※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

明日初めて一時保育を利用します。食事のクセや様子を共有したり、娘の食事状況をメモした方が良いでしょうか。保育登録時に提出した食材情報以外は共有していません。明日の2時間、娘も頑張るので私も頑張りたいです。

【明日、初めて一時保育を利用します!】
明日は2時間預ける予定です。
完全給食の園で、初日は昼食も有の時間帯です。
1歳〜の離乳食完了期に給食がある園に預けたことのある方、お子さんは初日から食べられましたか😣?
お家でのご飯(手作りとたまにBF)はよく食べてますが、環境も変わるし外食等もしたことがないので心配で💦
あと、食事の際のクセや様子は先生と共有したりしましたか?

娘ですが、
①今○○(白米等)の気分じゃない→口をへの字にするけど他のおかず等をあげると食べる、その後は○○(白米等)も食べる
②ここ1週間でするようになったのですが、食事中たまにスプーンをはらってのせてたご飯等を落としてしまうことがある
③お家では好き嫌いなくよく食べる方で完食(お家だと白米100g,野菜果物80〜100g,タンパク質食材により20〜75g+汁物)
④外食経験なし(この間うどん屋でうどんあげてみましたが口をつけず😭)
⑤歯が上下合わせて4本(5本目少し出てきたところ)で、大きいお肉等は食べるのが難しいかも(野菜は1.5cmやイチョウ切り等食べてます)
⑥ご飯+汁物やおかず+ご飯や汁物等一緒にすると食べる場合もある
なのですが、①②④⑤⑥等はメモつけたりした方が良いですかね?
①はお腹いっぱいのサインではないので、知らせておいた方が良いのかなと思ったりしますが、これらは特に共有してないですか?
個別対応はしないと思うのですが、一応伝えておくとスムーズだったりするのかなと思いまして…。
一時保育登録時に、食べたことある食材や形状の表は提出済ですが上記のこと(⑤は歯の本数のこと)は書くところもなかったので共有していません。

給食スタッフさんが作ってくれるものなので娘が慣れたら食べてほしいなと思いますが、明日の2時間、娘も頑張ると思うので私も頑張りたいと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんの方が私たちよりもプロで色々なお子さんを見てお世話をしているので2時間なら全て任せちゃっていいと思いますよ🤣
食べなかったら食べなかったで家に帰ってから食べさせればいいので🤣
私は給食はなかったですけど、普通に特記事項以外は何も伝えず預けて、逆にこうしたら良かったよ!とか楽しそうだったよ!と保育士さんから教わりました☺️

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    色んなお子さんのお世話されてるプロの保育士さんですもんね🥺✨
    知り合いのお子さんが別の一時保育ですが、①のような状況で他のものはあげずにご馳走様になったと聞いたことがあって心配してました💦
    徐々に預ける時間をのばしていく予定ですが、今週は昼前にお迎えなので様子を聞いてお家で昼食したりしたいと思います💡
    保育士さんから、当日の様子や色んなアドバイス聞けるのありがたいですね☺️✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

一時保育に預けています!
初めて行くと他の子もいる環境に圧倒されたり、他のものに興味がいってしまい食べられない場合があります!
上の子は発達障がい疑いで、全く給食食べられず帰ってきていましたが今は先生と相談して少しは食べて帰ってくるようになりました!

下の子は今は1歳3ヶ月で、2ヶ月から預けていますが
家では好き嫌いでご飯めっちゃ残すのに給食やおやつは何一つ残さずに食べて帰ってきますよ✨

私は心配性な性格もあって、全て話しています!
外食の経験などは話す必要はないと思いますが、食材を小さくしないと噛めないなどの注意点は伝えておくべきだと思いますよ!
私なら①⑤⑥を伝えます!

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    これまで最長2時間はパパと娘でお留守番したことがありますが、それ以外では私とそんなに離れたことないのでドキドキしてます😣
    (私に対して後追いもあるので…)
    最初は環境に圧倒されるかもですが、少しずつ慣れていけたら良いなと思います🥺

上のお子さん、全く食べられなかったところから少しずつ食べられるようになったのすごいですね✨
    下のお子さんは、給食もおやつも残さず食べてるんですね😊
    お家のご飯も美味しいけど、ちょっと甘えたい感じなんですかね🥺

私も心配性なので、明日預ける時にちょっと伝えておこうかなと思います😅

• 4月5日