※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがハイハイできず、保健師から歩行の遅れを指摘されたが、医師は問題ないと言っている。ハイハイが必要なのか気になる。

生後11ヶ月になりますが、まだハイハイしません🤔
ずり這いで移動、高ばいの姿勢にはなれます。
つかまり立ちをマスターして伝い歩きを始めそうです。

私自身はハイハイしないことに対して
のんびり屋さんだな〜と特に気にしていなかったのですが、
10ヶ月検診のとき、保健師さんにハイハイできないと
歩き始めるのも遅いし転んだときに手を付けないよと言われ、
家で練習して来月もう一度見せてねと言われました💦

私の住んでいる市ではハイハイは重要という指導をしているみたいです。
小児科の先生はできなくても問題はないと言ってもらえたのですが、、
子の成長もそれぞれだと思うのに、保健師さんになんかイラっとしちゃいました😔
ハイハイできないとダメなんですかね?🥲

コメント

ハイハイはしない子もいるって言うくらいですから、気にしなくてもいいんじゃないですか?
結構保健師さんって人によっても言うこと違うし(年齢が上の方が多いかな?)、小児科の先生にも問題ないと言われてるなら大丈夫ですよー
焦るよりもニコニコなお母さんと一緒にいられる方が健やかに子どもが育ちます☺️

• りん

りん

ありがとうございます🥲
    保健師さんの言葉で焦ったというか気になってしまいました🥲
    今まで通りのんびり子供を見守っていこうと思います☺️❣︎

• 4月5日