※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

園外行事などで、保育士個人の車に園児を乗せて行くのはありですか?なしですか?

園外行事などで、保育士個人の車に園児を乗せて行くのはありですか?なしですか?

コメント

そうくんママ

なしですね、、💦
万が一事故起こしても補償できないですからね、、

• ピーチ

ピーチ

ですよね💦
    お遊戯会は会場を借りて開催されるんですが、予行練習の際に園児数人ずつ保育士の車に乗せて行ってたみたいで、保護者会で問題提起されてました💦

• 4月5日
  • そうくんママ

そうくんママ

そりゃそうなりますよ😅
    何事もなかったから、いいものの、、ですよ💦

• 4月5日
  • ピーチ

ピーチ

そうですよね💦
    今、園内でその事で話し合いが行われてるみたいですが、、

• 4月5日
まぬーる

園のバスやワゴンはないんですかね?

個人持ちの車で行かせるのはアウトです。経費とかどうするんでしょ。改ざんしてるのかな。公共の交通機関で行かない時点でアウトですよ。

• ピーチ

ピーチ

園バスなどはないです。
    お遊戯会を別会場で行うのですが、予行練習の際は園児数人ずつ保育士個人の車に乗せて行ってたみたいです。
    保護者会でチャイルドシートの有無など問題提起されたのですが、理事長は現実的にチャイルドシートは無理。バスを借りようにも費用が、、みたいな回答でした。

• 4月5日
  • まぬーる

まぬーる

別会場で行うのは、今年が初めてなのでしょうか?
    考えが甘いですね💦

安全確保できないのであれば、園外での発表は諦めたほうが良いと思いますね。

保育関係者でもありますが、
    別会場をとるなら、予行練習もきちんとした配備をして、引率しますよ。そちらの園は引率する意識の低さや甘さが伺えます。

• 4月5日
  • ピーチ

ピーチ

すみません、下に投稿してしまいました。

• 4月5日
  • まぬーる

まぬーる

毎年行っていたのに今バレるってのもなかなかない事なので、バスを使っていた時期もあったんじゃないかなーと思うのですが、どこかのタイミングで誰かがゆるーくやりだしちゃうと、そこから保育士の車に乗せるのが始まったんじゃないかなーとも感じます💦

とはいえ今となっては、今回明らかにさえならなければ、隠蔽体質があったのかな…とも勘繰ってしまいますよね💦

バスは、そんなにお金はかからないですが、業者から運転手も借りて拘束するとなると、微妙にお金がかかるのです。
    親子遠足のように、保護者からバス代をもらわねばならなくなる可能性はでてきますね。

園が持っているバスや運転手なら、融通は効きます。ポンプ式に何度も出すことも可能ですし。

沢山の子供を運ばなきゃいけないけど、保護者から財源の確保ができないとか、どうしても別会場でやるのを実現したいのであれば、
    予行練習も行事の一つとして、保護者にも協力してもらうしかなくなりますね。
    現地集合して現地解散してしまうのもいいと思いますが、
    当日は仕事の調整も必要になってしまいますね💦

予行練習は、現地に行かなければ無意味なので、
    別会場を断念するならするで、園で数日に分けて開催したらよいと思いますがだめなんですかね💦

今年はもう場所を取っているので、やるしかないとは思いますけど💦

• 4月5日
  • ピーチ

ピーチ

ご提案ありがとうございます😊
    園は問題意識が低かったんだと思います。。悪いと思ってないみたいな😓
    個人的には、保護者負担になってもいいからバスを確保してほしいところではありますが、、、

• 4月6日
ピーチ

私自身初めてのお遊戯会参加でしたが、上のクラスの保護者に聞いたら、毎年別会場で行っているとの事でした。
今回、予行練習で保育士の車に乗って行ったというのは、園児がたまたま保護者に話したようで発覚しました。毎年そうしてたんでしょうか。。。
今、園の話し合いでバスの手配(お遊戯会以外の行事もいくつかあります)をするのか行事自体を縮小するか検討中と途中報告のメールが来ました。
正直、行事が縮小されるのは嫌だなと思うのですが、バスなど毎回手配するとなると費用も結構かかるのでしょうが、、命にはかえられないので、借りて欲しいです。そんなに園の負担になるんでしょうか?

保育関係者との事ですが、どう改善するのがベストだとおもわれますか?

長々とすみません💦