※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に1ヶ月の育休を取ってもらうのが我儘か悩んでいます。出産後、子どもの世話が心配で育休を希望しているが、旦那は取れるか不安。仕事や育休制度の影響も考慮し、どうするべきか迷っています。

旦那に育休を1ヶ月とってもらうのって
我儘なんでしょうか…。

長くなります🙇‍♀️💦

7月に第二子出産を控えています。
計画分娩で、入院日も既に決まっていて
2人目なのでおそらく当日か、
遅くても翌日には産まれるだろうと言われています。

私たち家族は、転勤でお互いの地元から
遠く離れた地で生活していて
お互いの両親を頼ることはできません。

1人目は里帰りしましたが、今回は
里帰りせず、今いる地で出産します。
里帰りしない理由は両親も働いていることと、
最後の出産なので、旦那に新生児の時期を
知ってもらいたい等です。

なので、今回は妊娠前から
妊娠したら旦那にも育休をとってほしいと
お願いしていました。大企業なので
制度はあります。男性も本当に少しですが
育休を取った実績もあるそうです。

私の希望は1ヶ月です。最大の理由は
出産の入院日の一週間後から
上の子の幼稚園の夏休みに入ってしまうこと。
退院してすぐに夏休みのため、
旦那の休みが入院の期間のみだけだと
すぐに3歳児と新生児のワンオペになってしまいます。

それは流石にやっていけなさそうなので
せめて、幼稚園の夏休み期間だけでいいから
育休にしてほしいと旦那に伝えたところ
「一応言ってみるけど、取れるかわからない。
期待しないで。」と言われました。

旦那はそう言いますが、多分言えば取れると思います。
なのに旦那がそういう理由は、
旦那自身、昨年末体調を崩し
1ヶ月休職していたことがあります。
全て有給で埋めたので評価には影響しませんでしたが、
復帰後、元いた職場には戻れず
違う店舗に移動になりました。
元いた職場よりも規模が小さくなり、
役職は変わりませんが、
若干の降格という感じです。

今年の4月から育休の制度改正もあり
子供が生まれる場合の育休取得の
意思確認が義務になったよと言っても
「今の直属の上司はそういう権利を振りかざすのは
嫌いなんだよね」と。
多分今の上司に嫌われたり、また実質降格
みたいになるのが怖いんだと思います。

これから通う幼稚園は、
夏休み期間の預かり保育もありますが
コロナ禍?もあるのか、
基本仕事・通院・出産のための入院等の
理由での利用をお願いしますと書いてありました。
新生児がいるから、という理由で
預かり保育の申請ができるかは今のところ
不明です。聞いてみるつもりではありますが💦

やっぱり旦那の仕事のことを思うと、
1ヶ月は長すぎなんでしょうか。
一応、出産のためお休みを頂戴することは
話しているみたいですが、休む期間についての
話し合いはこれからです。

3歳児と新生児のワンオペ、
できないこともないのかな?と思ったことも
あるんですが、
先に旦那の会社で男性の社員さんが
育休を取ったにも関わらず、奥さんが
重度の産後うつになり閉鎖病棟に入院、
結局旦那さんもそれに伴い現在も休職中と聞いていて…
やはり産後の無理は怖いなと心配になったり。

旦那の立場を思って、入院中のみにしておいた方が
良いのでしょうか。

コメント

2児ママ

とりあえずすぐにでも事情を話して預かりが使えるか確認、あとは保育園の一時保育を利用してみてはいかがでしょうか?
産前産後なら2週間くらいは預かってもらえたはずです!
(私も利用しましたが2年ちょい前のことで記憶が曖昧でごめんなさい。)
日本ってほんと男性の育休取りずらいですよね〜。
うちの旦那の会社も一応ありますが給料も減るし、私は働いてないしで辞めました😅
あとは土日の朝は長く寝かせてもらうとか色々工夫してみてはどうでしょうか?
それでもキツいなって思いそうなら旦那さんに頼んでもいいと思いますが、ご主人も前回の休職のことがあったので言いづらい気持ちは分かります。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭旦那の気持ちもわかるだけに、育休取って取ってと言いづらくて💦 旦那こそ最初は取るつもり満々でしたが、その後休職になり、少し気持ちも変わったようです。

    幼稚園にも聞いてみないとですね。

    • 4月6日
なな

旦那さんの気持ちもわからなくないですが全然我儘じゃないと思います。
私も先月出産して上の子を保育園に預けられない日に一度だけ子ども2人を家でみました。下の子が泣いてても上の子にご飯あげててすぐに行ってあげられない。上の子はイヤイヤでご飯食べない等イライラして上の子に手を出してしまいそうでした。それで自己嫌悪になって涙が出てきました。頭がおかしくなりそうでした。
正直、保育園から帰ってきてから旦那が帰ってくるまでの数時間でもしんどいです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭 ご出産おめでとうございます!

    いや、本当絶対大変ですよね💦 日中旦那がいて、上の子を少しでも見てくれるだけで助かるのでお願いしたいのですが…… まだ上司に話してみてもないのに、評価を気にして後ろ向きです。。。

    • 4月6日
ままり

夫が1ヶ月休みを取りました
わたしは3ヶ月は少なくともとってほしかったのに…

別に降格してもいいじゃないですか、仕事はかえがいるけど父親と夫は一人なんですよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭そうですよね!もう少し押してみます…!

    • 4月7日
なつみかん

全然わがままではないと思いますが男性が1ヶ月も休めるような良心的な会社なのでしょうか。
普通、休めてもせいぜい1週間、休めない方もいるかと思います。

産前産後の一時保育かファミサポの利用も検討した方がいいかと

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    話をしてみる価値はある会社だと思います。が、旦那が後ろ向きなのでどうしようかなーと思ってます😭

    • 4月8日
deleted user

私的に1ヶ月は長いなぁと思いました。
せいぜい2週間とかにとどめた方がいいと思います。

私は働いていますが
降格とか周りの反応って
働いてる本人にか分からない辛さはあります。
そこも理解してあげた方がいい気がします。。。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。休んでほしい期間の希望は人それぞれあると思ってます…が、旦那の意思も尊重できるように話し合いたいと思います。

    • 4月8日