※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスで自分を責めてしまうシングルマザー。虐待事件について考え、親の精神状態に共感。親が支えられる社会を願う。同じ考えの方いますか❓偏りでしょうか?

これは私だけですか💦💦

シングルです。
育児ノイローゼで最近色々手がかかり
自分の症状が悪化してきたなぁと実感としてあります。

実母
アパートのおばちゃん
保育園の担任
役所の人等に
「息子さんは元気ですか?」
「あまり怒っちゃダメよ」
「息子さんが可哀想的な言葉」
を言われすぎて余計に自分を責めてしまう
でも‥ふと考えたりすることがあります。

TV等で、我が子を手に掛けたり
虐待して児相がどうのと目にしますよね‥

子供の命や人権を守るのは当たり前の事なのは
理解していますし子を守る公的な場所や窓口は
ありますね。
でも親の辛さのぶつける場所というのは、ほぼ無いに等しい
(シングルでは無くとも です)

その辛い環境にある親が子供を育ててるのだから
そりゃ そういった事件等は起きるでしょうと。

虐待やそういった事件は観る度、子供が可哀想で
胸が締め付けられますが
私は、その親の精神状態は大丈夫だったのか
辛かったんだろーなと、そこにも強く共感してまいます。
誰も殺めたくてそうしたんじゃない
精神状態が普通ではなくなってしまったから
そこまでいってしまったのだと、考えてしまいます。

親が普通の精神状態になれる社会や地域になれば
そんな事件は起きないと感じてます。


私と同じように辛い環境にあるお母さんが
居たら お子様大丈夫?じゃなくて
先ずは、お母さん大丈夫?と声を掛けてあげたい!

こういったお考えをお持ちの方いませんか❓
私が偏った考えでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

言いたいことはとてもわかりますし、偏った考えとも思いません!
子供はまだ自分で助けを求めたり、発言をしたりができない場合が多いので、発言ができ、助けを求めることができる大人に比べると、大人の助けがないと生きていけない子供を守ろうとする環境が多いのは当然のことかなと思います。ただ、その子供を支えるのは大人、親であり、そこが崩れると連鎖し子供も崩れていきます。
親も1人の人間なので支えてあげられる環境作りはとても大切なことです。
そこは今後国の課題かなと思います!!
でも、私は殺めてしまうのはどんな理由があろうとしてはいけないと思うし、そこに共感はできません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答救われます✨
    親自体の虐待の連鎖もそうですが、親自体の環境ってとても大事ですよね。

    よくある殺人事件とは違って殺意があり計画的に殺めてしまったのでは無くて、衝動的に、偶発的にというか‥
    お母さんがその時その瞬間
    普通の精神状態じゃなかったんだろーなぁとニュース等を観てて思ったり‥

    何が言いたいのか整理付きませんが
    その親も子供も可哀想だねって一人でも多くの人に感じてほしいのかも、しれません。

    • 4月5日
🍒

その考えももちろん頭には浮かびます。
が、一回首絞めて苦しんでる顔見たり
刺して痛がった姿見て、正気に戻らないのか?とも思います。

ワンオペだったりお金に苦しかったり
シングルだったり理由は様々だからお母さんの精神状態だけが全てではないかなーと…

はじめてのママリ🔰

同じく社会が子供を育てる、という考えを持っています。でも、地域や社会の責任で事件が起きるのではなく親自身の問題だと思います。
母子で大丈夫?の考えが望ましいと思うのですが、やはり子どもは弱者なのでどうしてもそうなってしまうんですよね。

はじめてのママリ

まさしく今日、わけわからず泣き続ける娘のお尻をペチンとしてしまって、
娘は反動で後ろに倒れました。
ペチンとしてから、「生きてて良かった」って思いました😢
だから私も、ニュース見て殺めたくてそうしたんじゃないと思ってます。
殺めることを肯定してるんじゃなくて、殺めてしまったお母さんはほんとーに悩んでたんだと思います💦
常習的に、例えば虐待を動画に撮って楽しんでるとかそういうのは別ですが。
確かに、お母さん大丈夫?って言ってもらいたいです😢