※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育中に起きたことを先生に伝えた方がいいか迷っています。ミルクの時間が空いていないことや、指しゃぶりの理由を伝えるべきか悩んでいます。ありがとうございます。

慣らし保育中に起きたことを先生に伝えた方がいいか迷っています。
皆様のご意見お聞きしたいです😣
長文になります。

0歳で、4月から慣らし保育で保育園に通い始めています。
今は朝9:00~10:30が保育時間です。
今日お迎えに行ったら先生から「今日は朝ごはんどれだけあげましたか?少なめでしたか?」と聞かれ、「いつも通りの量をあげて、ミルクを100mlあげました」と答えたら、「今日は指をちゅぱちゅぱしてたので、ミルクを180mlあげたら落ち着いて泣き止んだんですよね」と言われました。
「次回から連絡ノートにごはんの量とミルクの量も書いて下さい」と言われ、「すいません、ありがとうございます。」と言いましたが、ごはんとミルクの時間帯は記入しています。
そもそもミルクは次にあげるまで3時間空けないといけないし、ミルクをあげた時間はノートに書いてるのでわかるかと思いますが、恐らく2時間も空いてないです💦
そして家では寝る時におしゃぶりをさせることが多いので、恐らく園で指しゃぶりをしていたというのも、お腹が空いたのではなく眠くてしていたんじゃないかと思っています。
帰宅後11:00~13:00まで寝ていて、朝寝というよりお昼寝レベルじゃん!というぐらい寝てました😅
なのでお昼ご飯の時間もズレてしまって…💦

そこまで神経質に気にしているわけでも怒っているわけでもないのですが、①ミルクを飲ませてから3時間空いていないこと、②恐らく眠くて指しゃぶりをしていたことを先生に伝えた方がいいのかなと迷っています。

寝る時はおしゃぶりをしているということも入園前にアンケートに書いていたのですが、直接口頭でお伝えしなかった私も悪かったなと思っています。

ほんとに先生に怒っているとかそういうことではないのですが、「朝ごはんしっかり食べさせて!」と言われているような責められているような気持ちにもなり少し落ち込んでます😅💦

皆様ならどうされますでしょうか?😭💦💦

コメント

芽依

息子も0歳(10ヶ月)で入園しましたが、息子の保育園では
10時のおやつ、15時のおやつがミルクでした
一歳からミルク無し。

保育園のスケジュール?
とかにもよるかもしれないので3時間空けなくては!とかは気にしなくても良いのかな?と思いました🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、その頃はおやつ代わりにミルクだったのですね!
    時間空けないといけないと思ってましたが、園の先生たちにお任せしようと思います😊

• 4月6日
✩︎

ミルクを飲んだ時間+量を記入していました!
3時間空いていない事はわざわざ
言わないです。
指しゃぶりの件は一応口頭で伝えます☺️
最初なので先生達も分からないので
気になる事などは何でも言ってみたら
いいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりのことは連絡ノートに記入しました!
    初めて見る子だから何もわからないですよね!😣
    自分から聞いたり話したりしたいと思います!

• 4月6日
ママリ

普段おしゃぶりをしてるから、眠くて指しゃぶりをしてる可能性があることはまず伝えていいと思います✨
保育園で朝寝がなくて普段まだしてるなら、尚のこと伝えた方がいいですね。

朝食の量がどれくらいなのか(目安より少ないのか食べてるのかとか)わかりませんが
3回食なら10時ごろに捕食があってもおかしくないですし
ミルクを3時間おきにしないと胃腸の負担になると考えるのは
もっと小さい子かなって思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか寝るのが苦手な子なので…とお伝えしました!
    本人もまだ緊張や不安で寝れないのかもですね😣
    10ヶ月だとミルクはそこまで気にしなくても大丈夫なのですね☺

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

眠い合図として指しゃぶりをする事があります。とだけ伝えますね。
ミルクは別に絶対3時間あけないといけないってわけでもないですし。
あと多少のリズムのズレは仕方ないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くて指しゃぶりしてたかもしれません、と連絡ノートに記入しました!
    生活リズムは毎日一定にしたいですが、なかなか難しいですよね😣
    私も子供も徐々に慣れていけたらと思います!

• 4月6日