※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃー
子育て・グッズ

最近1歳2ヶ月の息子が食事をあまり食べなくなり、家庭と保育園で悩んでいます。食べ物を飲み込めず、外食でも食欲がないようです。どうしたらいいか不安です。

質問失礼します💦

1歳2ヶ月の息子なんですが、最近ご飯をあまり食べなくなってしまいました🥲

保育園に通っているのですが、今月から新しい保育園に転園し、慣らし保育中です。
完全給食らしくて、一応今どれくらい食べれるかを事前にチェック表に書いて渡してあります。
まだ歯がトータル8本(上4本·下4本)なので、肉など細かく切ってもらい食べさせてもらっています。

保育園では、走り回るほど元気で、あまり人見知りせず遊んでいるそうです🙌体調は特に悪いわけではなさそうです。

しかし、家でもそうですが、お肉が上手く飲み込めないみたいで、ある程度カミカミした後、べーっと出してしまいます。でも保育園ではそれ以外に出た味噌汁や、バナナ、ポテトサラダなどは全部食べたそうです。

問題は家での食事です。具材も噛めるくらいの柔らかさにしたり、大きさも変えたり、味付けも変えたり、試行錯誤繰り返しながら作っているつもりなんですが、いざ食べさせようとすると、一口も食べず、首を横にふってスプーンを遠ざけます。酷いとスプーンを手ではらいます。
やっと食べてくれたと思ったらべーっと出してしまいます。
初めはパパに食べさせてもらうことが多いのですが、優しいパパでさえもイライラしてしまうくらい食べてくれません。
つかみ食べだと少し食べてくれますが、半分食べたらべーっとされることが多々あります。。

作ることに疲れてしまい、試しに外食に行ってみました。
回転寿司のうどんを細かくして食べさせましたが、5口くらい食べたらほとんど食べなくなりました。
納豆巻きも二口くらい食べたら、捨てようとしたので食べさせるのをやめました。

パパがイライラして、食べるのをやめて、「もう食べたくないわ」と言い出してしまったので、私も息子の残したものを食べて、すぐにお店を出ました。
いつも私もパパも沢山食べるほうですが、今日はほとんど食べずに終わりました。

私が思うにお菓子の食べさせ過ぎなのかなと考えていますが、腹が膨れるくらい食べさせたつもりは無いです💦
(1日1袋ボーロあげてるくらい)

あとは結構飲み物をがぶ飲みする癖があるため、それでお腹が膨れてしまったのかな?とも考えています。
(寿司屋でもリンゴジュース1パックがぶ飲みしようとしたので、止めました)

この時期って一体何を食べさせるのが1番いいのでしょうか···?
毎日献立考えても、あまり食べてくれないので、逆に今後不安になってきました。

同じような経験ある方、またはそれ以外でも構いません。
何かアドバイスもらえると励みになります。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

保育園も変わったし、自我が出てくる頃だし、甘えもあるのではないでしょうか?

娘も一時期、何出してもいらないと言われべーべー出してました。イラァ💢としますよね😅
トロミとか具材の大きさ味付け見直しても何してもダメで…
その時はテレビ見ながらだと食べてくれたので、もう何でもいいやも思ってテレビやYouTube見せながら食べさせてて、そしたらある時急に、また食べるようになってくれました😊
2、3週間だったかな?

栄養は給食食べてればとりあえずOKとして、しばらく好きにさせてみたら、いずれ落ち着くかもしれませんよ。

  • ぴゃー

    ぴゃー

    回答ありがとうございます!
    うちでもテレビを見せたり、パパママが美味しそうに食べてる姿を見せたり、色々試行錯誤していますが、ここ最近は更に食べなくなってきました😱
    お米はふりかけかけても、べーって吐いたり、唯一食べてたパンも遊び食べを始めてボロボロ···、食べるとしたらヨーグルトくらいになってきました💔
    気長に食べてくれる日を待ちたいと思います😭

    • 6月1日
みーくんのママ

育休中の保育士です!

1歳くらいのお子さんはまだまだ食べる量や食欲にもムラがあるお年頃だと思います、環境が変わった事も影響しているかもしれませんね😫
毎日の食事の用意、大変ですよね🥺色々工夫されててすごいなと思いました🥺
私自身まだ母親になって日が浅いので保育士としての考えになってしまいますが、食べない期間が長く続いて体重が減ってしまうなど危険な状況で無い場合は、いまは無理に食べさせずに食べられるものを食べられるだけでも良いのかなと思います◡̈
このくらいの時期は、何をどれだけ食べたかももちろん大切ですが、ご飯の時間は幸せだな、食べるってたのしいなって思えることが大切です✨ご飯の時間がつらいものになってしまったら、ご両親もお子さんもつらいですよね🥲
食べられる時期は必ず来るので、今は、まーいっか、くらいでも良いかもしれません◡̈

色んな考え方があるので、そーゆー考えもあるかな、くらいの気持ちで受け止めてもらえると嬉しいです◡̈🍀

  • ぴゃー

    ぴゃー

    ありがとうございます!
    体重は先日病院で測ってもらいましたが11㌔だったので、とりあえず平均くらいかなってとこです☹️
    食べた!と思ったら、手を口に入れて吐き出そうとしたり、スタイに溜まったおかずを握って節分のように「えーい」と言って撒き散らしたり···💔💔💔
    ヨーグルトが唯一ちゃんと食べてるくらいですかね😱
    さすがにこのままじゃやばいので、野菜ジュース飲ませたり、お味噌汁に野菜沢山入れたりして対策してます💦

    • 6月1日