※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出るけど完ミにしたい。混合のメリットは何か知りたい。

母乳が出るのに完ミにした方いますか?

もうすぐ生後1ヶ月です。
直母ができず乳頭保護器を使用していますが、それがストレスで1日数回練習するだけであとはミルクに頼っています。頻回授乳していないので母乳量も増えず、たまに手で搾乳しても10mlほどしか出ません。
母乳にこだわりはなく、完母は目指していません。
1ヶ月検診後くらいから完ミにしようかと思っていたのですが、最近助産師さんにみてもらったところ、どっちでもママが元気な方がいい!と言いつつ、細く長くでも続けた方がママの体には良い(がん予防になるなど)と言われ、おっぱいの状態を見てもらって直母までさせてくれました。(とても親切な方でした)
母乳も出ている、赤ちゃんも直母できる力がある。それなら混合にすべきでしょうか。私の都合で母乳あきらめていいのか、後ろめたさが出てきてしまいました。
でも私のやり方が悪く1人でやると直母を嫌がります…。頑張って練習すればできるようになるかもしれませんが、完ミにしようと思っていただけに心が折れそうです。
ミルク寄りの混合のメリットってどんなことがありますか?

コメント

ママリ

ミルク寄りの混合は完ミよりミルク代が減るくらいにしか思いません🥺
(今は 母乳でもミルクでも育つので)

ママリさんとは少し違うと思いますが、わたしは 乳首を吸われるのがすごく不快感?があってどうしても直母できなくて💦
搾乳+ミルクでやってましたが、完ミにしたら ストレスフリーになりました😌

自分の都合という点ではママリさんと同じかな?思ったので、、!

ママリさんが嫌に思わない、少しでもストレスがない生活の方にしたらいいと思いますよ!
新生児育児大変な中、お疲れ様です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ミルク代のこと考えると痛いですが、混合ならどっちにしてもかかりますもんね。
    ストレスなく笑顔で赤ちゃんと接していけるようにもう少し考えたいと思います🥺

    • 4月9日
deleted user

次男の時、母乳も出るし赤ちゃんも吸えるけど1ヶ月で完ミに変えました!!
お酒が飲みたい!食べるものに制限をかけたくない!ってのが理由です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お酒が好きな方はそうですよね、制限されちゃいますもんね!
    やっぱりストレスない方がいいですよね☺️

    • 4月9日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました!
息子ですが、上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました🥺
お互い泣きながら、授乳していました😭
娘は完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
呼吸が安定せずにNICUに入っていたので、その間だけ母乳を飲ませていました😅
私は、ミルクよりの混合にメリットがあるなら、母乳を飲ませられる以外、思い浮かびません🥺
ミルクを飲ませている以上、完ミと同じように、お金はかかるし、哺乳瓶を洗って消毒しないといけないので…💦
多少、ミルク代は安くなるのかなとは思いますが…😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かれると辛いですよね、私も泣かれた時号泣でした😭
    どこ行っても何読んでも母乳育児を基本に話されるせいか、母乳飲ませないといけないんじゃないかって思ってしまって。
    お2人完ミで育てられてる方がいると思うと心強いです!
    完ミには完ミのメリットたくさんありますもんね🥺

    • 4月9日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    私は、メリットだらけです😂
    預けやすい。私でなくてもミルクを作って飲ませられる。
    どこでも飲ませられるので…🤣
    デメリットは、お金がかかる。外出時、荷物が多いくらいしか思いません😅

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金は痛いけど、荷物が多いのは全然我慢します😂
    ミルクのメリット多いですよね!
    あとは私の気持ちの区切りだけです😂

    • 4月9日
あ

私も出が悪くプラス授乳中貧血ぽくなったり情緒不安定すぎて自分の都合で1ヶ月で完ミにしましたが問題なく育っています!私も最初はもう辞めちゃうの?もうちょっと頑張ろうかな??ってゆー気持ちもあったけど完ミにしてから寝てくれるし自分に余裕も出来ました!次の子も退院したら完ミにする予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も情緒不安定すぎて毎日意味もなく突然泣いてます😂
    今のミルクは問題なく育ちますよね!
    完ミにして心に余裕のある接し方した方が赤ちゃんも幸せなんでしょうね🥺

    • 4月9日
  • あ

    母乳やめたら突然泣くことなくなりました笑笑
    なんだったんだろう。育てば良しです🙆‍♀️

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか🤣
    そんなに情緒安定するなら悩んでないで吹っ切るのもありですね🥺

