※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に息子を預けたら、園長が直接息子に連絡してきた。母親として、保育園がまず私に連絡すべきだと感じる。皆さんはどう思いますか?担任に伝えるべきか迷っています。

皆さんのお考えとアドバイスお願いしたいです!
保育園について

事情があり2日ほど実家の両親に息子を預けることになり保育園担任に預ける前日にその旨を伝えてありました。

◎私は旦那と別居中で、育児ノイローゼに一度かかりその旨は保育園には軽く報告してあります。
(体が動かず登園できない事が数回あったのと
コロナなのもあり登園自粛にもなっていた為、家庭保育という感覚)
◎息子はとてもヤンチャで元気っ子なのもあり
新年度になり新しい担任も、息子の元気っぷりは
大まかではあるけど把握されてると思います。
前担任からの大まかな引き継ぎもされてると予想はしてます。
別居後、育児に対する相談は聞かれた時に
前の担任に軽くですがお話してきてました。

昨夜実父から、園長から連絡が来たと電話がきたと聞かされました。
内容は、息子さん元気ですか?という内容。
そして息子にも電話に代わってという事で息子と園長が会話したみたいです。

登園自粛後、新年度になり2日ほど休んだせいなのか、保育園が心配してるという理由で❓
だと予想してます‥‥

今回預けた詳細は長くなってしまうので割愛させていただくのですが

緊急であっても、今回見たく緊急ではなくとも
先ずは母親である私に連絡をするのが通常かと私は感じるのですが、皆さんだったら、どう感じるか、そして担任に「先ずは私に連絡をしてほしい」等 意見を伝えるか、
お聞きしたいです。

「何かあったときに母親を通さず祖父や祖母に優先的に連絡するという決まりなのですか❓」と
担任にお伺いを立てると、角が立ちますかね‥

皆さんならどうされますか❓
このまま、保育園に「ご心配お掛けしました」と
私が謝罪することでもないですし 保育園の意向が
理解と納得ができないので、アドバイスお願いいたします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら園長に直接言いますかね🤔
保育園にもよるかもしれませんが実家の両親に預けてるからと言ってそちらに連絡するのは聞いた事ないです。
ましてや本人にまで電話に代わるのもうーん、、という
感じですね。
担任は知らず園長の単独行動もありえますので
やんわり聞くぐらいは
有りですがもう直接聞きます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    相談する人が居ないので有り難いです✨

園長に直接だと角が立ちそうかなぁと考えたりしてました‥
    ですよね、実家に預けてるのか疑われたのかとか考えたら保育園に不信感が生まれてきてしまってモヤモヤしてしまってました‥‥

初めてのママリ🔰さんだったら園長には、どう伝えますか❓

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日休んだだけで電話にも
    すごい驚きました💦
    普通に先日実家の方に連絡
    していただいたみたいですが
    これからは先に私に1度連絡
    いただないでしょうか?
    それでも何か言ってきたら
    基本は母親が先ではないですか?や長期休みで実家に預けている場合は最悪わかりますが
    そこまで電話するのは何の為ですか?と少し強めにいきます🤔

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💧
    私も同意見にはなります。
    強めに言ってもいい内容ですよね😥

保育園にも連絡済み
    理由も言う必要性も感じられませんでしたが、説明したにも関わらず って感じがしますよね‥‥

「私を通り越して、実父に連絡した理由を教えて頂けませんか?」と聞いてみます😥

担任が園長にどう伝えたかも聞いた方がいいですよね😥😥

アドレスいただき、少し落ち着きました✨
    ほんとにありがとうございます🙏🙏

• 4月7日
ぴよこ

ご両親に、というのは、ご両親の自宅(保育園に伝えている連絡先)に電話がきたということですかね?
だったら当たり前な気がします🤔
どんな理由かわかりませんが、お子さんはお休みして実家にいる、様子が気になりその実家に連絡した、ということですかね?🤔
「お子さんの様子が気になり」というのが、そのお休みした理由にもよるかなると思いますが…
理由を伝えていて、2日しか休まないなら普通は連絡ないかなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

