※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

2歳半、イヤイヤ期なのかすごい反抗的な態度が多くてしんどいです……今日…

2歳半、イヤイヤ期なのかすごい反抗的な態度が多くてしんどいです……
今日も遊び場で、他の子が遊んでるおままごとを横から奪い取り、その子が(あそんでたのに……)って悲しそうな顔をして、私が子供に注意して、その子に謝ったんですが、うちの子はおもちゃのカゴをひっくり返して発狂😇
こんな行動普通ですか……??

ほんと疲れます……

コメント

ママリ

2歳なら癇癪もあるあるだと思います
うちの2歳4ヶ月も何か思うようにいかなかったり怒られたりすると
持ってるものやその時遊んでたもの全部ぶん投げて床に叩きつけて泣きます🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います😔本当大変ですよね…上の子が3歳くらいからかな、癇癪起こしても言葉で説明したら割とすぐ落ち着けるようにはなってきました。
本当疲れるお気持ちめちゃくちゃ分かります😭😭

ママリ

保育園は通っていますか?
2歳だしその子その子によるとは思いますが、
他の子が遊んでる物を横から奪い取って、注意されたら物をひっくり返すっていうのは、正直2歳2ヶ月イヤイヤ期で自我の塊みたいなうちの娘でも、した事はないです💦

自分のもの、他の子が使ってるものとか、順番とかは、保育園とか
休日でも出先で理解しているし、おもちゃを他の子が手放してから交代で使うっていうのは、一歳半くらいの頃からやっていたと思います。

まだ集団生活がこれからなら、実際にそういう経験をしてから自然と身につけていくのかなと思います!