    • 4月9日
myumyu🍉

産後の入院中から母乳の分泌は良かったようで、完母でいけそうだね!と助産師さんからも言われていましたが、生後2週間くらいで完ミにしました!理由は、白斑ができて乳口炎になってしまい、授乳が苦痛になってしまったからです。助産師さんに訪問診療に来てもらって、咥えさせ方を教えてもらったりしたのですが、1人でやってみると上手くできてらいる気がせず、精神的にかなり不安定になってしまいました。だったらいっそ、完ミにしたらいい!と自分で開き直り、自分の精神が安定することを選びました。今となっては、もうちょっと頑張ってみれば良かったのかな、と思うこともなくはないですが、たぶんあのまま母乳を続けてたら、精神崩壊してたような気がします😅
自分ができるだけ穏やかでいられることが、赤ちゃんとのかかわり方にもつながってくると思うので、私は完ミにして、授乳の問題はストレスがなくなったので良かったと思っています☺️
混合にするメリットは、母乳を時間を気にせず授乳できること、災害のときなど、完ミほどピンチにはならないのかな、と思うことですかね😕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんがいないとうまくできないの、何なんでしょうね😂
    私も次助産師さんに診てもらってそれでも出来なかったらきっぱりあきらめようかな…と思えてきました。
    最近地震多いので災害のこと考えると母乳諦めない方がいいのかなとも思いますが…
    こんなに授乳で悩むとは思いませんでした💦

    • 4月9日
2児のママ🌈🧸

1人目も2人目も出るけど完ミにしました!

1人目は直母拒否で飲んでくれず
搾乳したのとミルクあげてましたが、搾乳めんどくなってやめたら止まってミルクだけに。

2人目は上の子もいるし、母乳あげるのがめんどい、大変になり3ヶ月くらいから完ミにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳もなかなか大変ですよね🥺
    お2人とも完ミ育児、参考になります!

    • 4月9日
yoshicosachico

私も産後、入院していた産院で乳頭保護器を使って直母させていました。退院時に乳頭保護器を購入して、母乳とミルク混合でしていたのですが、入院中から度々保護器を嫌がる傾向があり、結果として退院後はあまり直母ができず、搾乳してました!わざわざ直母するのも搾乳も面倒というかストレスになってきて現在生後1ヶ月半程度ですが徐々に完ミになりました😅
なので、現在ほとんど母乳は出ません!😊
どっちみちストレスが多いと母乳の出も悪くなったりすると思うので、主さんが穏やかに、そして楽しく育児ができる方を選んで良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近出ないのわかってきたのか、保護器だとあんまり吸い付かなくなってきました💦
    哺乳瓶見つけた瞬間すごい勢いで飲みます🥺
    出なくなったら諦めもつくかもしれないけど、中途半端に出るのがまた厄介です🥺

    • 4月9日
ママリ

息子の時は何度も乳首が切れて痛くて痛くてストレスがすごくて、母乳はすごく出るけど生後1ヶ月で完ミにしました。
一歳過ぎるまで風邪一つひかない健康体ですよ😊

ただ、母乳出るのに勿体無い、と実母義母には言われ、どこ行っても母乳?って聞かれるのも辛くて、今回は何が何でも完母にしてやると決めて、産まれてから一度もミルク足すことなく完母になりました!!
乳首の激痛とは1ヶ月闘いました。私も中々うまく咥えさせることが出来なくて娘も泣くし浅吸いになるから乳首は切れるしでトラブルはありましたが色々と試行錯誤し、今となっては全く痛くなく授乳してます!

1人目完ミ、2人目完母の私からすると、母乳をやめることに対して後ろめたさがあるなら母乳頑張った方がいいのかな?と思います。
わたしも後ろめたさ、申し訳なさがある中で完ミにし、他人の一言一言で傷ついて、そんなに母乳じゃなきゃだめなの!?って辛い日々を過ごしました。ミルクでも十分健康に育つのに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でいちいち母乳?とか出るの?とか聞いてくるんでしょうね、、ほんとほっといて欲しいです🥺
    激痛に耐えての完母、ほんと尊敬します😭
    辞める時は後悔しないように、ちゃんと自分の気持ちに区切りをつけたいと思います。

