※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

慣らし保育中は連絡帳をチェックする必要があるでしょうか?

慣らし保育中は連絡帳をチェックしないのが普通ですか?

4月から一歳児クラスに子供を預け始めました。
今回上の子と同時入園の為、保育園の利用自体が初めてになります。
まだ慣らし保育中なので預かってくれる時間は1時間程度です。

保育園の方から連絡帳の書き方に指定があり、1日の過ごし方〜食べたもの、おむつ替え、体温などなど
普通の育児記録のように書くように言われ、コメント等も頑張って書いているのですが
園側が全くチェックしている様子がありません。

預ける時間が短いですし、先生と連絡帳で何かやり取りをしたいという訳ではありませんが
見てもいない連絡帳を慣らし保育の期間中毎日出し続ける必要はあるのかな…と思ってしまいました。

皆さんは慣らし保育中の連絡帳どうしていましたか?

コメント

ココア

食べたもの、体温、睡眠時間等は書いた方が良いと思います、
体調崩した時等に、保育園側が参考にされると思うので、
コメントは特に何もなければ頑張って書く必要はないと思います。

• J

J

コメントありがとうございます!
    今後に必要なのですね、参考にさせて頂きます!

• 4月6日
ママリ

慣らし保育中書いてくれてました!
書かない、書けないなら一言言ってほしいですよね😅
私一人で書いて意味あるん?ってなっちゃいますね😂

• J

J

本当にその通りなんです😭💦せめて事前に説明してくれたり、確認はしてます!の一言があればいいのですが…

• 4月6日
ふうちゃん

1時間45分の預けですが、親が書くコメント欄もびっしり書いて
先生が書いてくれるコメント欄もびっしり書いてくれて返ってきます☺️

• J

J

羨ましいです〜🌸

• 4月6日
るてろ

保育園によると思いますがうちが預けている保育園はお昼寝中に先生が連絡帳を書いてくれているので私も慣らし保育中は連絡帳書いてましたがお昼寝まで預けるまでは返信なかったです!
ただ確認はしていたと思います!

• J

J

コメントありがとうございます!もう少し様子見てみます!

• 4月6日
ゴーヤママ

私の保育園は慣らし保育中や行事前、大型連休の申請保育時は食事、排泄、お昼寝時間のみです!
お昼寝中に先生方がコメント書いて下さるので今はまだ保育時間が少ないので書く時間が無いんだと思います!
読むのみでコメントなかったので冷たい保育園!とかは思われなくて大丈夫ですよ〜!☺️
私も毎回書いてますがそういった時はコメントなしです!

• J

J

コメントありがとうございます!全く説明が無かったので分からなかったのですが、そういう事なんですね…!

• 4月6日
なの

確認するので書いては欲しいけど、慣らし中は申し訳ないですが返信はできませんって事前に説明がありました!

• J

J

説明して頂けるとありがたいですよね😫😫

• 4月6日
ママリー

慣らし中は、「確認しました」などの一言でした。
通常はお昼寝中に書くようなのですが、慣らしは短すぎるため、書く時間がないようです。
慣らしが終わって1日預けになったら書いてくれると思いますよ💡
私からはコメント欄も一応書いてましたよ!食べたものや体温は必須かと👌

• J

J

コメントありがとうございます!必要最低限だけ書くようにしていきます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じ質問しようと思ってました…😭😭😭

私の園もまだ慣らしが1時間しかないので、かける余裕がないんだろうなって感じですが💦

初日から育児記録びっしり書いても何もコメントなかったからびっくりしました💦

初日は頑張って書いてたけど、反応ないからコメントはだんだん短くしてってます😂

うちはお茶を飲みました、と一言くらいですが何もコメントないなら一言欲しいですね😂虚しくなる…

• J

J

同じように思ってる方がいて良かったです!🥲
    園での様子が全く分からず不安でした…お姉ちゃんの方はしっかり見ていただけてるので…
    せめてスタンプとかで見た形跡だけでも欲しいですよね💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも初めての子なので連絡帳のやりとりがどんなものなのか分からず💦
    慣らし中だしどこもそんなものなんでしょうね😅

と思ってたら慣らし3日目の今日、いつもより多めのコメントがありました😂!

• 4月6日
めろ

保育士としては、お家の様子は知りたいので
書いてくれる方がありがたいとは思います
慣らし保育は、みんな泣いていて抱っこしたり手が離せなく、
ノートを書く余裕がないです😭
私自身、保育士で0.1歳クラス担任をしていたときは
子どもが泣いてる側で、なんとかコメント書いていましたが必死でした💦
普段はお昼寝中に書くので😭

• J

J

そういう事情があるんですね💦
    大型園なのもあってか、帰りの際も子供を連れてきてくれたらバタバタ先生が戻ってしまうので園での様子が全く分からず…1時間のお預かりだと様子も何もないのかもしれませんが…

• 4月6日
coffee

慣らし保育中は時間が短くてバタバタのため、チェックだけでコメントはできないと事前に言われていました。
家庭側は平日は記入します。