※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
ココロ・悩み

保育園入園に悩んでいます。保育料や収入不安、育児の負担が心配です。早めの申請を考えていますが、不安で誰かに相談したいと思っています。

保育園入園について悩んでいます。

以下計画性がなく、お恥ずかしいことが続きます。
批判や厳しい意見はお控えください😭



年子を自宅保育中の育休中の正社員です。
8月まで自宅保育するつもりでしたが
保育園空き状況をみていると
2歳児の空きがほとんどない…
できれば同じ保育園に2人をいれたいので
はやめに保育園申請しようかと迷っています。

が😂

保育園に入園できたとしたら
毎月の保育料が6-7万かかると予想されます。(3歳無償化まで程遠い😭)
共働きながら多分毎月赤字になりそうな気がします…
正社員復帰しても毎月どれだけ稼げるかもわかりません。。
不安しかなくて精神的にきてます。
年子育児もしんどくなってきました😂
下の子が泣き虫、甘えん坊で手がかかってしまいます。


でも保育園でしか学べないことも沢山あり、
上の子は友達と遊ぶことが大好きなのようなので
保育園に入れてあげたいという気持ちもあります。。


旦那の支払いがなかったら
こんな悩みはないのですが、あと数年は我慢の生活が続きそうです。

こんな悩み相談できる人もいないし
どなたか聞いて貰えたら嬉しいです。。。はぁ😭😭😭

コメント

mimi

まさにうちと一緒です😂
年子の自宅保育、めちゃくちゃ大変ですよね💦 私ももう精神的に限界まで来てましたし、育休が6月で終わりなので、この4月から2人とも保育園に入れて正社員で復帰します!保育料も2人で6万程度(2人目半額)です!きっと私の給料は支払い(保育料や携帯、車関係など)ですべて消えます😔 なんだかな〜って感じですが…😮‍💨
上の子は登園の時はまだ寂しくて泣きますが、お友達と遊べてすごく楽しいみたいですよ😉 下の子も良い刺激になってるらしく、よく寝るようになりました(笑)給食も栄養バランスバッチリだし、トイトレもしてくれるし、お金の面を除けば良いことばかりです✨

  • ぴろ

    ぴろ


    回答ありがとうございます( ; ; )
    同じ状況の方がいて心強いです😭

    年子大変すぎますよね…上の子が育てやすかったので2人目も…と思ったら簡単にはいきませんてした🤣

    mimiさんは時短復帰ですか?
    フルタイム復帰したら体力的に限界きますかね🤣?
    育休手当もらい続けて生活するのか(支出少ない)、保育園預けて復帰するのか(支出大😱)

    ストレスで胃に穴が飽きそうです←


    お金を除けば保育園いい事だらけですよね…仕事復帰しようかなぁ…😭😭😭

    • 4月7日
  • mimi

    mimi

    本当に大変でおかしくなりそうでした🥲 早く子育て落ち着きたいですよね💦
    私は5月からフルタイムで復帰なんです😢 朝と夕方が戦争になると思うと、今から働く気失せます… 絶対体力持たない…🥲 週4で5時間くらいパートをして、ゆるーく働きたいです(夢)
    今は保育園の間、1人の時間を過ごしてます!

    • 4月7日
  • ぴろ

    ぴろ


    5月からですか!
    それならあと1ヶ月はゆっくり過ごせますね😊
    子供いない時のフルタイムで疲れてたのに子供の送迎、ご飯、お風呂って考えただけでヤバいです🤣

    パートがいいです!!!
    カフェとかでまったり働いてみたい🥺w

    そして
    願わくば高収入夫、専業主婦です(笑)💰💰💰

    • 4月7日
deleted user

正社員のお給料でも赤字になりますか?😳
保育料6~7万で正社員なら残りそうですが🤔

下のお子さん2歳まで延ばすのはどうですかね??

上のお子さんだけ認可外保育園とかなら、まだ負担は軽いかもしれないです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは上2歳4ヶ月、下6ヶ月で育休中です!

    来年の4月復帰になるかと🙂お互いがんばりましょう😂

    • 4月7日
  • ぴろ

    ぴろ


    フルタイムならギリギリくらいになるかなーと😭
    食費や子供関係は私の給料からだしていて余裕がないです💦

    2歳まで伸ばすのもいいですよね…
    お金の余裕をとるか、心の余裕をとるか( ; ; )

    正直、下の子のほうが手がかかるので預けるなら2人預けたいという思いがあります😭

    • 4月7日