※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

夫はうつ病の可能性。再就職後1日で症状再発。対応が分からず悩んでいる。子供もいて余裕がない。どうしたらいいか。

うつ病?適応障害?の夫について

夫についての相談です。
2019年に転職したのをきっかけに、頭痛や睡眠障害、希死念慮などの症状が出始めメンタルクリニックを受診。
抑うつ状態との診断で休職しました。休職と復帰を繰り返すも、状態改善せず約1年半の休職後、退職しました。
2021年に再就職し、意欲的に頑張っていましたが、上司と折り合いが合わず3ヶ月の試用期間で退職。体調はよく、休職前の状態に戻っているようでした。
就職試験を受けながら、約8ヶ月休み2022年4月から再就職予定でした。

4/1の入社式には元気に行き、歓迎会までしてもらい楽しそうに帰ってきました。
4/2.4/3と土日休みをはさみ、
4/4の朝。。。頭が痛くて仕事を休む。抑うつ状態と診断された時と同じ症状です。昼間は起きてきて、携帯ゲームをしたり、子供と触れ合ったりいつも通りです。
4/5の朝も頭が痛いと言って仕事に行けませんでした。

以前とは全く環境も変わったはずなのに、たった1日で仕事に行けなくなってしまうなんて。。。
昼間は普通に過ごせているので、夏休み明けに学校に行きたくない小学生のように感じてしまいます。

うつ状態であれば、頑張れや無理に仕事に行かせるのはよくないと聞くので、そっとしております。
このままで良いのでしょうか。また、退職することになってしまうのでしょうか。
どう対応して良いのかわからず、両親や義理親には相談できない為、こちらに書き込みました。

私は現在育休中で生後1ヶ月の子どももおり、私も余裕がなく。。。涙が出て出てしまいます。

コメント

deleted user

私自身が育児鬱になり、
育休復帰失敗して正社員やめました。
そのあと落ち着きましたが、パートも半年ほどで何回も辞めています。
ちょっとストレスがあると、
すぐに行けなくなってしまいます。
やる気がないのとも違います。気力がないんです。
一般で働くのはきつくなってきたので、障害者雇用で働こうかと考え中です。
旦那さんは一般雇用ですか?
私は
障害年金受給中で、障害者手帳も取得しました。

失業手当、傷病手当、障害年金、など、なにか受給できたらいいですね。
赤ちゃんがいて、ほんと大変と思いますが、両親頼ってください!!

  • 楓


    返信ありがとうございます。
    夫は一般雇用です。
    日常生活では本当に元通りだったので、すっかり大丈夫だと思い込んでいました。今回の職場は、本人も望んでいた職種だったので、かなり張り切っていたのですが。。。

    今日も仕事を休んでおります。
    前回の休職時に失業手当と傷病手当は受給したので。。。続くようなら障害者年金も検討していこうと思います。

    1人で抱え込んでると、おかしくなりそうなので。。。両親にはこっそり、相談しようと思います。

    実体験を話して頂き、ありがとうございます。

    • 4月6日