※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の運動発達が遅いことに不安を感じていますが、毎月の相談では問題ないと言われています。個人差があるため様子見が大切ですが、心配しています。

1歳1ヶ月の息子がいるのですが、
いまだにいただきます、バイバイ、
ちょうだい、どうぞしません😞
運動発達も遅くて
いまだに掴まり立ち止まりです💦
ハイハイはたまーに、2,3歩するくらいで
基本ズリバイです!

できる事は、ゴクゴクしてっといったら
飲み物を飲む、私が舌をべーっと出すと
息子も舌を出すくらいです😭😭😭
スプーン使えずフォークは食べ物刺して
渡すと口に運ぶて感じです😭

月一ある市の相談にも毎月行って
相談してますが、お母さんとコミュニケーション
とれてますし(目が合う、微笑み合う?)
様子見で大丈夫ですよと言われてます!

運動発達遅かったので色々遅いんだろな
と思ってましたが、いまだになんか
赤ちゃん感あるので不安になってきました😭
個人差はあるしこの月齢じゃ分からない
から様子見ってのも理解はしてるのですが
心配です😞😞😞💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子、最近バイバイし始めたばっかですし、いただきますも気分いいとするけどほとんどしませんよ!
1歳すぎならもう少し様子みてもいいかもしれないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    この頃の月齢て本当に個人差が
    ありますよね😭😭😭
    まわりに早い子ばかりなので
    心配になってました💦
    もう少し様子みたいと思います!

    コメント有難うございます🥺🙏💓

    • 4月5日
ららら

今の子たちはコロナで小さい子との交流もなくて、親や周りの大人も子供もマスクつけているので口が見えなくて言葉の発達はかなり遅れていると思います💦

なのでお母さんは意識して、マスク外して話しかけてあげるとか、支援センターとか公園とか小さい子がいるところに行くか、小さい子がハイハイしてる動画とか見せてあげるとか、不安になるよりニコニコしていっぱい話しかけたり絵本読んであげたりなんか発達に良さそうなこと探してしてあげるといいと思います✨
子供は耳で聞くより絵や映像で見た方が理解しやすいので、ぬいぐるみ使って説明するのもいいと思います💦
大変な世の中ですが、周りの目を気にしすぎたり恐がりすぎずにお子さんの発達のためにできることを色々してあげれたらいいなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    支援センターはよく行ってます☺
    やはり月齢近い子との交流などが
    刺激を貰えますよね🥺!

    小さい子の動画を見せるとかは
    やった事なかったのでやってみます!
    絵本も最近めくる遊びをしてしまうので
    読んでなかったのでまた
    読み聞かせしていこうと思います!😊

    参考になりました!
    コメント有難うございます🥺🙏💓

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

バイバイ、いただきます
しませんよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    バイバイ、いただきますしないと聞いて
    安心しました😭😭😭
    まわりの子するようになった子
    ばかりで心配してました🥲

    もう少し様子みたいと思います!

    コメント有難うございます🥺💓💓

    • 4月5日
とろろ

ほぼ一緒です!!!

運動神経そんな感じです!!
短距離で気分が乗ればハイハイはするけど、基本ズリバイです😇
掴まり立ちもするけど、うちのなかにそんなにないからかあまりしません。
いつかは歩くだろうと思いますが、いつになるやら😇と思ってます。

個人差もあるしとは思いますが心配ですよね😭
わたしはうっすら心配してるのに相談とか行ってないので偉いなと思いました!
保育園行きはじめたので刺激をうけてチャレンジしてくれるといいなと思ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    相談するとなんかスッキリするので
    自分の為でもあるのです🤣

    保育園に行くなら刺激もらって
    できるようになると思います☺💓

    うちは保育園の予定ないので
    支援センターなどできる限り通って
    刺激を与えてるところです😭

    • 4月5日