※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の授乳で眠れず、おっぱいの痛みが辛いです。退院したい気持ちと2人育児の不安が重なり、心身ともにつらい状況です。

生後3日母子同室で完全母乳推奨の産院で入院しています。

産後一緒に部屋に戻り、そこからひたすら授乳を繰り返し、今日ガチガチにおっぱいが張るようになり、やっと飲んでくれているな、と思えるようになりました。

昨日まで、咥えているか泣いているか、という感じで24時間授乳をしていて全く眠れず、今日は3.40分はまとまって寝るようになりましたが、その短い時間で私が眠ることができず、寝不足が続いています。

おっぱいが痛くて眠れませんが、搾ると余計に張ると言われ、飲ませるしがないようですが、たくさんの量を飲めないので飲ませてもガチガチのままです。

早く退院したい気持ちと、これから始まる2人育児が心配で寝ようとするとそんなことばかり考えてしまって余計に眠れません。

今よりも大変な日々が始まると思いますが、
産後、体も心もつらすぎます。

コメント

のあ

出産おめでとうございます。
私も産後の入院中です😊
完全母乳推奨だと辛いですね😭
3日目までミルクと母乳組み合わせてましたが、寝すぎてて飲まなかったり、逆にギャン泣きしすぎて飲まなかったりしてて…4日目の夜におっぱいがガチガチになりました😭
私は搾乳してに飲ませるようにしたら多少楽になりました。搾乳あるし足りなさそうならこれのませればいいや!と少し気持ちが楽になりました。哺乳瓶で飲む方が沢山飲んでくれました。哺乳瓶すら使わせてもらえなさそうですか🥲?

そのうち落ち着くからね、と言われても辛いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶は混乱するから、と使わない方針なようです。
    搾乳して飲ませてたらもう少し長く寝てくれそうだし、おっぱいも楽になりそうなんですが...

    冷やすこともあまりしたくないようで、ただ飲ませて、とだけ言われます💦

    • 4月5日
  • のあ

    のあ

    そうなんですね😭
    絶対楽になると思います💦
    うちでは生後数日は哺乳瓶の方が飲みやすい子が多いからね〜どんどん搾乳していいからね〜って言ってくれてます🥲

    おっぱいに関しては、退院するまでの辛抱ですね😭💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の夜からうまく飲んでくれるようになり、2.3時間開くようになりました😭✨
    ガチガチのピークも昨日だったのか、少しは良くなりました😭

    ありがとうございました。

    • 4月6日
aim

母乳相談室の乳首だったら乳頭混乱も起こしにくく、おっぱい吸う力も鍛えられて良いと思いますよ😊
私も第一子で苦労して、産後桶谷式の助産師さんに手取り足取り教えていただき、いま生後3日目の子は授乳もミルクも上手になってきました。

退院後、不安なお気持ちよく分かります🥺
寝れないのも本当つらいですよね💦
助産師さんなど退院後サポート受けられると良いと思います😭