※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
子育て・グッズ

朝起きるのが難しい3歳の娘に困っています。保育園に早く送らないといけないため、朝ごはんまで時間がない状況です。起こし方を教えてほしいです。

3歳の娘がなかなか朝起きてくれません😂

保育園に通う3歳3ヶ月の娘が、朝シャキッと起きてくれず、なかなか朝ごはんまでたどり着かず困っています。

旦那も私も家を7時頃出るので、朝の送り担当の旦那がいつも6:45くらいに娘を連れて自転車で保育園に行っています。
なので6時少し前に起きて、6時頃からずっと朝ご飯を食べ始められるのが理想なのですが、30分くらい前から起こしても、なかなか起きず…最近は6時を過ぎてから起きてきて、毎日ギリギリで支度させて行っています😂😂

くすぐっても、優しく起こしてもダメで、布団を強制撤去しても毛布にくるまり、まだ寝てたいの!!!💢と言った感じです…
夜は21時半くらいまでには寝てくれるので、睡眠時間が極端に短いとは思ってないのですが…💦

こちらの仕事の都合で他の子より保育園時間が早く、早い時間に起こしているのは悪いなぁと思うのですが、毎日となるとしんどいです🥲
こうやったらいいよー!とか、こうしたらすぐ起きた!とかあったら教えてください🙏🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の娘と比べると睡眠時間短いです💦
もうすぐ4歳ですが
21:00に寝て7:30起床です。
それもイヤイヤ起床😅

うちはとりあえず娘の好きな食べ物で釣ってます…
いちご、パイの実、チョコバナナ 等々。
前の日の夜に明日起きたら〇〇あるよー!と伝えるとけっこう効果ありです。

上の子が朝起きるの苦手です💦
うちは21時半に寝て7時に起きるんですが、朝7時からEテレでクックルンやってて娘はそれが大好きなので、本当はご飯食べて着替えて準備が終わってからTVですが、7時に起きれたらクックルンだけみるのはOKにしてます
前の日の夜から明日はこれが○時からって伝えて、朝私のiPhoneのアラームを娘に止めてもらい、TVつけてきてで最近どうにか起きるようになってきました😥
何か起きたら良いことあるようにしてみるとかどうですか?
好きな曲でアラームかけて自分で止めてもらうとか、○時までに起きれたらシール貼って1週間毎日貼れたら何かもらえるとか🤔

睡眠時間が短いかもしれませんね…もう少し早く寝ることは難しいのでしょうか?6時前起床だと8時過ぎくらいに就寝が3歳だと理想かもです。保育園でお昼寝するから早く寝るのは難しいかもしれませんが。

後は大人でもそうですが朝が強い子、弱い子がいますしね。
うちの上の子が寝起きの良い子でスパッと起きますが下の子(4歳)は寝起きが悪いです…笑
最初は軽く声かけて、だんだん大きな声で声かけて布団をひっぺ返して、それでもダメなら強制連行してます。今はだいたいこれで少ししたら着替えてごはん食べて…ってできるようになりました。

特に酷かった時は夜寝る時にパジャマではなく次の日着ていく服を着せて朝は起きたら髪結んでそのまま連れていったりしてました。もう朝の準備をどれだけ減らすか。朝ごはん食べられなくてお腹を空かしても食べなかった自分が悪いって感じで親が開き直っていました😂
あと下の子は食が細いのもあり朝はあんまり食べません。
基本はヨーグルトのみです。ひどいとヤクルトのみとか…笑
もしかしたら娘さんも朝ごはん食べたい気持ちがあまりないから朝も余計ダラダラしちゃうのかなぁ?って思いました

うさぎママ

うちも3歳1ヶ月の娘は朝6時に起きてますが、就寝はいつも19時半〜20時です😳なので娘さんの言うように本当に眠くて起きられない可能性はないですか🤔🤔?お仕事もされていると早く寝かすのは大変だと思いますが、うちは保育園から帰ってきたら食事とお風呂と就寝準備までノンストップでやって、寝かしつけしてからゆっくりお皿洗ったりしてました🥲なので保育園のお昼寝を短めにしてもらって早く寝かすと、その分朝もスッキリ起きられるかもです😫
あとうちの娘のパターンだと、就寝時間に関わらず自分で目が覚めて起きる時は機嫌が良いのですが、「起きてー!」とかって起こされるパターンだと「まだ眠かったー😡」って言い出すあまのじゃくです😂
なので起きてほしい時間の10分前くらいから、こっちは寝たふりして自然を装って刺激を与えたり(寝返りするふりして身体をぶつけたり)してます😂自分が先に起きてパパママに「起きてよ〜」っていうのは好きなので😇