※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第1希望の保育園に転園するか悩んでいます。現在の保育園との違いや気持ちを教えてください。

保育園の転園について皆さんのご意見ください。
4月から0歳児クラスの保育園に通わせており、慣らし保育中です。この保育園は第4希望の保育園だったんですが、先日、第1希望だった保育園に空きが出ていることがわかり転園申請するかどうか悩んでいます。
第1希望の保育園は、家から徒歩3分のところにあり、スイミングスクールに通わせてくれたり、月1回クッキング教室があり、その他にもアーティストを招いて本物の楽器に触れる音楽鑑賞などを開催しているそうです。
現在の保育園は、家から徒歩15分、至って普通の園で、トイトレや食事がきちんとできるようになど、基本的な生活ができるようにサポートするという内容です。
始まったばかりで転園というのも気が引けてしまい、行動に移すかどうか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

コメント

ひろ

むしろ転園させたいならできるだけ早めがいいと思います!
色々慣れてから転園は親子ともども大変なので…😣

ママリ

わたしの娘も4月から0歳児クラスに通わせています。
第3希望の園でした!でも第1希望の園の空きがありつい昨日ダメ元で転園届け出しました。わたしの話かと思うくらい同じ状況です🥺👏

私もせっかく入園したのにーと思いましたが第1希望の園に入れるチャンスを逃したくない!と思い、出してみました🙆‍♀️5月転園ができなかったとしても転園届け出し続ける予定です!

娘が0歳児の4月に入園して、すぐ転園しました。
今息子も姉と違う園で転園届けだしました。

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況だったら気が引けるかもしれませんが、今後6年間?通うことを考えたら、いま勇気を出して転園した方が後悔しないと思います!😊

はじめてのママリ🔰

転園出来るなら早めがいいと思いますよ!
次にいつ空きが出るかわからないですし、慣れてからの転園よりもすぐの方が親と子の負担も少なく済みます!
うちも今、徒歩15分の園ですが雨の日とかけっこうしんどいです…

おもち

わたしなら転園します!!
楽しそうですね!そこの園!

はじめてのママリ🔰

私なら転園申請します!
近いところが一番いいなと個人的には思います☺

りーつ

私も第三希望の園だったので、第一希望の園に空きができた時は転園届だします^ ^

Elly🔰

転園させたいなら早い方がいいと思いますよ☺️

自治体の待機の問題もあると思いますが今後転居がないのであればモヤモヤするより、後悔しないと思います。
0歳児はまだ何とかなると思いますが、1歳、2歳になると一斉入所も途中も難しくなる気がします。
お住いの自治体がどういう考えで動いて点数で精査しているかわからないですが…💦💦

はじめてのママリ🔰

上の子のときですが、
第2希望の保育園に決まり、私はどうしても第1希望の保育園が良かったため、4月入園してからすぐに転園希望を出して、5月に第1希望の保育園に転園し、今でも通っています。

最初は、せっかく保育園生活に慣れてきたのに親の都合で転園させるのは可哀想だなと思いました。転園してからは、慣らし保育もまた1からのスタートでしたが、、今では第1希望の保育園に転園して良かったなと思ってます!!
娘も0歳児からの入園でしたが、それこそ0歳児だとまだそこまで保育園のこともわかってないと思うので、他のみなさんがおっしゃてるように、転園させるなら早い方がいいですよ!!

はじめてのママリ🔰

第一希望に空きが出たなら、
母子ともに慣れる前に転園することをオススメします‼️