※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30年間ほとんど遅刻せず悩んでいる女性。遅刻が続き信用を失い、大切な人も失った。改善策を求めています。

人生で殆ど遅刻しなかった事がありません。真剣に悩んでいます。
こうしたら良いといった御意見や、同じ様な方、治った方、いらっしゃいましたら御意見お聞かせ頂けましたら嬉しいです😔
   
お恥ずかしい話なのですが、見出しの通り、これまで生きてきた約30年間殆ど遅刻しなかった事がありません。
例えば小学生、班で登校していたのですがいつも集合時間に遅れ置いていかれる。
中学生、いつも間に合わずに登校中にパンを食べながら猛ダッシュ、遅い時間に登校すると尻叩き不審者に90%遭遇し、恐怖なのが分かっているのに遅刻。(猛ダッシュもパンを詰め込むのも吐きそうになり辛いのに…)
高校生、いつも間に合わずに慌てて彼氏などに猛スピードで送って貰い何とか卒業。
バイト、家族などに猛スピード送って貰い、職場についてから身支度をしたり結局間に合っていなかった。
そして現在、家族のスタジオ写真撮影の時も身支度が終わっておらず遅刻、ほぼ素っぴんボサボサ…。
知人の結婚式や、他大事な大事な用も遅刻か身支度が終わっていない状況。

今日は遅刻しないぞ!と意気込んで前日から持ち物や着る予定の衣類を用意したり、寝ないでオールしたり、出発予定の3時間以上も前から用意したりしても遅刻ばかりです。
(予定がある日は遅刻しないぞ!という緊張感や焦りでオールor2.3時間睡眠が殆どです。)

時間に間に合わせようとして、急いで何度も事故にあったり、急ぎすぎて吐きそうになったりするのに治らない、
人からの信用がなくなり、大切な友達や彼氏も失いました。(軽く考えてた人達ではなく、何十年経った今でも罪悪感で苦しんでいるほどです)
だらしない、人を大切にしていないんじゃ?と思われるのが一般的かもしれませんが、少しでも、一言でも、御意見頂けると大変ありがたく思います😔

コメント

ママリ

ADHDではないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    御意見ありがとうございます🙇‍♀️
    上にも書こうとして忘れていたのですが、アメリカで似た性質?の男性がADHDと診断されたという記事を何年か前に拝見致しました。
    それから私ももしかしたら?と思っていたのでママリさんは鋭いなと思いました😔✨
    やはりADHDにこういう傾向は含まれていますよね😔

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

辛いですね。
何に時間がかかってしまっているのか、遅刻してしまう理由はご自分でわかっておられますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    御意見ありがとうございます🙇‍♀️
    又、お優しいお言葉ありがとうございます😔
    主に身支度に時間がかかりすぎていると思うのですが、その時間を長く設定しても変わらず‥
    結局何故遅れてしまうのか分からない状態ではあります…😔

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何に時間がかかっているのかわからない状態なんですね。

    他の方も書いておられますが、ADHDの傾向があるかと思います。
    ADHDは不注意、多動性・衝動性を主な特徴とする発達障害の1つです。

    スケジュール管理が苦手で、衝動的に他のことをやり始めてしまったり、優先順位が付けられないのだと思います。
    前日に細かく「○時○分にご飯」「○時○分に歯磨き」とスケジュールを書き出して、アラームも設定してみてはいかがでしょうか?

    また、自分の努力だけでは解決できないこともあります。ご家族や周りの方の理解を得て、協力してもらって下さいね。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々の御意見ありがとうございます😔✨
    リビングだけでも予め数分~10分程早く設定した時計を5個設置し、アラームも不安なので起きる予定の前後に10個程セットしているのですが、この状態なのはやはりADHDの傾向があるからなのですかね😔
    先程実母からのアドバイスもあったのですが、当日やることを少なくするように準備をしておき、紙に具体的に余裕を持ったそれぞれの時間配分を書いてみたりやってみようと思います🙇‍♂️

