※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家事・料理

専業主婦の方、旦那さんの育児、家事ってどのくらいしてくれてますか?今…

専業主婦の方、旦那さんの育児、家事ってどのくらいしてくれてますか?
今月から上の子の幼稚園入園で、下はまだ1ヶ月です。

旦那は朝6:30頃起床で7時に家を出ます。ありがたい事に朝ごはんも弁当もいらないので、私と子ども達が寝ている間に、家を出るって感じです。
今後は私は7時頃、子ども達は7:30頃起こそうと考えてます。
そうすると朝の準備〜送迎まで全部ひとりでします。

夜も、旦那の帰りは19-21時と日によってバラバラで、その日何時に帰れるかとかは事前にわかりません。いきなり、これから帰るよってLINEがきて1時間後に帰宅って感じです。

いままでは、上の子のお風呂は旦那の帰りを待っていましたが、今後は20:30頃にはベッドにいきたいと考えてるので、私がひとりで子ども2人をお風呂入れる〜寝かしつけしかないかなと思っていて、そうすると、、ん?育児全部わたしか?😇とふと思いました。
ちなみに、下の子は完母でまだ2-3時間おきの夜間授乳あり。旦那は夜に泣き声とかで一切起きないので上の子の夜泣き対応も私。

専業主婦だから、旦那に負担をかけたくないと思いつつ、私の負担すごくない?旦那はほぼ何もしない状態?とモヤモヤします。。
普段、皿洗い、ゴミ捨てなどはやっくれるし、時間があれば子どもの面倒もちゃんと見てくれる人ではあるんですが😅

専業主婦ならこれくらい普通ですかね?😅わたしが甘え過ぎですかね💦
みなさんがどんな感じかきになります💦
新しい生活に緊張する…

コメント

ひなの

うちもそんな感じでしたよー!
平日は仕方ないって思ってました😊
うちは家事なんて一切しない人なので(玄関に集めたゴミは捨ててくれる(笑))
休みの日はお風呂お願いしてました😊
末っ子が小さいうちは温かいうちに沐浴させて
寝てる間に上の子達と入ってましたよ🙋‍♀️

• ここ

ここ

やはり仕方ないですかね🥲
    一切してくれないのはキツいですね😵
    頑張ってみます💦

• 4月6日

平日はそんな感じです✨

朝は旦那と共に起きて子どもの支度をやってもらってます。
14時に迎え行って18時には子供たちお風呂入れちゃいます🥺
旦那が早ければみんなでご飯食べてそこから家事などは旦那に任せて、子供達寝かし終えたら2人で幼稚園の準備や残った家事をやってるって感じですかね(⌒▽⌒)

• ここ

ここ

朝、子供の支度してもらえるといいですよね!子どもの様子もわかってもらえるし🙂
    18時頃にお風呂入れてしまえばだいぶそのあとが楽になりそうですね✨

• 4月6日
3mama

うちもそんな感じです😅
皿洗いとかゴミ捨てもしてくれないです😅言えばやってくれるけど、言わないとしないので、雑やし、何も言わないです(笑)
日曜日しか休みがなく、その日曜日も仕事になる事が多くて、ずっとワンオペです😭
うちも9時には子供達寝かせたいので、6時ご飯、そこから1人でお風呂入れてます😅早く帰ってくる日もありますが、だいたい遅いですねー😭

• ここ

ここ

私も日曜しか休みないです💦
    1人で子ども2人を入れるって難しくないですか?🥶1度やってみたんですが、てんやわんやでめっちゃ疲れました😱😱

• 4月6日
  • 3mama

3mama

なりますなります!😂
    大変やし、バッタバタですが、慣れます(笑)

• 4月6日
  • ここ

ここ

慣れが必要ですね!練習します💦😂

• 4月6日
まま

そんな感じです!
皿洗い、ゴミ捨てしてくれるのがうらやましいくらいです😂
ゴミ捨ては時間があればしてくれますが。。

お風呂は幼稚園から帰ってきたらそのまま子供達と入っちゃってます!

