※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmn
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子の頭囲が大きく、運動発達が遅れていることに心配。水頭症ではないが発達障害の可能性も。リハビリ中で、人見知りや指差しはしないなどの特徴あり。経験者のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の男の子、頭囲がとても大きいです。
11ヶ月で頭囲がすでに50cmあり、曲線をかなり超えています。
7ヶ月ごろに精密検査をしたことがあり、そのときは何も問題はなかったですが、ずっと大きいままです。
頭が大きすぎるので運動発達も遅く、まだつかまり立ちはおろかズリバイもしません。お座りはできます。
心配ばかりしていてもどうにもならないけど、やはり心配です。
ひとまず水頭症ではないようですが、発達障害の心配などもあるのかと気になっています。
1人目なのと、コロナ禍で児童館などにも行けずで、何をどのくらい心配すればいいのかも分からず、ずっとモヤモヤします。

ちなみに発達の面に関してはリハビリに通っており、頭が大きいから発達も遅い、頭が大きい原因に病的なものがなければ麻痺等はないでしょう、と言われています。
現状運動面以外は、人見知りは若干する、親が見えなくなると号泣、目も合う、パチパチなど真似は少しできる、指差しはしない、という感じです。

もし、同じような経験ある方などいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです😢

コメント

みずき

知り合いの子どもが頭が大きくて、県立の大きい子ども病院で診てもらったら何かの病気だったみたいで、頭の手術をしてました!
手術をしたら定期的に診せには行ってますが日常生活には何も問題はないようです!

もともとは町医者の小児科にかかっていましたが、そこではなんともないの一点張りだったそうですが、保育園での内科検診で他の小児科医に指摘されて紹介してもらったようです!

一度大きい病院で診てもらうと安心かもしれないです✨

• mmmn

mmmn

一応大きな病院で精密検査をしたことはあります。
    そのときには、何も問題はなく経過観察ということになってます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

どうしても心配な様でしたら、
セカンドオピニオンでまた別の大きい病院に念のため診ていただいたら如何でしょうか?

お住まいは都内ですか??

• mmmn

mmmn

全く都内ではなく九州住みです。
    セカンドオピニオンは考えてませんでしたが、
    もししっかり検査をするとなると、またCTかMRIを撮ることになるで、その回数を無闇に増やすのもあまり気が進まなくて、、、。

現状、病気はないようなんですが、ある程度大きくならないと判断できない発達障害などもあると思うので、
    ここまで頭が大きくても、何も病気や障害がないまま成長した子もいるのか聞いてみたかったです。
    何かあってもかわいい子どもですが、覚悟みたいなものもいるのかな、と思って、、、。

• 4月7日
まーこ

うちの息子も10ヶ月の終わりに受けた検診で48.6cmあり、曲線超えてました😭経過観察と言われ何も精密検査していませんでした💦頭が大きいことで発達障害の可能性があるとは知りませんでした…運動面は平均的ですが、1歳目前にして未だ指差しをしない、模倣も怪しいかんじなので一度精密検査しようかと思いました。安心させるようなコメントで無くてすみません😢お互い何もありませんように…

• mmmn

mmmn

すみません、頭が大きい=発達障害という意味ではありません!
    誤解させてしまったみたいですみません🙇‍♀️
    そういう訳ではなく、うちの子の場合は、運動発達が遅いというのもあるので、それと合わせて何かあるのでは、ということです。

多分、頭のサイズ的にはほぼ同じくらいですね!
    指差しだけなら、そんなに心配もなさそうですが、親としては心配しちゃいますよね。
    わたしのところは、検診はいつも要経過観察です😭

• 4月7日
  • まーこ

まーこ

そうだったんですね!理解力足りずすみません…わざわざご説明ありがとうございます😭

この時期に指差しや模倣がないのは少し遅く、もしかすると自閉症の可能性も…と見てしまってからここ何週間かネガティブになってまして発達障害というワードに敏感になってました💦

子育ては悩みが尽きないですね…私も要経過観察なので、うちの地域は任意ですが来週頭に1歳児検診に行ってきます🙇‍♀️

• 4月7日
  • mmmn

mmmn

いえいえ!わたしの文章が分かりにくかったです!
    頭が大きいから発達が遅いというのも、重いから頭が小さく軽い子より遅くなる、という意味です!

わたしのところは模倣は少しあるけど、指差しはないです!
    言葉も理解はある程度してそうですが、喃語だけで意味ある事は言いません。

何か心配な事があると検索魔になってしまって、さらに心配になる、という悪循環に突入しますよね😭
    それで寝不足になって、本当に悪循環です、、、。

• 4月7日
  • まーこ

まーこ

下に記載してしまいました💦

• 4月8日
まーこ

模倣が出ている&言葉を理解しているのなら安心できますね✨

素人に言われても気休めにもならないかもしれませんが、精密検査も異常なかったとのことで、運動発達に伴って精神面も発達すると聞きますし、どちらも少しゆっくりなだけなのかなと思いました。

でも、寝不足になってしまうのすごくわかります…なんだかストレスなのか深く眠れないし、検索が止まりません😢

• mmmn

mmmn

正直、頭が大きいけど発達は平均的とか、頭とか体重身長は平均だけど発達が少し遅いとか、
    それならそんなに心配はしないかな、と思うんですけど、
    どっちもあって、本当に何もないんだろうか、、、と思ってしまいます😭
    何年かして笑い話にできればいいんですけど、やっぱり親としては心配です。

ベッドに入って、検索始めちゃって寝るのがどんどん遅くなって、、、という感じで😭
    良くないとは分かってるんですけど😭

• 4月8日
  • mmmn

mmmn

ただ、ここで似た悩みがある方とお話しできるだけで、少し気が楽になります!ありがたいです!

昔のようにインターネットとかなくて、何も情報が入ってこないほうが、
    伸び伸びと子育てできるんじゃないか、と思ったり、
    でも、しっかり医療に繋げて、何かあればちゃんと治療するほうがいいよなあ、とか
    とにかくもう毎日気持ちがブレブレです😭笑

• 4月8日