※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐな
子育て・グッズ

生後1ヶ月3日の赤ちゃんが混合で100〜120mlのミルクを飲んでいます。夜の睡眠が長くなり、授乳間隔が4〜5時間空いています。体重は増加し、おしっこも正常です。ミルクの量について心配していますか?

生後1ヶ月と3日です。
ここ3〜4日夜の睡眠が長くなってる気がします。
最終の授乳から4〜5時間空いてしまいます。
授乳は、混合です。ミルクは100ml〜120ml
1ヶ月検診も特に問題なく、体重も1キロ増えてて、おしっこも1日10回以上はしてます。
ミルクの量が多いですか?

コメント

たこさん

体重もしっかり増えてますし、授乳間隔は徐々に長くなるものなので大丈夫です👌
ミルクの量も1ヶ月ならちょうどいい量です。
『生後1ヶ月頃は6時間以上はあかないように授乳してね』と小児科医に言われましたよ😊

• ぐな

ぐな

授乳間隔は長くなるものなんですね!初めてのことだらけで、ネットで探しても、3〜4時間って書いてあったので…うちの子は寝過ぎなのかなと😥
    6時間以上あかないように注意すればいいですかね😊

• 4月7日
  • たこさん

たこさん

初めてだと分からないことばかりで検索しちゃいますよね😅
    でも赤ちゃんによって授乳間隔も飲む量も睡眠時間も全然違いますので、その子に合わせてあげれば大丈夫です👌
    今は6時間以上あかなければ大丈夫ですよ✨

うちも1ヶ月のときはミルク120でした。
    5時間あくときもありましたし、ラッキーだと思って一緒に寝ちゃえば大丈夫です😊✨

• 4月7日
  • ぐな

ぐな

検索魔になってしまいます😥ネットが全てではないのに😥
    6時間以上あかないように気をつけます😊

日中も120に増やしてもいいかな?って思ってるんですけど、まだ少し様子見ようかなって思ってます😊

お散歩とかは1ヶ月頃からしてましたか?
    質問ばかりすみません😭

• 4月7日
  • たこさん

たこさん

飲み終わった時に『もっと飲みたいよ〜』って口パクパクしてたり、なかなか寝なかったりだと増やすタイミングだと思います。

1人目のときは午前中に抱っこ紐でお散歩してました😊
    ベビーカーだとなかなか機嫌良く乗っててくれなかったので💦
    お散歩に慣れてきたらスーパーに買い物とか行ってましたよ😊

• 4月7日
  • ぐな

ぐな

日中は、ミルクあげてもなかなか寝ないんですが、ミルクが足りてないってことなんですかね…1ヶ月経過してるから、日中起きてる時間が多くなってきてるからですかね🤔

抱っこ紐でお散歩がやっぱり多いですね☺️
    少しずつ散歩してみようかなと思ってます☺️

• 4月7日
  • たこさん

たこさん

日中はだんだん起きてる時間が長くなるので、無理に寝かせなくて大丈夫ですよ😊
    寝ぐずったら寝かしてあげる感じで✨
    夜はなかなか寝なかったり、3時間もあかずに起きちゃうようになったらミルク増やしてあげると良いと思います✨

• 4月7日