※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
お仕事

保育園でのお迎えについて主任から相談があり、土日の保育について話し合いがあった。母親の状況や祖母の介護などを考慮し、主任から2年間は早めのお迎えを希望されたが、本人は苦しい思いをしていると感じている。

すごくモヤモヤします。長いです💦
9ヶ月の娘が4月から保育園に通いだし慣らし保育2日目です。
今日帰りに主任さんからお迎えの事でお話がありました。

まず家族構成
たらこ シングルマザー
4月後半から9-18フルで仕事復帰
元旦那の借金で私のお金まで使われてしまい
現在30万円ほどしか貯金がない為実家に戻って
お金が溜まり次第出ていくことになってます。

実父 65歳以上 自営業 日曜のみ休み
実母 60歳以上 自営業 (事務)
兄   会社員 不定休
祖母 90歳で要介護2 って言う感じです。

主任さんから母の勤務証明書を見て
土日休み(日により出勤する場合あり)
9時-15時30分までの勤務なら土曜保育と延長保育は
必要ないよね?と言われました。

母はヘルニア、眼振(目が揺れる病気)
要介護2の祖母の介護があります。
仕事も状況や締め日などにより
19時までの時もあるし土曜仕事もあるし
自営業なのでその辺が明確に決まってない事。
車も運転出来るが眼振の症状が出ると
運転出来ないしそれがいつ揺れだすか治るかも
分からない。症状が出るとすぐ治るものでもなく
1週間〜1ヶ月治らない、その間は遠方に治療にいく為
保育は頼めないんですと伝えました。

そしたらこんな小さいうちから長い時間保育園なんて
可哀想だからせめて次のクラス(1歳クラス)までの2年間は
早くお迎え、土曜保育なしじゃないと。
1人だけ特別扱いは出来ないから相談してきてと言われました。

こんな小さいうちから可哀想って
そんなの自分が一番分かってる。
預けなくていいなら頼めるなら預けてないのに
なんでそんな言い方されなきゃならないんだろうと
なんか泣きたくなりました。

ごめんなさい、もう愚痴です。
ここまで読んでくれた方ありがとうございました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、それは役所に行った方がいいですよ!
保育園のそんなかわいそう事情知ったことじゃありません。そして何もかわいそうではありません!
保育園が土曜日保育もすると言ってる以上そんな事受ける必要ないと思います。
その保育園が0歳児の土曜日保育を受け入れていないと公式に出しているのかどうか確認するためにも役所に連絡入れましょう💦

• たまごやき

たまごやき

長文読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️
    土曜保育も延長保育もできるところを選んだのに可哀想とか言われてすごい否定されてるようで😭
    役所に言っていいんですね!今日連絡してみます💦

• 4月5日
おもち

保育園の先生に土曜日までフルで入れさせるのはどうなの?って言われた事あります

生活の為致し方ない事だと思ったのですが、職場に相談して土日祝日休みにしてもらいました

上司には全て話してるのでいいんですが、他の従業員にはことの説明しないので嫌〜な目で見られる事も😂

働きにくいし、預けにくいし、うまくいかないですね…生きてくの大変

• たまごやき

たまごやき

そんなこと言われたんですね💦
    ディスカウントストアなので土日祝日休むと迷惑かかるしと思い、それでもなんとか隔週でお願いできたのに、そんなんだったら土曜保育不可にすればいいのにって思っちゃいました💦

うちの職場でも嫌に思う方はいると思います…

本当にそうですね…子供のために頑張って働かないといけないのに生きにくいです。

• 4月5日
POOH

それは先生の余計なお世話です!
うちなんて0歳から土曜保育も使い週6とかですし、朝は7時半から夕方は近所に住む祖父母が可哀想だからと17時くらいに迎えに行ってくれてます。

毎年言われますけど、仕事的に無理ですで突っぱねてます笑

• たまごやき

たまごやき

明日無理だとまた伝えてきます!
    本当に余計なお世話です😖

• 4月5日
あん

隔週で土曜日しごとがあるなら就労証明書を書き直してもらった方がいいと思いますよ。
就労証明書基準で必要保育時間が決まります。

• たまごやき

たまごやき

隔週土曜仕事は私で祖母ではないので書き直す必要はないかなと思います。
    それで私の書類は出してるので🙌

• 4月5日
まま

そんなこと言うんですか?有り得ません笑
私なら文句言ってますきっと😅
うちの保育園はそういうのは全くなく、シングルマザーって言うのと接客業で抜けれないのもわかってけれていて遅くなっても理解してくれてます!
1歳クラスまでなど先生が決めることでもないですし💦
その子にはその家庭環境っていうのがあるので気にしなくていいと思います!

• たまごやき

たまごやき

文句を私も言いたかったけど可哀想って言葉にショック受けすぎてそそくさと帰ってきました😭
    旦那さん頼れない?って言われて離婚してます。いないです。のくだりをもう5回はしてて😩
    別に気にしてないけどいい加減覚えてよって思っちゃいます…

理解がある保育園、助かりますね😭保育園失敗したなと思うけど転園なんて点数も下がるし出来ないから気にせず流していくしかないですね!