はいそうです。
    緊急連絡先という事で両親の連絡先を保育園が把握してます。

預けた理由は、大まかにはなってしまいますが私が精神内科に行くか迷ってるという理由と、最近は睡眠があまりとれてなく体調が良くないという事を担任には伝えてました。

それで実母が、心配してくれ
    有給を取ってくれ預けてくれるという流れがありました。

こういった理由でも直接
    預け先に連絡するのは通常なのか疑問になってしまいました。

ぴよこさんなら
    どうされますか❓

• 4月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

教えていただきありがとうございました😊
    もちろん1番は母親に連絡、とされているかと思いますが、先生がママから以外からお子さんの様子を聞きたかったのかも知れれませんね💦
    個人的には、実家に預けてるんだから実家に連絡がいっても全然気にならないです。自分に用事があるから預けてるので、私に連絡あっても答えられないですし💦
    きっと園も自分の家の様子気にしてるんだろうな〜とは思いますが、まぁ失礼なことを言われたりとかでなければ、しょうがないかなぁと🤔
    私なら、また次に保育園行って先生にあった時に「先日はご連絡いただいたみたいで💦わざわざありがとうございます〜!」くらいにしか言わないですかね🤔

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても客観的で冷静なご意見有り難いです。
    なるほどです。

気にならない というご意見が初めてだったので、為になります。

ご心配おかけしました くらいがいいのかもしれませんね‥

ご回答ほんとにありがとうございました✨
    ピンと張ってた糸が少し緩めることができました。

• 4月7日
funkyT

何も確認されず、保育園から勝手に児相に連絡されることも、たまにあると聞いたことがあるので、それよりかは良いかと思います。

確かに第三者からは心配される要素はあるかも。
それとも、何か伝えなければいけない連絡事項があったのか?

担任には、
何時何時にご連絡を頂いたようですが、どんなご用件だったのでしょうか?
と聞いてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

心配してくれたとはいえ
    保護者に先ずは電話かなぁと感じてしまいました。
    虐待や育児放棄を疑ったからこそ私じゃなく直接だったのかなぁと。
    両親にも余計に心配かけてしまいました🥲はぁ‥‥

ここは感情を抑えて担任に伺わないとですよね🥺
    funkyTさんなら どうされますか❓

• 4月7日
  • funkyT

funkyT

私だったら上記に書いたとおり
    何時何時ご連絡を頂いたようですが、どんなご用件だったでしょうか?
    と、折り返し電話するか
    連絡帳に書くか
    対面でお迎え時に聞きますかね。

多分、私は、すぐに折り返し電話して、子どもと一緒に楽しく過ごしてますよアピールすると思います。☺️

保育園側としては虐待やネグレクトの疑いがあれば通報義務があると思うのですが、その前に、ちゃんと確認してくれた可能性もあるかと思います。

実は、雑巾持ってきてください〜とかの連絡だったかもしれませんが😂😂😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

通報義務あるのは承知してるのですが
    私がそれに当てはまる要素があったと判断されたなら
    かなり疑問です汗

園長の要件は元気ですかー?と父に訪ねたみたいです。

実家に預けただけで、こういった対応はやはり
    おかしいですよね‥

担任に伺ってみようと思います😭😭

• 4月7日
  • funkyT

funkyT

主様が謝罪する必要も全くありませんが、必要な用件だったかもですので、それは出来るだけ早く聞くとよいかと思います。

そういえば電話連絡といえば、
    うちは濃厚接触者になったというのが最近電話でありました。

もし実家に預けてたら、おじいちゃんおばあちゃんが見てる間、親はお出かけしてると思われるかもと容易に想像できます。
    ちなみに、子どもの様子はどうですか?ということも聞かれました。

色々と可能性はあるかと。。。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます✨

保育園は把握してるのですが実家と自宅は県をまたぎます。
    実家に泊まらせてる形です。

園長も他愛もない話を息子にしていたみたいで‥

要件があったにしろ普通は
    優先とされる連絡先に連絡するのが普通かと私は思ってました‥‥

• 4月7日
  • funkyT

funkyT

ご実家に預ける。とか、ご実家の連絡先を伝えたなら、それが優先とされるのでは?

また、連絡先が主様のご両親様でしたら、ご本人様(主様のご両親様)とお話されてもおかしくないという印象です。

もし、ご両親様に預けると伝えなければ、主様に連絡が行ったのかもですね。

お互いに価値観や常識と思われることが少しズレたのではないかと思います。
    あれ?と思う主様の反応も分かります。でも、抗議するほどのおかしいことではないという印象。
    ただ何らかの多少の緊急性の用事があったのかもとは思うので、単に用件を聞くと良いかと思います。

というのが私の意見です。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急だとしたら尚更私を通すのが普通かと私は感じてしまいます‥
    緊急連絡先というのは
    児童の父母が連絡がつかなくなった場合に連絡をする人が
    私の場合は実父実母ですが

預けるなど
    わざわざ伝えなければ良かったということですよね
    私もそこは今では感じています💧
    抗議という姿勢ではなく
    お伺いしてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月7日