※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
家族・旦那

祖父母の呼び方について質問です!4ヶ月の息子がいます(^^)息子からみて…

祖父母の呼び方について質問です!

4ヶ月の息子がいます(^^)
息子からみて、祖父母は4人、曾祖父母が4人おります。
祖父母のことはおじいちゃん、おばあちゃんと呼ぶかんじになりそうなのですが、曾祖父母のことはなんて呼んだらいいのかな?と思っています(^_^;)
普通にひいおじいちゃんひいおばあちゃんでいいような気もしますが、長くて呼びづらいかな?と思ったり…
私や私の両親が、曾祖父母のことをおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでいるので息子は混乱するよなぁと思ったり…

皆さんはどのように呼び分けていますか?(^^)
息子が喋り始める前に整理したいと思っております(笑)

コメント

ももっぺ

うちは旦那側をおじいちゃん、おばあちゃん、私の実家側をじぃじ、ばぁば、曽祖母は◯◯(住んでいる地名)のおばあちゃんと呼んでいます(^_^)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    地名つける呼び方わたしもしてました!
    うちは偶然にも両家親族ほとんど同じ地域に住んでいるので今回は使えなさそうです(^_^;)

    • 11月12日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    うちも近くですが、町が違うので町名で言ってますよo(^-^)o

    • 11月12日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですね!(^^)
    町名ならわたしも使えそうです💡
    参考にさせていただきます♡

    • 11月12日
アーニー

うちは、大ばあばって呼んでます。もしくは名前かな。
私の育った地方では、おっぴちゃんとか、ぴいちゃんと呼ぶことがあります。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    おっぴちゃん!初めて聞きました!
    どこの地方なんですかー?👀

    • 11月12日
  • アーニー

    アーニー

    宮城県です。
    今は他県に嫁いでますが。

    • 11月12日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですね(^^)
    おもしろい呼び方ですね!

    • 11月12日
chibichan.

うちの実家では
子どもから見て祖父母が
じぃじ、ばぁばで
曾祖父母が
ばあちゃん、じいちゃん
です(´∀`*)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    なるほど、そのように呼び分けることもできますね♡

    • 11月12日
deleted user

義両親はじぃじとばぁば、私の両親はじじちゃとばばちゃ(母の希望)、義祖父母はおおばあばとおおじいじ、私の祖母はちいばあば(私達が呼んでる呼び方)です(*^^*)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    呼び方かわいいですね♡

    • 11月12日
deleted user

ジィ
バァ

ヒージィ
ヒーバァ

です。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    シンプルでわかりやすいですね!

    • 11月12日
POOH

うちは両親はお爺ちゃん、おばあちゃん、曾祖母にあたるおばあちゃんは、ひいばぁと教えてます。
旦那さんが沖縄出身なんで、旦那さん家では義理の両親はおじぃ、おばぁ、義理祖母は大きいおばぁと呼んでます。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    おじぃ、おばぁ素敵ですね!ちゅらさんに出てきそうです(古いですねw)

    • 11月12日
えんま

うちは大きいばばと大きいじじです(∩˃o˂∩)♡
ちなみに私の両親のことは、じじちゃん・ばばちゃん、旦那両親のことはじじ・バービーです笑

  • ぷにこ

    ぷにこ

    バービーさん!笑
    大きいばば、なんだか可愛いです♡

    • 11月12日