    • 4月6日
ママリ

私もどちらかというと遅刻魔でしたが、社会人になって知らないうちに治ってましたね🤔
あと忘れ物も子供の準備では失敗したことないです。
多分、ママリさんは私より重症だと思うので、周りに助けてもらうしかないと思います。
過去はもういいじゃないですか。
今から家族や文明の利器に助けて貰いながら気をつけたらいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    御意見ありがとうございます🙇‍♀️
    過去はもういいじゃないですか、という優しいお言葉もありがとうございます😔✨
    知人にも遅刻魔の方がチラホラいましたが皆社会人になってから治ってるんですよね…
    その子達に意見を聞くとお金がかかっているから。何か自然に!といった声が多く、これから子供が幼稚園に入ったり私もパートに出たりを思うと不安でたまらなくなりました…。
    たった今、実母から具体的な打開策?なるようなものを教えて貰ったのでそれを試してみて、ダメなら朝になったら日光を照射する機械などあらゆる事を徹底的に試してみようと思います💪

    • 4月6日
ちゃん

前の日に、何時に家を出てこの電車に乗る、そしたら10分前には着けるな!というところまで考えていますか?

そこまでしているのであれば、ただその時間に間に合うように逆算すれば良いだけだと思うのですが、どこに時間が掛かって遅れちゃうんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    御意見ありがとうございます🙇‍♀️
    バスや電車等は前日に余裕を持って乗れるように調べているのですがいつもギリギリか予定の最終すら乗れず、
    結局タクシーで行く羽目になったりそんな事ばかりです(それでも間に合わないです)
    恐らく身支度に時間が掛かっていると思うのですが、そこに余裕を持って逆算しているにも関わらずです😔。。☁️

    • 4月6日
レゴ

ADHDかな?と思いました。

ひろゆき(2ちゃんねん創設者)もたしかyoutubeで言ってたんですけど自分はADHDで、
遅れていっても大丈夫なお友達としか付き合わないようなこと言ってました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    御意見ありがとうございます🙇‍♀️
    すごく悩んでいて、頻繁に検索をかけていたのでADHDの可能性は考えておりましたが、こうして改めて御意見頂くと、沈んでいる気持ちが少し軽くなると共に、納得がいく部分があります。
    旦那(高校に猛スピードで送ってくれていた)もそうですし、大切な親友も今なお居てくれてるのは大目に見て頂いてるからなんですよね😔
    ひろゆきさんも遅刻魔?というのは存じませんでしたがざっくり言うと共感出来るかもしれません…
    本当に直したいです。

    • 4月6日
ていと☆

初めまして!
私自身、(気分を害したらごめんなさい)はじめてのママリ🔰さんほどまではいきませんがいっつもギリギリです。
なんとか5分前には着いてますが部屋がきれいな状態で出ることはないです😂

そして何でギリギリなのか?と考えてみたところ、遅刻しないように余裕をもって起きる⇒時間に余裕があるから家事や洗濯してしまう⇒洗濯干すのに10分は要す予定⇒その時に子供に色々頼まれて10分で干す予定の洗濯が30分かかる、、といった具合に予想外のことが起こることがギリギリの要因にもなってると思いました。
なので私は誰かと約束がある日はもう無理に家事をしたりするのは止めました。

はじめてのママリ🔰さんもおうちを出る前にあれしなきゃ!これしておかなきゃ!!って焦って済ませようとしていませんか?😊

はじめてのママリ🔰

私も15分前に出れるように!ってやってるはずなのに毎回ギリギリです😇 電車の時は大体準備が中途半端になります💦 時計を進めておく。とかやったことあります😂 タイムスケジュール書いておくといいと思います!何時までに○○みたいな感じで🥺✨ 私は書いてないけど旦那に伝えて、旦那に何分前だよ〜って声掛け何回もしてもらうようにして以前よりマシになりました😅

ぷにまな

うちの母親がまさにそんな感じです!

みんなで旅行行く時も1人だけ準備がおわってなくてみんないつもイライラしていて。

なので母には出発時間を早めに言ってるそうです!

例えば本当は九時半に出る予定だけど、母には9時に出発するよーと伝える

いつもこの作戦を叔父や祖母は使うと言ってました。


多分母はADHDです。