※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽん
妊娠・出産

制服のサイズについて悩んでいます。妊娠で体型が変わり、閉められなくなっています。制服のサイズをどう変えたらいいかアドバイスを求めています。

事務仕事等で会社の制服があった方教えて下さい😭😭
妊娠前から7号を着ています。(今下のスカートだけ9号を履いています。)
早すぎるかもしれないのですが、便秘でもなくつわりで体重も落ちたのに9週くらいからお腹がポッコリし始めて、基本座りっぱなしのため、12週現在ではベストの一番下のボタンとスカートのホックがつらくて閉めれません💧
直属の上司だけには妊娠を伝えてあるのですが、まだ初期のため総務等には伝えてないです。総務がスピーカーなので言うと一気に広まるためまだ言いたくありません…😥

制服でどうやって乗り気りましたか?😭どこかで一気にサイズを上げましたか?それとも徐々に…?
妊娠前から何サイズ上げましたか??
上のシャツとかもきつくなってくるのか、分からないことだらけで🥺経験がある方教えて欲しいです🥺

コメント

ありんこ

うちはそんなにサイズなかったので制服着れなくなってからはウエストゴムのスカート着てました。
替えの制服はせいぜい辞めた社員が返したものだけで、それでダメなら発注しなきゃなので妊娠中の社員は特別扱いで制服以外が認められてました

お腹が大きくなってくるにつれ、シャツの下の方のボタンがしまらなくなったり。
ベストのボタンもしまらなくなります。

私はボタンがない、ゆったりとした白いブラウスとオーバーサイズのカーディガンで乗りきりました

• ぽこぽん

ぽこぽん

私の会社は会長が細かいので、たぶん制服以外はダメと言われそうなんです…😓
    やはり制服で乗り切るのは難しいですかね😭

• 4月6日
  • ありんこ

ありんこ

制服以外はダメと言われても一時期の妊娠中のためにわざわざ買いはしないとは思いますがね…

マタニティー用の事務服もあるにはありますが

私は初産でも安定期過ぎたあたりからお腹が出始めて。
    臨月前でもすでに臨月みたいなお腹してました。

ウエストゴムじゃないものはキツくないものでも座ると食い込んで苦しいですし。

• 4月6日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

制服で過ごされた方おいでるかな、と思い質問させてもらいました😂

• 4月6日
hoshi*

私も1人目の時ベストとタイトスカートの制服でした。
つわりの時締め付けがつらくて、5ヶ月の安定期入って報告するまでは本当に地獄で…

後ろファスナーのスカートで、上の方を少し下げながら何とかやってましたが、ある日ファスナーが半分くらいまで下がってきているのに気づかず、男性上司に指摘されて初めて気づくという大失態がありました😭
これはいかんと思って、倉庫に眠っている前任者の制服を引っ張り出してきて、大きいサイズをこっそり履いていました。
スカートは5号→9号、ベストは5号→7号まで上がりましたが、周りに気づいている人はいませんでした😁

• ぽこぽん

ぽこぽん

経験談とっっても参考になります😭❣️
    ありがとうございます😭❣️

5→9号サイズで安定期までなんとかなりましたか!?
    私も半分までファスナー降ろしてカーディガンで隠して過ごしているのですがあと1ヶ月くらいあるので安定期まで持つか不安になってきました😭座っているとスカートの布ががお腹に当たりとても苦しいです😭

ちなみに安定期からはマタニティ用の制服に変えられましたか??

• 4月7日
  • hoshi*

hoshi*

安定期入る頃にはもう9号もギリギリで、11号に手を出すかどうかというところでした💦
    座っている時お腹周りが圧迫されて辛いですよね…

報告してからすぐに私服勤務にさせてもらえたので、ストンとしたワンピースばかり着ていました😊
    そもそもマタニティ制服がなかったです!
    でも職種によっては絶対に制服着ないといけないところもありますよね…

• 4月7日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

やはりそうなりますよね😭😭
    私は7号からスタートなので尚更ハチハチになりそうです😢笑
    私も制服か、私服かでワンピースが着れるようお願いしてみます🤗

今後のサイズ感を知りたかったので、とても参考になりました😣❣️ありがとうございます🥹💘

• 4月8日
moony mama

私の勤務する会社は、マタニティー用の制服も準備されてるので… 皆さん、結構早めに総務に伝えてますね。

• ぽこぽん

ぽこぽん

マタニティ用のはワンピースみたいなガラッとデザインが変わってしまうものですか?
    それともみんなと同じデザインでマタニティ用のものですか?!

• 4月6日
  • moony mama

moony mama

ガラッとデザイン変わりますね。ジャーパースカートになるので。

• 4月6日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

やはり、そうですよね🥲男性の方が多い職場なのでセクハラ言われるのも嫌で…ギリギリまで言いたくないのもあって😭
    いつからマタニティにしましたか!?

• 4月6日
  • moony mama

moony mama

ごめんなさい。
    私は、産前は制服のない本社勤務でしたので、制服のマタニティーをお願いしたことなくて。(産後、制服ありの事業所に移動させてもらいました。自宅から近いので)

でも、私の勤務する会社は、皆さん制服キツくなるとサクッとマタニティーに変えてもらってますね。
    制服のサイズアップで対応する方はいないです。
    そんなことでセクハラしようものなら、本社に通告されちゃいますので、男性陣も心得てるんだと思います😆

• 4月6日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

そうなんですね💦
    私の職場は本社なのにセクハラ発言が普通にあって…子供できたら男の子でも、いついつにやってできた子やな!と言われてるのを何回も見てきたので、そーゆう目で見られるのが嫌で気持ち悪くて恐れています😓笑
    流産もこわく中々マタニティに踏み込む勇気がなかったのですが、総務に話しするとき相談してみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

事務服のスカートは特徴があるデザインですか?
うちは紺のスカートだったので
マタニティー用のウエスト部分がゴムになっている事務スカート履いてました。
上はダボっとしたパーカーを着ていたので産休に入る前月まで全然バレなかったです。
元の体型やお腹の出方によって人色々ですが、7.8ヶ月頃はそこまでお腹は出ない感じでした。
産休に入ってからどんどん出たって感じでした。

• ぽこぽん

ぽこぽん

チェック柄なので、少し特徴的です😓😓私の会社はたぶんパーカーとかは着せてもらえなさそうかもしれないです…😭

• 4月6日