※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘で、トイトレでうんちができない。便秘が解消すればトイレでうんちができるか不安。同じ経験のある方のアドバイスが欲しい。

2歳の娘。

丸5日うんちが出ず、今日病院で浣腸してもらって何とか出せました。

話はかわるのですが、トイトレで、おしっこは外れているのですが、うんちだけはトイレで出せません。

元々便秘な事もあり、2〜4日おきに1度しか出ず、タイミングもバラバラ、、
うんちだけ外せない事も原因なのでしょうか。

以前、たまたまタイミングが合い、うんちをトレイで出せた時に、「出たー!」と言っていたので、うんちをトレイでする事を頑なに嫌がっていると言うわけではないようです。

今日、浣腸した時、オムツを履かせてそこの中でしていいようにしていたのですが、何故か今日はオムツでうんちをする事を嫌がり、トイレでうんちを出しました。
※夜寝る時はオムツなので、オムツを履く事を嫌がる感じでもないです。
日中、おしっこをトイレ以外でする事は嫌がります。

便秘が解消すれはトイレでうんちが出来るようになるのか、、
2歳前後で便秘のお子さんがおられる方、うんちのトイトレはどんな感じで出来ましたか?

コメント

しずく

ちょっと話はずれますが、便秘のお薬は何も飲んでませんか?

娘も0歳の頃からひどい便秘体質でうんちのたびに地獄を見ていたので1歳になった頃からずっと酸化マグネシウム飲んでます。
色々な食べ物やら何やら試しましたがなかなか改善せず、薬でだいぶ楽になりました!

トイトレより前、もしくはトイトレと同時に、便秘を改善してみてもいいかもしれません。

まぬーる

便秘治療をしていかないと、イキムことを覚えないと想いますよ!

おそらく痛くて、いきまないとか、休んじゃうんだと思います💦

うちの下の子も便秘治療し、卒業しました。

はじめてのママリ🔰

オムツ外れてます、うちもすごい便秘で、自然にするのを待つと固くてすごく痛がるので浣腸処方してもらって1-2日に1回は自宅でやってました。

浣腸して、トイレへ座らせるということをやっていたんですが、トイレでするようになったら、立ってするより座ってするほうが良いと気付いたみたいで2日に1回自力排便ができるようになりました👏
最近浣腸は使ってないです。

娘さんにもトイレのほうがすぐ出るよ、お尻痛くないからトイレでしようと言ってみてはどうでしょう?