最初はモヤモヤしましたが、今はそれが当たり前すぎて何も思わなくなりました😅

• ここ

ここ

幼稚園後だとだいぶ早めですね!でもそれだと夕方からバタバタしなくてすみそうですね🙌
    うちも結局それが当たり前になりそうです😦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が今年から幼稚園なので、同じ感じになると思います☺️!平日お願いできないぶん、休日は育児、家事ともにお願いするつもりです!わたしも今平日お風呂お願いしたり、子どもと夜、ちょっと遊んでもらったりとお願いしてるので同じこと思っちゃいそうです(笑)

• ここ

ここ

同じ状況ですね🥹私も休日に思いっきり頼もうと思います💦

• 4月6日
はじめてのママリ

我が家も平日は家事育児なーんにもしません☺️
同じく今月から幼稚園の子がいるので、19時半就寝、朝7時起きの生活してます。
旦那も同じく私たちが起きる前に出ていって、みんなが寝てから帰って来ます。
私は寝かしつけてからもう一度起きてきて、家事をして、旦那が帰ってきたら食事を出したりします😂
旦那がお皿洗いしてる姿なんて見たことないですが、私は旦那の帰宅が遅ければ遅いほど嬉しいです!!寝かしつけた後の自由時間が長くなるので🙌🙌

• ここ

ここ

朝7時起きだとそのくらいの就寝時間の方がいいんですね💦うちももう少し早く寝かせようかな🫣
    寝かしつけ上手くいかない時って旦那さんにご飯とかは待ってもらう感じですか?😣

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子によると思うので、ご家庭のリズムでいいと思いますよ☺️私は早く寝てほしいので早く寝かせてます😅
    旦那は帰りが遅いので、寝かしつけ中に帰ってくることはほぼないんです。もしそんな時間に帰ってくる連絡が来たら、寝たらLINEするからまだ帰ってこないで、って言いますかね🤔過去に何回かありましたが、今はほとんどないです🙌

• 4月6日
  • ここ

ここ

なるほど!
    寝かしつけ中に帰宅して起きてしまうってことが何度も経験ありです🥲早く寝かせて、旦那さん帰宅より早く寝てもらう方がいいですね!

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早い日は18時台の事もあります😂夕方バタバタですが、寝かせてしまえばこっちのもんなので是非頑張ってみて欲しいです✨
    寝かしつけ時間をある程度決めておけば、旦那さんもそのつもりで毎日の帰宅時間を調整してくれるかもですね!

• 4月6日
  • ここ

ここ

それはいいですねー!!習慣づければ絶対に楽ですもんね✨😆
    旦那にも協力してもらって頑張ってみます!!

• 4月6日

我が家も同じですよ!
来週から上の子幼稚園でますます忙しくなるな~って感じです😂✊
旦那は私が言えば嫌な顔せずやってはくれますが基本指示待ち人間で言わないと何もしません(笑)
任せたら任せたで色々雑(シンクは水でびしょびしょなど。)で二度手間になるのが嫌で全部私がやってます!😂
新生活不安ですがお互い頑張りましょうね😭💖🌈

• ここ

ここ

確かに二度手間になることも多いですよね💦
    私は逆に、やってほしくないことまでやられたりしてそのストレスがあります😫
    😆ありがとうございます!頑張りましょう☺️

• 4月6日

旦那仕事の日は
8時半出勤21時帰宅なのですが
旦那がする家事は
特に決めてないです!
頼みたい時に声かける感じです😂

私は5時半過ぎ起きで
旦那のお弁当、朝ごはん、
長女の幼稚園準備、
って感じです。

旦那の帰宅は元から遅いので
おやすみまで私ひとりです😂
専業主婦で旦那の帰宅が遅いので
仕方ないな、って感じです。
帰宅が早いなら
お風呂とか寝かしつけとか
やってもらいたいです😂

• ここ

ここ

5時半おきはすごいです🥺私は夜間授乳もやってそれもあったら倒れそう笑
    やはり仕方ないですね😢がんばります😭✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私は旦那共にフルタイムで
働いていますが
そんな感じですよー!!
なんなら22時帰宅もザラですし、家事も言わない限りほとんどしません😇😇😇(笑)

朝も自分の出る時間に起きて
出ていくだけです😇😇😇(笑)

皿洗いしてくれるだけでも
優しいなーって思います☺️💓

• ここ

ここ

そうなんですね😱💦それは毎日お疲れ様です💦

お皿洗いしてくれるだけでも感謝ですよね😌✨

• 4月6日