    • 4月9日
はじめてのママリ

私も1人目完母でしたが
頻回授乳がつらくて、2人目も
めんどくさいから退院後すぐ
完ミにしました(笑)
哺乳瓶洗うのめんどくさいけど
精神的にはだいぶ楽です!
旦那も授乳できるしその間に
家事とかもできるしほんと楽!!
お金はかかるけど楽になるならそんなの
どうでもよい!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母でいけたらこのお金他に使ってあげられるのに、と思うとちょっと辛いです😂
    私も頻回授乳できるタイプじゃなく…哺乳瓶洗う方が苦じゃないです!
    精神的に楽なの大事ですね☺️

    • 4月9日
ぽんちゃん

ストレスになるなら全然完ミでもいいと思いますよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりストレスよくないですよね🥺

    • 4月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    はい😭
    周りは母乳あげなさい!とかいろいろと言う人いますが、子育てしてるのははじめてのママリ🔰さんなので気にせず自分の楽な方を選んでください☺

    • 4月9日
いちみ

私も保護器使ってました!
母乳も出るほうだったのですが、私自身も上手く直母するコツが掴めず、このままだと母乳量が減ってしまうかもしれない
という悩みがストレスと、母乳だけじゃ足りなくてミルク足すなら、もう最初からミルクでいいや!ってなりました😂
まめなタイプではないので、ミルクもミルクで面倒なことがありますが悩むよりマシです〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、どうせ足すならミルクでいいじゃん!って思ってしまうんです。
    きっと悩んでる時間もったいないですよね…😂

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況です💦
私は毎回ミルクの前に保護器で5〜10分授乳してましたが、1ヶ月頃まで搾乳しても10〜30ml(コンディションによる)でした。しかも完母は目指しておらず、母乳は出ないと思ってたのでむしろ完ミの予定でした。

一人で直母しようとしても下手くそだからか拒否されてましたが、母乳外来に2〜3回通ったり哺乳瓶の乳首変えたりして直母できるようになりました。
それでもまだ完母には至らず…
ちなみに多分ディーマーです。

私は、自分でもおかしいけど母乳あげながら母乳やめたいって思ってます😅
早く完ミになりたい!このストレスから逃れたい!みたいな…まわりには理解してもらえないですが🥲
でも授乳中の娘を見てたら完全にやめる勇気が出ないので(笑)、ひとまずもうちょっとだけ混合続けてみようと思ってます!再度おっぱいが詰まった時or私自身が満足したらもう我慢せず完ミにしようかな?って感じです。

メリットがあるとしたら、災害の時とかに役立つかもしれないのと、可愛い子どもの授乳シーンが見られることくらいですかね?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感すぎて…なんだか嬉しいです😭
    私も母乳出ないと思って完ミのつもりで出産前も準備してて。え、出るの?何で?って思いました😂
    私もとりあえず続けてるけど、辞めたいし完ミになりたいって思ってるのに辞められない、でも続けるのもストレスです…
    とりあえず続けてみるのもいいですね、無理に決めて後悔しないためにも。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、どうせ出るならいっぱい出てよ!みたいな😂
    やめるもやめないも、ずっと誰かに背中を押して欲しかったけど、やっぱり自分が「やめたら終わっちゃう…」って思ってる事に気づいたのでとりあえず今日もまた授乳します!☺️
    どっちにしても、楽しく育児できるように一緒にがんばりましょう✨

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰かに背中押して欲しいからここでも相談して、旦那にも助産師さんにも話すけど、結局決めるのは自分なんですよね…🥺
    ありがとうございます!お互い楽しい育児ができますように☺️

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰 

ほぼミルクの混合です!
私も母乳の出は悪くなく、母乳育児できるよと言われ退院しましたが

授乳の時の赤ちゃんの嫌がるような顔が辛かったり、授乳の時間がかかってしまい
それがストレスでした。
特に深夜での授乳が辛すぎて、、

お金がかかるので旦那には申し訳ないですがミルクにして精神的に安定できました。

今も母乳をあげてるのは
たまにミルクの間隔より短い時間に泣いた時に咥えさせたいから、母乳がでなくならないようにしよう、くらいです。

2.3分を1日1.2回。
多分出て10〜20mlくらいです。
2.3分なのでがっつり嫌がる顔を見る前に終われるし
上手くいかない、、って悩む前に終われます😂

育てるのは初めてのママリ🔰さんですしママも子どももストレスなく生活できるのが1番です!
今のミルクは発達してますし全然ママ都合でいいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクで間隔空いてないのに泣いた時大変ですもんね🥺
    私もその理由で母乳も続けた方がいいかなと思ったんですが、直母しようとすると咥える前に泣かれちゃうので挫けてしまって…
    ミルクに頼りながら、自分が嫌にならない程度に続けて行くのもありですね☺️!

    • 4月11日