※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談。現在中期で70〜90gを1日2回摂取。後期に向けて食材の刻み方に悩み、歯の練習も進め中。後期に向けたアドバイスを求めています。

今日で生後9ヶ月になりました。
離乳食は5ヶ月から始めたものの、ほとんど食べてくれず、本格的に始まったのが6ヶ月中旬。
現在離乳食中期で、7倍がゆ50gとお野菜、お肉、さかななどを混ぜてオールインワンでトータル70〜90gほど1日2回摂取しています。
後期にむけて人参や大根など柔らかくできるものは大きい刻みに変えていますが、わりとおぇ!!っとしてしまうため、なかなか大きい刻みにそのほかの食材をすすめるのに躊躇しています。
慣れるためにもういまから後期に向けて刻みを大きくしたりおやきなど試していったほうがいいのでしょうか?

ちなみに歯は下の前歯が2本生えてきたところです。
もぐもぐすることも一緒に教えていて、してくれるときとせずにゴックンしてしまう時があります。
ハイハインなどはもぐもぐしてくれるので、練習しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら無理に大きくせずに
食べれるような柔らかさと大きさにします😌
それでもおえ!となるときは
あるのでその時の飲み込むタイミングとかも
あると思います😵‍💫

tamachiri

無理せず食べられる形態で提供するのがいいんじゃないかと思います!
もぐもぐを教える時『あぎあぎ』って効果音で言うと、口の動かし方がわかりやすいって教えてもらったことあります。