※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜たん🔰
妊娠・出産

同僚にマタニティフォト撮影してもらう予定。お礼は現金か手土産が無難。現金の相場や手土産の選び方についてアドバイスを求めています。

今年の5月に出産予定の者です。
近々カメラが趣味の会社の同僚にマタニティフォトの撮影をしてもらう予定です。
カメラが本業ではない方なのですが、有給をわざわざ取っていただき日程を合わせてもらっています。
なにかお礼を渡したいと思っているのですが、現金と手土産(お菓子)が無難でしょうか。現金であればいくらくらい包むのが良いでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

同じく趣味でカメラやっていますが、写真は撮るだけでなく、その後の時間(加工編集)が倍掛かります💦
時間の拘束と労力も含めて考えたら、3000円〜5000円くらいかなと思います。ただここは仕事関係の方ですし5000円が無難かな…とも思います。

逆にそれ以上でしたらプロのカメラマンさんにお願い出来ちゃいますしね😊

はじめてのママリ🔰

趣味でしてるなら現金では無くクオカード1000円くらいとお菓子2000円くらいにします😆むしろ趣味でしてることに凄い額払われたら気を遣っちゃいます💦😅

ママり

私もカメラ好きですが…
現金は確かに恐縮します💦
プレッシャーなのでもしお金渡すならデータ納品後にしてほしいです😂笑