※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日の朝、寝坊して息子の朝ごはんを準備せずに保育園に送り届けた失敗を家族に話し、反省しています。明日からはアラームをセットしてちゃんと準備しようと思います。

私の大失敗体験談を聞いてください。
昨日の夜はなぜか疲れているはずなのになかなか眠れなくて、最後に時計を見たのが夜中の2時半でした。
息子は朝目覚めると私たちが起きていても寝ていても1人でリビングに行きテレビを見たり遊んだりしています。
私は朝方深い眠りについてしまったようで、息子が起きていたことも知りませんでした。
息子の保育園の送迎には私が運転できないのでタクシーを使っているのですが、私が目覚めたのはそのタクシーが到着したと言うインターホンの音でした。
慌てて起きてリビングに行くと、息子は自分で着替えをしていて、さすがに朝ごはんは用意できないのでずっとテレビに夢中になっていました。
すでにタクシーが到着してから5分近く待たせてしまっていたので、朝ごはんを食べさせるからタクシーをキャンセルと言うのも今後の付き合いもあるので申し訳ないと思い、慌てて保育園にもっていくものを準備して息子と2人で家を出ました。
すぐに食べられるようなものもなかったので、それでも去年位まで息子はご飯を食べなかったり疲れたりすると低血糖になりやすいのでブドウ糖タブレットをタクシーの中で食べさせました。
私が寝坊したことを恥ずかしくて保育園の先生にもタクシーの運転手さんにも誰にも言えませんでした。
でも本当に後から考えれば学校と違うので多少遅刻してもちゃんと朝ごはんを食べさせればよかったと反省し、その後もずっと心配していました。
幸保育園から電話がかかってくるなんて事はなく、おそらく元気に過ごしたんだと思いますが、本当に申し訳ないことをしたなぁと思いました。
家族には隠しておくわけにもいかず、夜勤明けで帰ってきた旦那と私の母には今朝の出来事を話しました。
普段なら目覚ましをかけなくても息子が起きる気配だったりカーテンの隙間からの明るさでちゃんと目が覚めるのでアラームをセットしていなかったのですが、旦那からはこれからはアラーム必須だなと言われ、全くその通りだと思いました。
私が悪いのは本当にその通りなんですけど、母に話したら、
「あなた、お母さんでしょ?しっかりしなきゃ!」
と言われたり、母の近くでその話を聞いていた父も、
「何やってんだよ!」
と言っていて、私のメンタルズタボロ。
旦那、母、父に言われる言葉全てが私を責める言葉に聞こえて(実際そうなんでしょうけど)、なんだか悲しくなってしまいました。
お子さんを朝ごはんを食べさせないで保育園や幼稚園に連れて行ったと言う方はいらっしゃいますか?
きっとこんなバカなことする親なんて私しかいないんだろうなと落ち込んでます。
いっぽ間違えれば虐待とかネグレクトになるんじゃないかと思って今日1日なんだかあまり元気が出ませんでした。
明日も朝私が送迎するのでアラームをしっかりかけて朝ごはんをしっかり食べさせて元気に連れて行けるようにしようと思います。

コメント

砂糖

いやいやいやいやいや、全然虐待とかネグレストじゃないし立派なママですよ!時間ない中でもタブレットを食べさせて偉いです!

なぜ責められなきゃいけないのか訳が分かりません笑
お母さま、お父さま!
息子くん1人で準備できて偉かったね〜まま寝過ごしちゃって困ったよね。次から起こしてあげて〜位で良くないですか?😊

大丈夫ですよ🙆‍♀️全然問題ないです😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただき、優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。
    やっぱり今回の事は私が悪かったんだなぁと自分でも自分を責め続けていたので少し安心しました。
    自分も含めてだと思いますが、人って自分もその可能性があっても他人が何か失敗したとするとそんなつもりなくても責めるような口調になってしまうんですよね。
    特に私の両親は昔の考えの人なので、休みの日に家族みんなで朝ゆっくり起きたとか出かけるまでパジャマで過ごしていたなんて言うとありえないみたいなことを言うので今回も自分の価値観で行ったんだと思います。
    日々これでいいのかな、こうしたほうがよかったのかなと不安を抱えながら子育てしている今のお母さんたちに、ただでさえも情報が溢れかえっていて何が正しいのか判断が難しい時に、昔の価値観でいろいろ押し付けるのは本当にやめてほしいです。
    ちなみにぶどうタブレットじゃなくてブドウ糖タブレットでした(汗)

• 4月6日
六花❄️

状況は違いますが、うちの子達は用意して出してもあれこれ文句つけて食べません😅
低血糖が怖いので、本当に何も食べなかった時用にチョコレートをカバンに入れてます😥
最近はバナナやリンゴ、イチゴをお皿に出して摘ませてます💦最悪ジュースだけの日も😂
だから朝食べないのは大丈夫ですよ🙆‍♀️
お昼しっかり食べてくれれば😆

妊娠中異常に眠いですよね💦
息子くんは1人で準備できるくらい立派に育ってますし、ぷちままさんがしっかり育児されてる賜物ですよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただき、優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。
    2歳とか3歳の時って親の心配をよそに全然食べてくれないですよね。息子もそうでした。
    その結果わりとすぐにケトン性低血糖になって喰べ物や飲み物を受け付けなくなり、結局何度も入院して点滴治療をしました。
    その経験もあったのでご飯だけはしっかりと思っていたのですが、昨日の場合はインターホンの音で一気に慌ててしまい、冷静な判断ができていませんでした。
    とりあえず昨日は保育園の給食をおかわりしていっぱい食べてきたそうですし、夜もたくさん食べて、もちろん今朝もしっかり朝ごはんを食べて保育園に行ったので一安心です。
    最近では割と短時間でもちゃんとご飯を食べてくれるようになったので、あと10分余裕があれば余裕でおにぎりの1つか2つは食べられたと思います。
    開き直るわけじゃないですけど、その場になって自分が慌てた状況にならないとわからないことってあるんですよね。
    旦那や両親から後からこうすればよかったとかなんでちゃんと朝ご飯食べさせないのなんて言われるとただただ責められている感じがして、私もそうしたかったわけじゃないのにと悔しくなりました。
    でもほんとにこれからはそんなことないように気をつけていきたいと思います。
    最近夜は割と眠れないのに朝方に深い眠りについてしまうことが多いので、やはりアラームは必須です。

• 4月6日