値上がりました。

• 4月7日
娘のママ

私は三人兄弟ですがお年玉は年齢で金額決めて渡してます!
人数関係なく子供多い家庭が多くもらえます!
これは3人で話してお年玉は子どもたちの楽しみ&子供用に貯金するから全員同じ金額で!ってなりました(*^^*)

誕生日は会うことがあればあげる、くらいで絶対あげたりするわけではないです🤔

入学、七五三などはお祝い金額決めて渡してます(*^^*)

人数に応じて調整、とかはしてないです!

ママ

お祝い事は決めてなくて、その時の気分であげたりあげなかったりですが、お年玉は幼小中高と値段を決めて渡しています😁