※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

長男が役に立たないと言われてショックを受けた母親。息子が異年齢のクラスになることに不安があり、子ども同士の関わりに悩んでいます。

長男が幼稚園のお友達のお手伝いをしようと声をかけたら「(長男)くんは役にたたないからいらない」と言われたそうです。
「僕は役に立つよね?」って聞かれてすぐに肯定しました。実際に実弟のお世話も積極的にしてくれているし、家事のお手伝いも頑張ってしてくれています。ついつい私はお小言言ってしまいけれど長男の存在が私達家族の役に立っています。
今日は異年齢預かりで明後日、クラスが決まります。1クラス15人で2クラスあります。持ち上がりではなくシャッフルするそうで、同じクラスだと嫌だなって呟く息子にどう声をかけたら良いのか。。
過保護になりたくないけれど嫌な気持ちでいさせたくないです。

2月の終わりに同じクラスの子どもS君から「ゾンビ」扱いされたことがあり、その件については息子に了解を得てから園に相談し解決しています。S君と長男は性格が真逆すぎてスレ違った印象を受けました。今回は「役に立たない」と言われた事がショック過ぎたらしく誰にどんな時に言われたかなどの詳しい背景までは教えてくれませんでした。

子ども同士の関わりはスルーして良いのか毎回悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは嫌な思いしたねって共感して、そういう事人に言うのはお友達が良くないよね!〇〇君は沢山いい所あるよってお話します。
また嫌な事言われて困った時は我慢せずに先生やお母さんに教えてねって私だったら向き合うかなって思いました。