• 4月5日
しま

えー、なんなんですかね。
他の方もおっしゃっておりますが、役所に電話で相談しちゃいましょう😑
「1歳クラスまでは土曜保育なしじゃないとダメって言われたんですけど~、早く迎え行かないといけないらしくて~」とかって言っていいと思います。先生の名前も出して伝えちゃっていいと思いますよ。

• たまごやき

たまごやき

もう役所行ってきました😭
    そんなんだったら募集の案内の中にそう書いてくれればいいのに入って保育始まってからこれじゃ、どうすんのよ…って感じです😖

• 4月6日
もずく

私も保育園の都合で土曜保育なしにしてほしいとか言われてムカついて市役所に相談したら厳重注意してくれて良くなりましたよ😂
第三者を挟んでもいいと思います。

• たまごやき

たまごやき

役所行ってきました!連絡入れるからと言ってくれたので明日何か言われるか…
    入ってからこんなこと言うなら最初から土曜保育しないことにすればいいのにって思っちゃいました😵

• 4月6日
  • もずく

もずく

何でもかんでも保育園の都合押し付けないで欲しいですよね。
    こっちも仕事だ!!って思います😩

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

一ヶ月のうちに、隔週で週6であずけるって事ですかね🤔

うちは私が日月休みなので0歳から土曜保育利用ですが、週5しか預かってもらえない園なので月曜に休ませて週5にしてます。お迎えは18時前後ですが、仕事が早く上がれる日も寄り道とかせずすぐ行きます。月曜日どうしても仕事が入ったときは、シフト制で平日休みがある兄に協力してもらって別の曜日を休ませたことがあります😅

可哀想って表現するのどうかと思いますね😓うちの園は、未満児は週6だとまだ小さくて慣れるまで負担がかかる場合があるので、なるべく週5にして下さい。みたいな言い方でした。そして0のときは病気ばかりで結局そんな保育園いけてなかったです(仕事続けていけないかと思った😇)

たらこさんは土曜日ある週も平日ずっと仕事ですか🤔?
週に5日まで、とかではなく土曜がダメっていうのがよく解りませんね。
そして祖父母って基本戦力外とみなすと思うのですが。。こちらからも何かしら工夫する案を出して土曜保育使わせてもらいたいですね😓

• たまごやき

たまごやき

説明不足ですみません💦
    1.3週目は土日休み
    2.4週目は水日休みです!
    なので、週5で預けます。週6の日はないです!
    私も仕事が始まれば終わり次第すぐお迎えは行きます!
    週6フルでとか言ってるわけじゃないし、お母さんといるのが1番だけど同じ月齢の子がいる保育園ならもっと楽しく過ごせるし私も働かないとだから預けたのに保育士さんが可哀想って言うのは違うんじゃないかなって思いました😭

私はまだ仕事復帰前で慣らし保育5日目ですが早速風邪をひいて、私も移り😇なんなら私の方がしんどいです😇笑
    コロナが出たりで慣らし保育も伸びてるし仕事も不安だし、でも早く戻って仕事して欲しいとか言われてるしそこで保育士さんに突き放された気分になりこの先不安しかないです😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!週5なのに土曜日はダメって、それはおかしい😵💦💦
    ただでさえ心が締め付けられる思いで預けてるのに、可哀想なんて言われたら苦しいですね…現状で子供にとって一番良い環境を考えての事なのに。

土曜日って、いつものメンバーではないですがお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に保育だったりするので、うちの子は喋れるようになると「お兄ちゃんの日まだ?きょう?」とか言い出して、なーんだ、土曜日負担ではなく楽しみだったのか😁💦って解りましたよ☺️ゼロ歳児ってまだ喋れないから大人は勝手に色々考えちゃいますが、結局のところ本人がどう思うかですからね😅
    園によって対応それぞれかと思いますが、週5の人に対して、主任さんの対応はちょっと違うかなって思います。
    お一人で色々抱え込んで大変かと思います。主任さんでなく、意外と若い先生やパートの先生の方が話しやすいこともありますので、いろんな先生とお話してみると良いかもしれません。応援しています。

• 4月8日
  • たまごやき

たまごやき

入園してから言うなら初めから0歳児土曜保育なしとかにすればいいのにって思っちゃいました😭

えーすてきですね☺️お兄ちゃんお姉ちゃんと過ごすことで成長も促されていい刺激になりそうですし☺️

週6でなら言われてもしょうがないけど、まじでなんなんだろって感じです…
    ありがとうございます!違う先生と話しつつ頑張っていきます😭

• 4月9日
ままりん

可哀想って思いながら仕事してるんですかね😓
早くお迎え行けたら行ってるし土曜日は休ませられるなら休ませてますよね💦
それができないからお願いしてるのに😓
可哀想ってありえないです!!

• たまごやき

たまごやき

ほんとそうですよね💦
    入園早々こんなんじゃこれから長く預けるのに大丈夫なのか保育園に疑問を覚えます😥

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も0歳児入園で、0歳の子は大体16時頃お迎えで土曜保育してる子はいませんって見学の時に言われました😭
それはその家庭がそれでも大丈夫なだけでうちはうちで事情があるので…って思いました。
じゃあ生活するためのお金出してくれるんですか?!って感じですよね😣

• たまごやき

たまごやき

そうなんですね😭
    時短にする=給料だって減るし、お金カツカツの生活で子供に不憫な思いさせる方がよっぽど可哀想だし、保育園ってそういう働くママさんにもっと寄り添ってくれるところだと思ってました😭
    どこの地域でもやはりこういうのがあるんですね💦

• 4月12日